ブログ

【収益報告!!】ブログを50記事書いてみた体験談を現役SEOコンサルタントが語る

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログ50記事 ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「ブログを50記事書くとどうなるの??」という方に向けて、

「ブログ50記事を突破した結果(PV数・収益・期間)」をIT企業で働く現役webマーケターが解説いたします。

ちなみに

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

僕のブログ経由でブログを立ち上げた方には、

  • 通常12,000円するSEO完全攻略ガイドを無料でプレゼント(全30ページ以上)
  • 30分無料ブログコンサル
  • LINEより無料相談チャット送り放題

の超豪華特典をプレゼントします。

正直SEO完全攻略ガイドは僕の2年分のSEO経験を全て記載したので、SEO完全攻略ガイドを見ながらブログを1年続ければほぼ確実に稼げるようになります

この記事の内容
  • ブログ50記事までにやったこと
  • 50記事目の時点のPV
  • 50記事目の時点の収益
  • 初心者ブログ50記事目までの、記事数の推移
  • 50記事くらいで構成しやすいテーマやジャンル
  • 継続するためには無理はしないことが大切

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶無料特典付き /

僕は新卒2年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

【続けられた秘訣】ブログ50記事到達までにやったこと

ブログ50記事までにやったこと

飽き性の僕がブログ50記事を書き上げるまでに行っていたことは以下の通りです。

  • 自分がブログで稼いで成功している姿を想像する
  • ブログ発信YouTuberを見て一つづつ施策を試す
  • 愚直に記事数を無視して記事を執筆する
  • SNSをやらない

一つづつご紹介していきます。

自分がブログで稼いで成功している姿を想像する

実際僕はブログで稼いで優雅な生活をしている姿を想像している時が一番ブログに真剣に向かうことが出来ました。

今は無収入でも、

いずれブログに時間を多くかけなくても自動で稼いでくれる!!!

と思いながらブログ運営をすると数ヶ月収益・PVが0でもなんとかブログ運営を続けられます。

ブログのやる気が出ない方は下記の記事をご覧になるとブログのモチベーションを下げずにブログ運営をすることが可能です。

ブログ発信YouTuberを見て一つづつ施策を試す

ブログ運営をしていると、

・検索上位に記事を持ってくる方法は?

・セールスライティングってどうやるの?

・稼いでいる人はどうやってブログ運営をしているの?

と気になることや疑問点が多く出てきます。

そんなときはブログで稼いでいると発信しているYouTuberやインフルエンサーの施策を試してみるのをオススメします。

実際に順位が上がった場合

そのインフルエンサーが投稿している内容の施策を片っ端から試してみる

実際に順位が上がらなかった場合

そのインフルエンサーの内容は二度と見ない

というようにしてしまえば、間違え探しのような感覚で楽しむことも可能です。

オススメのブログYouTuber

僕がよく知識をもらっていたブログYouTuberは以下の方々です。

Web職TV(なかじさん)

元広告代理店やASP(アフィリエイト広告を管理している会社)に勤務していた経験から超有益なブログに関する情報を発信しているので、是非ご覧ください。

②福田 卓馬(旧しかまるハイスクール)

セールスライティングやSEO対策などを無料で発信しているブログ系YouTuberです。

具体的なキーワード選定の方法やブログジャンルの選び方などをご紹介している有益なYouTuberさんです。

③ささみりんさん

上記二人と発信内容は変わりますが、とても有益な情報を提供しております。

具体的な内容は被リンクやペラサイトと呼ばれる、単一記事の作り方を具体的に教えてくれる方です。

愚直に記事数を無視して記事を執筆する

巷では、

ブログで稼ぐにはまずは100記事を書きましょう!!

と、適当なことを言う方がいらっしゃいますが、あくまで一般論です。

僕の場合は50記事程度で収益化に成功しています

要するに、運営しているブログジャンルによって収益が出るまでの記事数はバラバラなのです

オススメは収益が発生するまでブログを運営し続けることです。

記事数はあくまで目安にしかなりません。

SNSをやらない

巷では、

SNS×ブログは最強です!!!

めちゃくちゃ収益が出るようになります!

ということを口走ってしますが、

TwitterやインスタなどのSNSとブログを両方成功させるのは地獄の努力をしなければ無理です。

ちなみに僕のSNSとブログの失敗体験談は下記の記事から読むことが可能です。

しかもTwitterなどをやりながらブログをやっていると、

インフルエンサーっぽい人
インフルエンサーっぽい人

ブログ開始3ヶ月目で月5万円達成!!!

この調子で頑張るぞ!!!

などと発信しているアカウントを見つけて、

勘違いしているあなた
勘違いしているあなた

ああ,,,僕はブログのセンスが無いんだ,,,

ブログやめよう,,,

という風になり、ブログをやめてしまうのです。

副業は時間の無い中でリソースをどれに注ぐかはとてつもなく重要です。

オススメはブログである程度流入と収益が上がるようになってからSNSを運用するのが一番効率が良いです。

ブログはとにかく続けることでしか稼ぐことはできません!

諦めずに記事更新をしてください。

ブログ50記事目の時のPV

ブログ50記事のときのPV数イメージ画像

当ブログ(Web屋ブログ)は現在で運営8ヶ月目となりました。

ドメインパワーも初期と比べてかなり高くなりました。

下記が過去28日間で50記事を入れている現在のPV数です。(2023年3月全体のPV数)

過去28日間で表示回数668回です。

突然PV数が上がっているところは、Google Discoverで沢山表示された時に流入を獲得したものです。

Google Discoverとは、GoogleChromeアプリにブログ記事が表示されて流入を獲得できる、

いわば一時的なチートのようなものです。

Google Discover例

上記画像の赤枠内がGoogle Discoverで表示される部分です。

ブログ運営8ヶ月目までのPV数の推移

下記が運営8ヶ月目までのPV数の推移です。

運営月PV数
1ヶ月目24回
2ヶ月目36回
3ヶ月目297回
4ヶ月目238回
5ヶ月目174回
6ヶ月目537回
7ヶ月目543回
8ヶ月目668回

ブログ運営3ヶ月目から一気に伸び始め、多少の上下はありますが、徐々に右肩上がりで伸び続けております。

ブログPV数を上げる方法は下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

半年間ブログからの収益が出ないことなど一般的です。

ブログ開設初期からアナリティクスでPV数を見るのはモチベーションが下がる要因になります。

ブログ50記事目の時の収益

ブログ50記事時点の収益

当ブログ50記事時点の収益は8ヶ月目に初めて報酬が生まれました。(5000円程度)

8ヶ月目以前の収益は全くの0円です

8ヶ月目まで一切の収益が出ていない理由は、

皆さんに心地よくご覧いただくためにGoogleアドセンスは一切貼っていないためです。

ブログは早くやればやる程優位性が増します。おそらく僕は収益が出るまでに時間がかかった方です。

あなたも今すぐブログを始めて副収入を目指しましょう。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶無料特典付き /

ブログ50記事目までの記事数の推移

ブログ50記事までの推移画像

当ブログの50記事到達までに記事数の推移は以下の通りです。

運営月記事数
1ヶ月目9記事
2ヶ月目13記事
3ヶ月目5記事
4ヶ月目5記事
5ヶ月目3記事
6ヶ月目5記事
7ヶ月目3記事
8ヶ月目10記事
合計53記事

上記を見るとブログ運営のメンタルが大まかに分かると思います。

ブログ50記事達成までのメンタル
  • ブログ初期
    ブログで稼ぐ気満々

    ブログを始めたすぐは、誰でも張り切っているので、
    多少生活を無理してでも記事の執筆に時間を割いて、
    たくさんの記事を書こうとします。

  •  ブログ中期
    稼げなくてどんどんやる気が無くなっていく

    睡眠時間を削って作業をしたのに全く成果が出ずに、どんどんブログを書くことにやる気がなくなっていきます。

  • 収益発生
    初収益獲得

    ブログで初収益が出たことで、モチベーションが再び上がって、
    死ぬほど記事を投稿しています。(←イマココ

途中で何度もやめたい瞬間はありましたが、

やっていて本当に良かったです。

ブログ50記事書いてみた感想

ブログを50記事書いてみた感想画像

ブログを50記事書いてみた感想は、

意外と簡単に書き切れるということです。

通過点に過ぎませんが、50記事程度を8ヶ月くらいのペースで書いていれば特に苦に感じることもなく書き切ることが可能です。

しかも収益が出たということもあり、ブログへのモチベーションは尽きることがありません。

本業+月5万を目指してどんどん前に進みます。

あなたも平日の夜や休日など、

やることが無くて暇だなぁ〜…

お金も厳しいし、どうにかしてお金を稼がないと…

と思っている方にとってブログはとてもマッチしております。

ブログの始め方完全版は下記の記事から読むことが可能です。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶無料特典付き /

記事を書いている最中は意外と時間があっという間に過ぎるので、

案外疲れることはなかったです。

ブログ50記事を書き終わった後にするべきこと

ブログ50記事終わった後にやることリスト画像

50記事を書き終わってから初収益が出るまでに行ったことは下記の通りです。

ブログ50記事を書き終わった後に初収益を得るまでに行ったこと

①既存記事のリライト
②アイキャッチ画像の変更
③内部リンクのつなぎ直し
④アフィリエイトリンクの追加
⑤集客記事・集客カテゴリーの追加

一つづつ解説致します。

ブログ50記事を書き終わった後にするべきこと①既存記事のリライト

記事を書いてほったらかしにしておいたら間違いなくブログは伸びずに稼げません。

  • 検索上位の記事と見比べて足りないコンテンツを足す
  • セールスライティングが出来ているかの確認
  • 文字だけでは分かりにくい部分の表や画像化
  • タイトル、H2タグの修正

などを行い、読者の方が読みやすく、行動しやすくなるような文章を書くようにしてください。

ブログ50記事を書き終わった後にするべきこと②アイキャッチ画像の変更

僕も全てのアイキャッチ画像の変更が出来ていないので、偉そうに言うことは出来ませんが、

Google検索結果画面で表示されるのは

  • 記事タイトル
  • メタディスクリプション
  • アイキャッチ画像

が表示されるのが基本です。

(※上記以外のものはリッチリザルトと呼ばれるプログラミングコードを触らないと難しいものなので、詳しくはGoogle公式ホームページをご覧ください。)

アイキャッチ画像は検索結果画面でよく見られるものの一部なので、手を抜かずに分かりやすい文字情報を伝えましょう。

ブログ50記事を書き終わった後にするべきこと③内部リンクのつなぎ直し

内部リンクのつなぎこみはとてつもなく重要です。理由は以下の2点です。

  • Googleがあなたのブログ全体を理解しやすくなる
  • 読者があなたの記事をたくさん見てくれる

Googleのロボットがあなたのサイトに巡回に来て、関係のない内部リンクをしていると、

このサイト何を書いているのかよくわからない。

検索順位下げちゃお〜

という形であなたの記事がGoogleの検索結果に表示されなくなってしまう原因に繋がります。

また、読者も、

このブログ何書いてあるかよくわからない…

という感情を持たれて結局あなたのブログから離脱してしまいます。

的確に、意味のある内部リンクをつなぐことが重要です。

ブログ50記事を書き終わった後にするべきこと④アフィリエイトリンクの追加

ブログでお金を稼ぐ上で絶対に必須なのが「アフィリエイトリンク」です。

読者が、

〇〇という商品欲しすぎる…

という状態なのに、アフィリエイトリンクがなくて機会損失をしてしまうのが、一番勿体ない損失です。

どこにアフィリエイトリンクを入れればいいか分からない。。。

という方は、

  • スクロールしてもついてくるバナーを設置する
  • 画面右下にバナーを設置する(常時出ているようにする)

いつでも買うことができる状態にしておけば、機会損失が最小限で収まるので、設定ができる方はしておきましょう。

WordPressテーマによっては設定出来ない場合があるので、WordPressテーマに気に入っていない人は思い切って今WordPressテーマを変更しましょう。

オススメはDiverと呼ばれるWordPressテーマです。

アフィリエイトに特化しているWordPressテーマなので、是非ご購入ください。

今だけ限定配布中!!
\初心者から周りと差をつけたければここからの購入が一番オトク!! /

Diverの詳しい情報は下記の記事でご紹介しております。

ブログ50記事を書き終わった後にするべきこと⑤集客記事・集客カテゴリーの追加

ブログを50記事書くと、

ある程度必要な記事は全部書いた感」に苛まれます。

しかし、記事更新を止めてしまうと、Googleから

このサイト全然記事更新してないから情報古そう。

検索順位下げちゃお〜

となってしまい、どんどん検索順位が下がって、収益も出なくなってしまいます。

故に、

  • 今のブログジャンルと関係がありそうなカテゴリーに進出する
  • 競合調査やキーワード選定を引き続き行う

ということが重要です。

ブログで月1万円を達成する方法はオノディーさんというブロガーの方が詳しく解説しておりますので、ご覧ください。

オノディーブログアカデミー>>

ブログが軌道に乗ってきたことに気を緩めずに引き続き記事をメンテナンスし続けましょう!

50記事くらいで構成しやすいテーマやジャンル

ブログジャンルイメージ画像

50記事程度で完結するブログジャンルやテーマは多く存在します。

例えば、マイナー商材(乾燥機付き洗濯機など)の説明に完全に特化したブログや、

会社をやめてから、次の会社に転職するまでの日記なども50記事程度で完結するブログジャンルです。

ブログで初心者が攻めやすいニッチジャンルは下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

50記事程度で終了するブログをやると達成感に満ち溢れます!

【継続力が大事】ブログは50記事程度では終わらない

ブログで50記事は通過点に過ぎません。

まだまだPV数も収益も伸びます。(ニッチジャンルは除く)

「今はまだPV数が伸びない…」という方も後3ヶ月騙されたと思って続けてみてください。

あなたもブログだけで月5万円稼げる立派なブロガーになります。

継続的にブログを執筆していくことが重要です。

ブログはやめなければどんどん競合が減っていくので諦めずに目標に向かってどんどん記事更新を行いましょう。

これからブログを始めて稼ぎまくるんだ!!!

という方は下記の記事を参考にブログを始めてみてください。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶特典付き /

ちなみに

ブログを自分で立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

コメント