ブログ

【やると差がつく!?】ブログ初心者がやることリストと失敗しない稼げるブログ運営法!!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログ初心者がやること ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「ブログ初心者がやることって何??」という方に向けて、

「ブログ初心者が絶対にやった方が後々稼げること」をIT企業で働く現役webマーケターが徹底解説いたします。

ブログ初心者でも稼げるまでに何をすればいいの??

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • 場面別ブログ初心者がやるべきこと
  • ブログ初心者がやるべきではないこと
  • 稼げるブログの始め方
  • ブログ運営に必須のツール
  • ブログ初心者が0から稼ぐコツ
  • 初期費用を回収する方法

僕は新卒2年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作としてWebマーケター・Webディレクターとして働いております。

月に100万円単位の広告費を運用しつつ、その傍らで自社のアフィリエイトメディアの立ち上げをしております。

個人では8月から本格的にブログを開始しております。

この記事にたどり着いたあなたは

ブログ初心者が失敗せずに効率よく稼ぎたい!!

という方だと思います。

この記事を読めば、

ブログ始めたての超初心者の方でもPV数を増やして効率よく稼げる方法がわかります。

ではご紹介していきます。

【場面別】ブログ初心者がやるべきこと

ブログ初心者でもフェーズによってやることは変わります

まずはブログを立ち上げたかどうかの確認です。

WordPressでブログを立ち上げ終わっていてブログの仕組みがわかっている方は先に進んでください。

まだブログを立ち上げていない方や、

レンタルサーバーの契約??

ドメイン取得??

WordPressテーマ??ってなに???

という方は下記の記事をご覧ください。

ブログの仕組み〜開設完了までの方法、おすすめWordPressテーマをご紹介しております。

【スクショ付き】現役Webマーケターが丁寧に解説するWordPressでブログを構築する方法!!

また、

WordPressは難しいからはてなブログみたいな無料のブログサービスでブログを始めたい!!!

という方は下記の記事をご覧ください。

【勝手に広告が入らない!?】誰でも使える高品質ブログサービス5選

ブログを立ち上げ終えたらやるべきこと

ブログを立ち上げた後にやるべき作業は、

  • ①大まかなサイト設計
  • ASP登録(Googleアドセンスの場合は不要)
  • ③簡単な競合調査

です。僕のおすすめASP(A8.net)の登録はこちらから

上記①③項目のクオリティで、後々のマネタイズまでのクオリティが決まるので、丁寧にやるべきですが、

ブログ初心者の方はとにかく行動することが大事です。

ブログの初投稿〜記事投稿後までのやるべきことは下記の記事で記載されておりますのでご覧ください。

【やらないと順位が付きにくい!?】ブログ初投稿〜投稿後に絶対にするべきこと

また、下記の記事ではSEOコンサルタントである僕がおすすめするアフィリエイトサービス(ASP)を一覧でご紹介しております。ぜひご覧ください。

また、、

ブログで上位表示するにはどうすればいいの??

という方のために、僕の2年間の集大成として「SEO完全攻略ガイド」の販売を開始致しました。

僕の実績としては

  • SEOコンサルに入った企業様のPV数:1万PV→20記事で4万PV
  • 現在月5桁のブログ収益を継続中

です。

SEO完全攻略ガイドのもらい方

①名無しマーケター公式LINEに登録(名無しマーケターの公式LINE
②LINEメニューより「SEO完全攻略セットを購入する」を押す
③クーポンコードとオンラインショップのURLが送られてくるので、そこからアクセスし決済画面でクーポン情報を入力(割引率は驚異の75%OFF

※注意:75%OFFクーポンは突如終了致しますので、お早めにご購入ください。

\ LINE登録してお得にクーポンをGET!! /

「少し先に内容を知りたいよ〜」という方もLINEをいただければ、個別に無料版をお渡しいたします!!

公開した記事が溜まってきたらやるべきこと

よく、

とにかくなんでも良いから100記事書くんや〜!!!

という方がいらっしゃいますが明らかに間違いです。

しかし間違えて低品質なコンテンツを量産してしまった方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな時に対処法は2つです。

①リライトで高品質な記事に生まれ変わらせる

②記事を絞って公開する量を減らす

基本的に上記2つが対策です。

記事を減らしたらアクセスが減っちゃうんじゃないの??

という疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、Googleの気持ちになってみると理解ができます。

Googleは効率よくGoogleに高品質な記事を登録して、ユーザーにより良い情報を届けたいと考えています。

そのために、Googleのロボットがあなたのサイト内を巡回しますが、あまりに量が多いとGoogleが、

どの記事が有益かよくわからないし巡回するのがめんどくさい!!

となってしまい、Googleに適切に評価されずに順位が落ちてしまうことも多々あります。

故に記事の数を絞った方が結果的にうまくいくということもあります。

リライトについては具体的に下記でご説明致します。

リライトで高品質な記事に生まれ変わらせる方法

リライトの具体的な手順は下記の通りです。

GRCやサーチコンソールで順位を計測

まずは現状把握です。

現時点で何の記事がどのくらいの順位を獲得しているか」というのをチェックします。

サーチコンソールだとクリックをたくさんして見なければいけないのでGRCの方が使い勝手は良いです。

GRCやサーチコンソールで「40位以内且つ表示回数が多いもの」をピックアップして、

それらをリライトしていきます。

なぜ40位以内で且つ表示回数が多い記事をリライトするのか

理由は40位以内であれば上位表示できる可能性が高いからです。

上記の画像は僕の40位以内の記事でリライト後の画像です。35位くらいのものを一度リライトするだけで、画像のように上位を取ることが可能です。(現在では5位程度にランクイン)

②流入検索クエリを確認する

どのようなキーワードで表示されているかというものを確認します。

もし上位表示を狙っていたキーワードとは別のキーワードで表示回数を稼いでいたら、別のキーワードで上位表示できるようにコンテンツを詰め替えます。

具体的な詰め替え方法は、下記の記事でご説明しておりますのでご覧ください。

【誰でも真似できる!?】ブログPV数0からの脱却方法をご紹介!!

③競合分析をしてライティング

実際に「〇〇というキーワードで上位表示を狙うぞ!!」

と決めた後は競合調査を行います。

ウーバーサジェストなどの競合調査ツールを使い、上位10サイトのドメインパワーとコンテンツを調べて、勝てそうかを見ます。

もし勝てそうな場合は、上位サイトが入れているコンテンツを自分でも調べながらライティングをするという順序です。

ブログ初心者がやるべきではないこと

ブログ初心者がやるべきではないことも多くあります。

結論から言うと、僕が紹介するブログ初心者がやるべきではないことは

①ブログ初心者がやると失敗すること

②基本的にブログをやる上で必要のないこと

に当てはまります。

①アクセス数を気にすること

ブログ初心者がアクセス数を気にしても良いことはありません。収入なんて言うまでもありません。

なぜなら、最初からアクセスが集まるということはないからです。

僕も最初の3ヶ月は基本的にSEO(検索エンジン)でのアクセス・成果はありませんでした。(記事は20記事くらい書いていた)大体3ヶ月目からPDCAを回し続けてアクセスが徐々に増えるイメージです。

アクセスが来ない原因は

  • ドメインパワーが弱い
  • 記事数が少ない
  • 競合が強すぎる

大体上記3項目に絞られます。新規ドメインで始めるとドメインパワーが弱すぎるので、

まず太刀打ちできません。

要するにアクセス数を気にしても結局最初はずっと0なのでモチベーションが落ちていくだけなのです。

最初のうちは「記事を書く」ということに体を慣れさせて、記事が溜まってきたらアクセス数やGoogleアナリティクスなどを見ていけば良いのです。

ブログ運営でやる気を出す方法は下記で紹介しておりますのでご覧ください。

【ブログをやる上で一番重要!?】ブログ運営のやる気を簡単に出す方法

②SNSと同時進行でブログ運営を行う

巷では、

ブログとTwitterの相性は最強です!!併用してアクセスを集めましょう!!

という無理難題を押し付けてくる方もいらっしゃいますが、基本的に両方同時に始めて上手くいく人は超センスが良い人or一度成功している人or超暇人のどれかです。

ブログを副業の一環として行っている方は基本的に時間がありません。

というより、時間が取れずに両方とも結果として潰れてやらなくなるというのが結末です(過去の僕)。

大体の社会人のスケジュール自由時間なんて3時間程度と想定されます。

3時間の中で

  • ブログのキーワード選定
  • 競合調査
  • 記事執筆
  • (場合によっては画像作成)
  • SNSの投稿を考える
  • いいねをしまくる

など到底3時間ではできない業務が山のようにあります。

まずSNSかブログのどちらかに絞って、どちらかが軌道に乗ってきたらどちらかを始めるというのが一番オススメです。

僕のおすすめはブログを始めにやって、ある程度SEOから継続的にアクセスが見込めるようになったらTwitterなどのSNSからも流入を狙ってみるという手順です。

③無料ツールにこだわる

お金がないからブログにお金はかけられないという方は仕方がありませんが、

本気でブログを始める場合には、ツールにはお金をかけるべきです。

僕はウーバーサジェストに課金してから驚くほど競合調査をする時間が減って、上位表示できる確率が上がりました。

失敗しない稼げるブログの始め方

失敗しない稼げるブログの始め方はとてもシンプルです。

ブログのジャンルやキーワードの選定方法よりも一番重要なのが、

WordPressテーマ」です。(ブログのジャンルなんて書いてみないとわからないことの方が多い)

特にプログラミングができない方は、とてつもなくこだわらないと痛い目に遭います。

「TOPページにボタンが置きたいのに置けない。。。」

「記事ページに装飾したのにできない。。。」

「アフィリエイトリンクの表示が設定できない。。。」

など、プログラミングがある程度できる方ならなんでもないような悩みですが、

一切プログラミング知識がないと、ボタンなどの装飾を置きたいところに置けない現状が発生します。

結果、アフィリエイトリンクを置きたい場所に置くことができずに売上が下がってしまうということが起こりえます。

僕のおすすめはDiverというテーマです。

収益化に特化したテーマでデザインも良く、使用感も悪くありません。

料金的には少し高めの設定ですが、勝手損をすることはまず無いと思います。

Diverについて詳しく知りたい方は下記の記事をチェックしてみてください。

【デメリット多数!?】WordPressテーマDiverの闇を現役Webマーケターが暴きまくる!!

ブログ運営に必須のツール

無料〜有料の初心者ブロガーに必須のツールをご紹介致します。

どのツールも超基本的かつ、優良ツールなので是非使用してみてください。

①キーワードプランナー(無料)

キーワードプランナーは

月間の検索回数を表示してくれることから、上位を取ったらどのくらい流入数があるのかを簡単にシュミレーションしてくれる便利ツールです。

無料で誰でも使用できるツールなので是非使用してみてください。

②ラッコキーワード(無料)

ラッコキーワードは、

サジェストキーワードをとてつもない量を一気に出してくれるので、

ラッコキーワードでキーワードを大量に見つけてキーワードプランナーにコピペするとそれぞれのキーワードの月間検索ボリュームを出してくれるのでとても組み合わせもいいです。

③UberSuggest(有料)

本当はahrefsやキーワードマップといった月額◯万円というツールの方が良いのですが、

ブログ初心者でブログにたくさんお金をかけられる方はいないと思われますので、月額4,000円程度で面白い使い方ができるUberSuggestはおすすめです。

UberSuggestは主に競合の調査を手っ取り早く行うツールで、

競合サイトの、

  • ドメインパワー
  • 月間流入数
  • 検索クエリ(どの検索語句で入ってきているか)

を暴いてくれる非常におすすめのツールです。

使い方としては、自分と同じような内容のサイト且つドメインパワーが似ているところがどのようなキーワードで上位表示をしているかを見るというのが一般的な使い方です。

自分のサイトでも勝てそう!!と判断した場合は記事を執筆していくという流れです。

④Clarity(無料)

Clarityはヒートマップツール(ユーザー監視ツール)です。

ユーザーが何のページを見たのか、どんなコンテンツを見たのか、というのを見られるツールです。

リライトをする時に、どこでユーザーが離脱しているかを簡単に把握することができるので、

コンテンツの追加や削除をする時に便利なツールです。

また、ユーザーがどんな行動をしたかを監視カメラのように一人ひとり録画されているので、生のユーザー行動が把握できます。

⑤GRC

上記でもご紹介いたしましたが、検索順位を監視・管理できるアフィリエイターに人気のツールです。

もう少し具体的に説明すると、

監視したいキーワードを入力すると自動で日々の検索順位を更新し続けてくれます。

え?笑 サーチコンソールでええやんww

という方もいらっしゃると思いますが、GRC競合サイトの上位100サイトを一気に監視してくれるのです。

要するに、伸びているサイトが分かるため、伸びたタイミングで競合のサイトに行って何をしたかを判断すれば、自分のサイトも伸ばせるということです。

ブログ運営の序盤はいらないと思いますが、100記事程度書こうとおもっている方は先に入れておくのも良いかもしれません。

順位が下がるとアラートを自動で出してくれるので、アラートが出たタイミングで記事を更新すれば良いという使い方です。

大体100記事公開する方は1本の記事に3〜5個程度キーワードを登録すれば良いのでベーシックプランを選びましょう。

ブログ初心者が0から稼ぐコツ

ブログ初心者の方が0から稼ぐコツ(考え方)は、とにかくPDCAを回し続けて解決の糸口を探すことです。

・キーワード選定

・読者のことを考えたセールスライティング(売れる文章構成を考えて書くこと)

・商材選び

・ブログ記事テーマ

・タイトル、ディスクリプションの書き方

など常に最新を追い求めて、継続してPDCAを回し続けることです。

僕も情報商材を買ったり、YouTubeで出ているブログの書き方を見て、ようやく現在アクセスが集まり始めました。(8月から本格スタートしたから約4ヶ月の準備期間)

プラスでやってみると良いこと

寄稿です。

寄稿とは、他のサイトに記事を一つあげるということです。

記事を1つあげるからあなたのサイトから私のサイトにリンクを飛ばしてね、というものです。

意外と寄稿がハマると、ドメインパワーが大きなサイトから被リンクをもらえて、上位表示しやすくなります。

ある程度記事数が溜まってきたら上位表示を狙うために被リンク獲得活動もどんどんしていきましょう。

初期費用を回収する方法

最後に、

ブログを始めたのは良いけど初期費用でお金がなくなってしまった。。。

生活がちょっと厳しいからどうにかならない??

という方もいらっしゃると思います。

そんな型にご紹介したいのが、「セルフバック」です。

セルフバックとは自分のアフィリエイトリンクから自分で商品を買うことです。

クレジットカードなどを1枚無料で作るだけで2万円弱の報酬がもらえたりと、超オイシイお小遣いゲットチャンスです。

セルフバックはA8.netが一番良いので、A8.netに登録の上セルフバックをしてみてください。

詳しくは下記の記事でご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

【セルフバックは危険??】実体験を元にセルフバックの注意点を徹底解説!!

まとめ:色々試して正解を見つけよう

SEOやブログというのは正解がありません。

僕自身も検索1位を取ったりもしていますが、常に未だに苦労しております。

ブログを始める目的は人ぞれぞれなので、文章を書くのが好きだから趣味程度でやりたいという方でも、本気で稼ぎたいという方でも、

目的に向かってひたすら頑張りましょう。

コメント