WordPressテーマブログ

本当にブログに向いている人/向いていない人の特徴を完全解説!!

ブログに向いている人 WordPressテーマ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「僕/私はブログに向いているの??教えて!!」という方に向けて、

「ブログに向いている人/向いていない人の特徴+超絶簡単にブログを始められる方法」をIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

今回は裏技的にブログ開設1ヶ月目でも収益が上げられる方法もご教授致します。

未知だった頃の僕
未知だった頃の僕

やっぱりブログって自分には向いていないのか??

という方向けに記載していきます。

ちなみに

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

この記事の内容
  • ブログに向いている人の特徴
  • ブログに向いていない人の特徴
  • ブログを始めるにあたってのマインドセット
  • ブログ以外のアフィリエイト方法
  • 超絶簡単に誰でもブログを始められる方法

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

あなたもたった30分でアルバイトから脱却可能!!

僕は新卒2年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

SEOの効果が出ている写真

コンサル1ヶ月でWebサイトのアクセス数を2000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月です。

では早速ブログに向いている人/向いていない人の特徴からご説明致します。

ブログに向いている人の特徴

ブログに向いている人の特徴をご説明する前に、ご確認しておくことがあります。

それは、

ブログほどブラック企業はないということです。

ブログは始めようと悩んでいる方の状況はこんな感じかと思われます。

  • 不労所得を獲得して会社をやめたい
  • 今の給料では到底贅沢な暮らしはできそうにないからもっとお金が欲しい
  • 今勤めている企業がブラック企業過ぎてやめたいけど、他の収入源がないからやめられない

今からブログを始めても収益が出始める人はどんなにセンスが良くてもせいぜい2〜3ヶ月はかかります。

加えて、

ブロガーなんて稼げないからやめろよ〜笑

という方がいらっしゃますが、真っ赤なウソです。詳しくは下記の記事でご紹介しております。

ではブログに向いている人の特徴をお話致します。

ブログに向いている人の特徴①継続力がある

上記でご説明したように、ブログを始めて2〜3ヶ月はサイトへのアクセス自体全く無く、

もちろん収益もゼロです。

ブログを始めたてホヤホヤのぴよぴよヒヨコちゃん達は次のように考えると思います。

ふふっいろんなことが知れてさらにこの後お金まで貰えるのかよ!!最高じゃん!!

そんなに甘くありません。

実はブログを始めて約1年でおよそ4割の人がブログをやめます。(参照はこちら)

理由は基本的に以下の通りです。

ブログをやめてしまう理由

・つまらないから
・時間がなくなったから
・面倒くさくなったから

しかし、考えてみてください。

月10万円が常に入り続けたらブログをやめますか?

おそらくやめないと思います。

要するに、

ブログで稼げる人は長期的に尚且継続的に無賃でも続けられて、結果として対価が手に入っているということです。

少なくとも1年は泥水をすすれる覚悟がある方が成功するということですね。

ブログに向いている人の特徴②勉強熱心である

ブログで成功するためには多くのWebの知識が必要になってきます。

例えば、

ブログに必要最低限の知識

・キーワード選定
・セールスライティング
・Webデザイン
・サイト設計
・SEOへの理解

などです。

勉強をしていくと終わりは無いと思います。

ましてや、初心者の方にとってはきつすぎるくらいの勉強量だと思います。

IT企業に約2年ほど在籍している僕ですらまだまだ知らないことが沢山あります。

残念ですが、初心者の方が適当に書いたブログがいきなりSEOで上位表示されることはまずありません。

要するに、

「書いて終わり」という世界だといつまで経ってもブログを見てもらえず、そのままアクセスが増えずにやめていくという黄金ルートに一直線になってしまいます。

そうならないためにも、日々

「こんな施策をやってみては良いのではないか?」

「競合調査のやり方を変えてみよう!」

など、探究心を持ってブログに取り組むことがとても重要です。

ブログに向いている人の特徴③お金に貪欲

お金の匂いがプンプンするぜぇ〜

「お金を目当てにしちゃいけない」というのはただの綺麗事だと思っています。

もちろん、

私はお金よりも趣味としてブログを書きたいんだ!!

という方は問題ないと思います。

しかし、

ブログを稼ぐためにやるんだ!!

なぜなら、

お金を増やすという目的に進んでいるのに、お金がどうでもいいということは、目的を放棄しているからです。

ブログに向いている人の特徴④PDCAを自主的に回せる

勉強熱心と被ってしまうかもしれませんが、ブログをやる上でPDCAサイクルを上手く回せない方はブログ運営に向いていません。

特にブログではリライトと呼ばれる記事を再編集して順位を上げるという工程があります。

そこでは、

検索上位を狙うために施策を練り続けます。

仮説を立てて、仮説と結果(サーチコンソール)を見ながらさらにチューニングしていくという作業があります。

他にも競合調査の仕方や記事構成など大幅に変更したり、狙っているキーワードを変更したりなど、

PDCAサイクルを回す場面は多く存在します。

自分の感情を抜きにして事実と向き合う冷静さを必要とし、感情を排除しなければいけません。

ブログに向いている人の特徴⑤ある1点の知識に特化している

ブログを書いてお金を稼ぐということは、知識を読者に提供し、読者の悩みを解決しなければ、

対価としてお金を受け取ることは不可能です。

故に、読者の悩みを解決できるだけの知識を一般人よりもたくさん持っていなければいけません。

この記事を見ている方の中には、

人より詳しい知識なんて無いよ〜!

という方もいらっしゃると思います。安心してください、全く問題ありません。

今あなたが就いている仕事で学んだことを書けば、専門的なブログに仕上がります。

僕はIT企業で働いていてWebについて詳しいので、ブログやアフィリエイトなどのことを書いております。

この程度で十分です。

知識がない人の解決策

解決策は一つです。

自分の興味のあることを見つけてひたすら勉強する。

何であってもOKです。

とにかく興味が出たら興味が出たことに必死になって勉強してください。

勉強の仕方は問いません。

  • インフルエンサーのブログ
  • YouTube
  • 新聞、ニュース

など色々勉強するための道具はあなたのすぐそこに転がっています。

しかし、中には

興味あることなんて無いよ!!

という方もいらっしゃると思います。

安心してください。

何にも興味がない方がブログで書く内容を見つける方法は、

アフィリエイトで高単価な商品を見つけて調べまくるということです。

超簡単です。

高単価商材の探し方
  • A8.net(アフィリエイトサイトならなんでも可)に登録(誰でも出来ます)
  • ②検索欄に「高単価」と打ち込む
  • ③高単価の商材(ここでは5,000円以上)を見つけて商材名をGoogle検索
  • ④上位に出てくるサイトが企業サイトでなければ勝てる可能性があるので、打ち込んだ商材について徹底的に調べ上げ、誰よりも詳しくなる
  • ⑤読者の悩みを解決する記事をたくさん書く
  • ⑥報酬発生

興味がある事自体が無い方もこれで万事解決です。

ブログに向いている人の特徴⑥失敗を恐れない

僕は数々の失敗を繰り返しています。

  • Twitterアカウント失敗(2回)
  • Instagramアカウント失敗(1回)
  • ブログ失敗(2回:しかも半年間書きまくったブログ)

失敗を繰り返しても尚、懲りずに挑戦し続けて結果が出始めています。

徐々にアクセスが伸び始め、収益も少ないながら上がりつつあります。

失敗を恐れていては、あなたは一生企業の飼い犬になってしまいます。

たとえ失敗したとしてもあなたの失敗なんて誰も覚えていないし気にも止めていません。

成功する人は何よりもまず挑戦し続ける力がある人です。

ブログで成功したいと強く思われた方は下記の記事からブログを始めてみてください。

初期費用も3万円弱と起業にしてはとても小さい資本で始められる最高の職だと思います。

ブログに向いていない人の特徴

今まで、

ブログは初期費用も少なくて最高のお金を稼ぐ方法だ!!

と言ってきましたが、

ブログに向かない人もいらっしゃいます。

初期費用が3万円程度と人によっては、

「おいおい!高すぎだろ!!」という方もいらっしゃると思いますので、3万円を無駄にしないように、ブログ運営に向かない人の特徴もご説明致します。

ブログに向いていない人の特徴①先入観が強すぎる

「自分で何か作ってお金を稼ぐなんて絶対無理!!」

「ずっとパソコンで記事を書くなんて絶対に続かない。」

というような先入観が強すぎる人は向きません。

なぜならやってみないと分からないからです。

もしかしたらあなたに天才的なライティングセンスがあって、記事を見てくれる人が100%商品を買ってくれればあなたの利益は爆上がりです。(ほぼそんなことは起こりませんが。。。)

ブログを批判する雑音は無視しましょう

ブロガーなんて稼げないからやめとけよ〜笑

という先入観強烈おじさんが多くいますが、ブログは簡単にビジネスの全貌が分かる経験としても有益です。

詳しくは下記でご説明しておりますので、ぜひご覧ください。

ブログに向いていない人の特徴②結果をすぐに求める

ブログの収益が上がり始めるのは1年以上かかってから収益が出始めるのが普通です。

下記の記事参照

もっと速いスピードで利益が上がることは、初心者の場合は、まず考えにくいです。

しかし大半の人は、ちょっと記事を書いて

全然稼げないじゃん!!お金の無駄した〜〜

という方が大多数です。

そういう方に限って大体4〜5記事程度書いてモチベーションが下がり、すぐにやめてしまいます。

副業などで始める場合は、ブログを始めてから1年はブログからの収益は上がらないという前提で進めると精神衛生上良いです。

ブログが面倒くさいと感じたら下記の記事をご参考にしてください。

ブログに向いていない人の特徴③探究心がない

ブログは答えが不透明なことが極めて多いです。

加えて、

  • SEO
  • キーワード選定
  • 競合調査
  • セールスライティング

など、覚えることが豊富にあります。

しかし、

勉強が嫌いで何をする気も起きない!!

という方は絶対に挫折します。

ブログに向いていない人の特徴④短気な人

②の「結果をすぐに求める人」に似ていますが、短気な人も向きません。

なぜなら、ブログはSEOやセールスライティングの前に、

レンタルサーバーの設定やドメインの取得、WordPressのインストールやデザインの設定など

記事を執筆する前にも多くの設定項目があるからです。

レンタルサーバー??ナニソレ美味しいの??

という方は僕の無料ブログ立ち上げコンサルをご利用ください。

完全無料で面倒な設定を全て僕がWebミーティングでお教えします。

ブログに向いていない人の特徴⑤指示待ち人間

ブログ運営をする上で自分から積極的に情報や商材を取りに行かないと誰も教えてくれません。

「ブログを始めたら勝手にアクセスが伸びて勝手に収益が上がる訳ではありません」

自分でPDCAサイクルを回して一つづつ施策を試してみて、自分に合った方法を見つけてブログを書き続けていくことで収益が上がり始めます。

しかし、

いや、どこから情報を得れば良いんだよ!!!

という方もいらっしゃると思います。

何を見て良いかわからないという人向けに、僕がよく見ていて施策を真似すると当たりやすい方をご紹介致します。

初心者向け:ブログ系YouTuberなかじさん

→ブログ一筋17年の大ベテランで、初心者にも優しい言葉で簡単に要点やチェックポイントをまとめてくれているブロガー兼YouTuberさんです。初心者の方はこの方を見ながらブログを始めていくと楽しみながらブログが進められます。

中級者向け:しかまるWebスクール

→ブログだけで年間1000万以上稼ぎ出す超凄腕ブロガーさんです。

SEOの知識やライティングスキルを身につけたいという方にはおすすめのYouTuberさんです。

上級者向け:ささみりん(ささみりんYouTubeチャンネルはこちら

ブログを1年もやってられるか!!もっといい方法があるだろ!!

と思う方必見のチャンネルです。今では珍しいブラックハットSEOの対策をしていて施策も抜本的で凄まじく面白いです。僕はオンラインサロンまで入ってしまいました(月額3,000円)。

ブラックハットSEOのことだけではなくブログやSEOの知識の基礎から1つ1つ動画形式で教えてくれます。上級者向けと言いましたが、ささみりんさんのチャンネルやオンラインサロンは、

「ブログで億万長者になるんだ!!!」という方向け、要するに気持ちが上級者の方向けです(オンラインサロンはお金がかかりますしね)。

ただ僕はこのサロンに入ってから格段にスキルが向上しました。

これまでの自分がどれほど初心者だったかを学ばされた場です。

そんなささみりんさんのオンラインサロン入会は下記のボタンから。

ブログは一つの稼ぐ選択肢でしか無い

今まで「ブログはこんな人が向いているよ/向いていないよ」ということを書いてきましたが、

今読んでいる方の中には「自分はブログに向かないんだ。。。」と落ち込んでいる方もいらっしゃると思います。

安心してください。

ブログは稼ぐ一つの手段でしか無いです。

ブログがだめだからもう稼げないんだ、、、

とならず、あなたに合った道を探すことも重要です。

アフィリエイトしやすいプラットフォーム

・Twitter
・Instagram
・YouTube
・TikTok

などSNSだけでも多くの選択肢が存在します。

あくまでもあなたの人生、性格に合ったことで無理なく副業していくとこで道は切り開かれると思います。

確実に初月から利益を出したいのならセルフバックをうまく活用すべし

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NCM6U+2W6VN6+0K+ZT0BM

ブログを開設してから1年間収益が0という方は珍しくありません。

その結果が今のブログ離れを起こしています。

だったら自分で商品を買ったりしてセルフバックをもらえば解決しますよね。

クレカの発行や投資口座の開設で一発で10,000円を超えるものも多く存在します。

ちょっとブログ記事執筆に嫌気が差してきた時にちょこんとセルフバックしてみると、

やる気が少し戻り、しかもブログを始めたときの資金を回収できるというノーリスク起業(副業)が可能です。

セルフバックにおすすめはもちろんA8.netです。

A8.netは会員用にセルフバック専用のページを用意してくれているので、

高単価で無料なのに10,000円もらえるセルフバックなどが数多く、しかも見つけやすくなっています。

A8.net以外にもセルフバックができるアフィリエイトサービス(ASP)は存在します。

下記では現役のSEOコンサルタントである僕がおすすめするアフィリエイトサービス(ASP)を一覧でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

ここまでの記事を見て

うぉ〜〜!!!俺は向いている!!ブログやるぞ〜!

という方は、僕の以下の記事でWordPressでブログを始める完全ガイドを作成しているので、ご覧ください。

コメント