アフィリエイト

【甘くない】ChatGPT×アフィリエイトで稼げるかどうか実験してみた結果・・・

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ChatGPTアフィリエイトをする人 アフィリエイト

この記事では

ChatGPTでアフィリエイトをすればラクに稼げるのかな??

今からChatGPTを使ってアフィリエイトをしても稼げるの??

と思っている方に向けて、

ChatGPTでアフィリエイトをすればラクに稼ぐことが可能なのか?」について現役のSEOコンサルタント兼現役副業ブロガーの僕が徹底解説します。

結論は、「ChatGPTでアフィリエイトをしても皆さんが思っている程簡単に稼ぐことは難しい。でも稼げないことはない」です。

ちなみに、

ブログに興味があって始めたいけど、ブログの始め方が全くわからない…

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

【期間限定キャンペーン】

今だけブログ立ち上げ無料コンサルをご依頼いただいた方には、

僕の2年間のSEOノウハウが詰まった、SEO攻略完全ノウハウセット(全35ページ)をプレゼントします。(配布終了は予告なく終了しますのでお早めにご連絡ください)

\ ブログで稼げるようになるまでの期間が /
半年早くなる超豪華特典付き!!
この記事の内容
  • ChatGPTでアフィリエイトって稼げるの?
  • ChatGPTで作るアフィリエイト記事の失敗しない黄金ステップ
  • ChatGPTで書いた記事を収益化する方法
  • ChaGPTでアフィリエイトブログを書くときの注意点(コツ)

僕は新卒4年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクタ

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

では、ChatGPTアフィリエイトが稼げるかどうかについて徹底解説致します!!

ChatGPTでアフィリエイトって稼げるの?

ChatGPTが稼げるかどうか分かってない人

まずChatGPTアフィリエイトとは「ChatGPTを使用してブログ記事を執筆してアフィリエイトをする」ということです。

結論から言うと「やり方によっては稼げるけど自分独りでやるんだったらChatGPTは使用せずに書いた方が最終的に儲かりやすい

ちなみに僕はChatGPTを使用して記事制作をして検索上位を取るのも得意なんですよね〜

結構難しいので最初は自分で全部の文字を書くのがオススメですよ!

だって指示役のあなたがSEOで検索上位に表示するための方法を知らないのにどうやってChatGPTを使用して稼ぐんですか?

最初のステップはChatGPTを使用する前に自分一人でSEOを攻略しましょう。

具体的な方法はSEO完全攻略ガイドに記載しているので是非ご購入ください。

今なら名無しマーケター公式LINEで75%OFFクーポンを発行しているので超絶お得ですよ!!

2年間分の集大成
\ ブログで稼ぐまでの期間が半年早まる!! /

名無しマーケターの公式LINEはこちらから>>

ChatGPTアフィリエイトを始めるための具体的なステップ

ChatGPTアフィリエイトを始める人

下記ではChatGPTアフィリエイトを始めるための具体的なステップをご紹介します。

実は結構厳しい道のりになるのでちゃんと理解しながら付いてきてください!

大体STEP05〜06に到達してSEOを理解するまでに平均半年〜10ヶ月くらいはかかります。

僕のSEO攻略ガイドを購入したら話は別ですけどね(笑)

ChatGPTアフィリエイトで稼ぐ完全ロードマップ

SEO完全攻略ガイドはLINE登録すると75%OFFクーポンがもらえるので、LINE登録してからご購入してください。

名無しマーケターの公式LINEはこちらから>>

ちなみにまだ、ブログを始めてない人は僕の無料ブログ立ち上げコンサルを受けると下記のサービスが無料で付いてきます!

無料ブログ立ち上げコンサルの期間限定特典

①無料Web相談30分
②LINE相談し放題
③SEO完全攻略ガイドを無料プレゼント

上記特典は期間限定なので、突然配布終了致しますので、お早めにお申し込みください。

\ ブログでつまずくことを全て事前に潰せるからほぼ確実に続けられる!! /

ChatGPTでアフィリエイトをするために用意するもの

ChatGPTアフィリエイトをするために必要なものを集める人

具体的に始めるまでの流れは分かったけど具体的に何を用意すればいいの??

という人がいると思うのできちんと説明します。下記の用意が必要になります。

ChatGPTアフィリエイトをするために用意するもの

①ChatGPT or Google Gemini
②レンタルサーバー
③独自ドメイン
④WordPress
⑤WordPressテーマ

一つづつ解説いたします。

①ChatGPT or Google Gemini

正直ChatGPTでもGeminiでも問題ないです。

正直僕はGeminiの方が解答が早いのでGeminiを使用することが多いです。

ちなみに無料版でも十分上位表示できます。

僕はお金をかけたくなかったので無料版で試したところ5位くらいまでは全然狙えますね。

5位以上狙うのであればもっと記事を作り込む必要がありますが、AIが書いてくれた記事で5位まで上がれば十分ですよね(笑)。

ChatGPTでもGeminiでも無料版で十分です。逆に課金すると情報量が多くなるので最初は無料版から始めましょう。

②レンタルサーバー

インターネット上の土地を借りるような感じです。

ChatGPTアフィリエイト(ブログ)を始めるには下記のようなステップでブログを作っていきます。

ブログが立ち上げるまでの画像

レンタルサーバーはXサーバーがオススメです。

Xサーバーは僕が愛用しているレンタルサーバーで超絶使いやすい上に、僕のブログから契約すると初年度の料金が半額になります!!

\ 初年度半額で最大10,000円OFF!! /

※上記リンクからXサーバーを契約するときは6ヶ月以上の契約じゃないと半額が適用されないので、全く意味がないので気をつけてください。

③独自ドメイン

独自ドメインとはインターネット上でいうところの「住所」のようなもの。

僕のブログでいうところの「chishikiya.blog」がドメイン名です。

ドメイン名を取得しないと住所がないので、誰のブログだかが分からないため、ブログを始めることができません。

独自ドメインは超安くて今僕の無料ブログ立ち上げコンサルを受けている方は99%が独自ドメインを無料で取得しています。

ちなみにドメイン名を悩む人がいますが、驚くほど時間の無駄なので適当に付けましょう。

僕はWebの知識を沢山情報発信しているのでWebの知識屋として「chishikiya」という単語を使用しています。

1分で思いついたドメインです。

ドメインなんて適当でいいのです。SEOに関係ないですから。さっさとブログを始めることだけを念頭に考えてください。

④WordPress

WordPressとは現実世界でいうところの「家の骨組み」のようなものです。

オリジナルで作ることもできますが、相当の技術力が必要なのでさっさとWordPressをブログにインストールしてください。

WordPressをインストールしないとブログ機能がない状態のWebサイトをただ単に持つだけなので超意味がないです。

ちなみにWordPressは

  • インストール料金
  • 利用料金
  • 月額料金

など全て0円という太っ腹っぷりです。僕もWordPressを使って多くのWebサイトを作っていますがWordPress費用は全くかかっていません。

WordPressは高機能かつブログをやるなら必需品なのでさっさと準備しましょう。

⑤WordPressテーマ

WordPressテーマとは無料ものと有料のものがあり、現実世界でいうところの「家具や家電や装飾品」のようなものです。

有料版は大体2万円程度します。

は!?最初にそんなのいらないでしょ(笑)

と思うかもしれませんが、全く異なります。本気でブログで稼ごうと思っているならWordPressテーマ(有料)が必要です。

ブログのテーマを途中で変更することは超大変でWeb業界で働いていても、完璧にできる人は少ないです。

そういう僕もかなりケチって無料テーマを自分でプログラミングしていじって使っています。僕は元エンジニアでプログラミングもできるので無料テーマを編集できますが、

Web業界で働いたことがない人が適当にコードを触るとWebサイトがぶっ壊れます(笑)。

だから最初から超高機能なWordPressテーマを使うことがブログで最短で稼ぐために必要です。

オススメはDiverというテーマです。

僕はクライアントさんのSEO対策代行をしてたりしますが、圧倒的に成果が出やすいのがDiverです。

Diverの詳細を下記の記事で詳しくしているので、是非ご覧ください。

ちなみに僕のブログからDiverを購入すると無料でSEO完全攻略ガイドが付いてくるので、迷っている人は僕のブログから購入した方が超お得ですよ。

【期間限定特典配布中!!】
\ ブログで成功する2点セットが最小限の費用で済む!! /

ChatGPTで作るアフィリエイト記事の失敗しない黄金ステップ

ChatGPTアフィリエイトを始めた人

ChatGPTを使ってアフィリエイトすればラクに稼げるんだろ??

早くやり方を教えろよ!

ブログを舐めていると成功せずに終わりますよ?

ChatGPTを使用する前からブログ収益化の成功ステップは始まってます。

下記ではChatGPTを使用して上位表示してアフィリエイトで稼ぐ方法の各ステップごとの注意点を解説致します。

ChatGPTで作るアフィリエイト記事の失敗しない黄金ステップ

STEP①最初は競合調査
STEP②記事構成を作る
STEP③ChatGPTに投げる
STEP④足りない場所はChatGPTに追加で聞く
STEP⑤最後に自分の目で見てオリジナリティを追加
STEP⑥WordPressに上げて終わり

一つづつ丁寧に解説致します。

STEP①最初は競合調査

まずはChatGPTでブログを書く前に「どのキーワードで書けば上位表示するか」を調べます。

競合調査する際に注意点は、

  • 上位表示を狙うキーワードで上位表示している競合のWebサイトのドメインパワー
  • そのキーワードで上位表示したら収益が上がりそうか
  • 自分のブログのテーマと大きくずれていないか

です。

1番最初の「上位表示を狙うキーワードで上位表示している競合のWebサイトのドメインパワー」が1番調査しづらいです。

調査方法は、

などの競合調査ツールです。

オススメは安いのがCOMPASSです。しかもCOMPASSを購入すれば僕のSEO完全攻略ガイドも無料プレゼントしているので超お得です。

UberSuggestは良いんですけど円安でどんどん高くなっているんですよね…

簡単に上位表示で切るキーワードが分かる!!
\ 今だけSEO完全攻略ガイドが無料で付いてくる!! /

STEP②記事構成を作る

UberSuggestCOMPASSを使用して上位表示しそうなキーワードが見つかったら、次は記事構成を作ります。

人間がやる1番行為で1番面倒くさいのが記事構成を作るところです。

でも、記事構成で上位表示するかどうかが決まると言っても過言ではありません。

具体的な記事構成の作り方も僕のSEO完全攻略ガイドで完璧に網羅されているので是非ご購入ください。

【期間限定クーポン配布中!!】
\SEOで上位表示するための全てが詰め込まれている至極の一冊!!/

75%OFFクーポンは名無しマーケター公式LINEで配布しております。

名無しマーケターの公式LINEはこちらから>>

STEP③ChatGPTに投げる

STEP①②で用意した、

  • キーワード
  • 記事構成

をChatGPTに指示します。

ChatGPTに指示した後は自分のブログの記事として反映すればもう記事制作終了という形です。

最高ですよね!僕は記事制作の時間が1/20くらいになったのでマジで感謝してます!

僕が1番うまくいった時の指示は下記のような感じです。

ChatGPTで上位表示する記事を書く方法
  • STEP01
    あなたはSEOコンサルタントですと読み込ませる

    最初にChatGPTに「あなたは優秀なSEOコンサルタントです」と吹き込むと何故かパワーアップするので確実に読み込ませましょう。

  • STEP02
    〇〇というキーワードで上位表示したいですと伝える

    あなたが上位表示を狙っているキーワードをChatGPTに読み込ませましょう。ちなみにこの方法はロングテールキーワードで1番効果を発揮します。

  • STEP03
    「あなたが記事を作るうえで必要な情報を教えて下さい」と伝える

    僕ら側で、ChatGPTが上位表示する上で必要な情報を全て伝えるのは無理です
    だから、ChatGPTに必要な情報を聞けば全て解決です。ChatGPTに聞かれた質問に答えれば過不足なく情報を渡せるので、さっさと入力しましょう。

  • STEP04
    「記事構成は下記の通りです。
    それぞれの見出しに応じた文章を記載してください」と伝える

    記事構成をChatGPTに読み込ませて上記のように指示を出すとChatGPTの本気を見ることができます。マジでChatGPTのすごさを感じますよ。

  • STEP05
    文章的に足りない部分を小見出しを付けて書いてもらう

    たまにChatGPTがサボって、一つの見出しに1行くらいしか書かない時があるので、そのときは叱りつつ、「小見出しを付けて書いて」と部分的に指示を出すと再び本気になって記事を書いてくれます。

  • STEP06
    完成

    STEP05で生まれた文字を全部あなたのブログに移して装飾を加えることで1番時間のかかっていた記事制作の時間が1/10くらいに短縮されます。

  • STEP07
    必要に応じてタイトルとディスクリプションも案を出して貰う

    僕はボランティアでブログ運営を代行してあげる時以外は基本的にタイトルとディスクリプションは自分で考えますが、めんどくさいときはたまにタイトルとディスクリプションをChatGPTに書いてもらいます。たたき台としては全然使えるレベルなので、参考として作ってもらいましょう。

以上がChatGPTを使って記事を作る際の動かし方です。ChatGPTを使用する時期によっては多少指示の出し方が変わってくるので勘弁して下さい。

あ、ChatGPTに書いてもらった記事をそのまま上げるのはなしですよ?

必要に応じて自分の実体験を入れたり、豆知識を入れるのを忘れずに!!

大まかには上記のように指示を出せばほぼ完璧に動きますよ。僕は上記の方法でバンバン上位表示を獲得しています。

ChatGPTで書いた記事を収益化する方法

ChatGPTで稼いだ人

主にChatGPTで書いた記事で収益化させる方法は下記の3つです。

ChatGPTで書いた記事を収益化する方法

①アフィリエイト
②Googleアドセンス
③自分の商品販売

基本的にどれでも良いですが、初心者なら「アフィリエイト→Googleアドセンス→自分の商品を販売する」というルートが最高です。

一つづつ解説致します。

①アフィリエイト

言わずと知れた1番オススメの方法です。

シンプルに1番稼げますからね!

しかもアフィリエイトで稼ぐことをマスターすれば他のことにもどんどん転用できるので最強の副業になります!

ただ、ChatGPTでブログ記事を書く時に注意する点があります。

それは、「セールスライティングがChatGPTだと難しい」という点です。

セールスライティングができないと著しく購入率が下がるので、

まずは「①あなたがセールスライティングを学んでから②ChatGPTに記事を書いてもらって③最後にあなたが修正する」というのが理想です。

そのためにセールスライティングを学ぶ必要があります。

ちなみに僕はセールスライティングを学んでからブログ収益が3倍にまで跳ね上がっています!正直学ばないとどんどん損をしていくので学ぶなら早いほうが良いです。

おすすめはChapter Twoというスクールです。Chapter TwoはWebライタースクールですが、ただのWebライタースクールではありません。

卒業後に提携している企業から案件受注ができるので、スクールプログラムを行えばほぼ確実に月収が上がります。

要するに負け戦がない投資なので「お金ももらえてセールスライティングの実践経験と知識が身につく」という最高のスクールです。

\ 卒業後に案件紹介してもらえるから収入が確実にアップする!! /

②Googleアドセンス

アフィリエイトで上手に稼げるようになった=PV数が多くなってきている=Googleアドセンスでもある程度稼げる」という状態なので、Googleアドセンスで収入の安定を図りましょう。

GoogleアドセンスとはGoogleが勝手にあなたのブログに広告を貼って最適化してくれるというものです。

設置した広告を1回クリックされる度に数十円稼げるという仕組みです。

YouTuberが動画に広告を入れている感じでブログにも入れられるということです。

大体の計算だと、

  • クリックされる確率は1%
  • 1クリックで10〜30円

なのでもしあなたのブログが1万PVあれば、

10,000(PV数)×20円(1クリックで稼げる金額)×1%(クリックされる確率)=2,000円(収益)

という感じです。何もしなくて2,000円稼げれば結構良いですよね(笑)

だからある程度PV数がないブログだとクリックされないのでGoogleアドセンスを導入する意味すらないのです。

③自分の商品販売

ChatGPTで記事作成をしてアフィリエイトとGoogleアドセンスである程度稼いだら、「あなたに憧れる人」が徐々にでてきます。

大変ありがたい話ですが、「名無しマーケターさんのようにブログで稼ぎたくて問い合わせました」という人もたくさん御声がけいただき大変ありがたいです。

逆にそういう方々にあなた独自の経験に基づく方法を記した本や電子書籍を販売すれば良いのです。

僕で言う「SEO完全攻略ガイド」みたいなものですね。

自分の商品を販売するのが1番稼げます。だって、

  • 料金設定
  • 提供するサービス(時間)

を全てあなた基準でコントロールできるからです。

簡単に言ったらコンサル1時間で10万円にしちゃえばあなたの最低限の労力で大きなお金を稼ぐことが可能です。でも販売するまでにはファンを増やさなきゃなので大変ですよ〜

最終的な終着点は自分の商品を販売していかに自分の時給を上げるかが勝負です。

【実例】ChatGPTで記事を書いた結果・・・

ChatGPTで記事を書いた人

ここでは特に僕がChatGPTアフィリエイトで成功した事例をご紹介します。

①とある企業さんの例

僕がSEOコンサルとして仕事をしている企業様の例ですが、ChatGPT×ブログで集客しています。

開始して1,2記事を全てChatGPTで書いていますが両方とも検索結果1ページ以内に入っている状態です。

ただ、ここで重要なのがクライアントさんに監修者として入って貰うということです。

僕が「Googleは専門性や独自性を重視しているから皆さんに監修してもらいたい」という形で巻き込んでブログ記事を監修してもらっているのでChatGPTだけで書いてもある程度独自性や専門性を担保しているという状態です。

結果的に検索で以下のように上位表示している状態です。

ChatGPTで書いた記事の順位

②僕が他で運営しているブログの例

当ブログは全て僕、名無しマーケターが全ての文字を手打ちで考えていますが、他のブログでは少しラクをしたいので、ChatGPTを使った時がありました。

僕が上で紹介しているステップを使ったら驚くほど上位表示できたので、紹介しますね!

ChatGPTで書いた記事で上位表示できた画像

長期間に渡ってかなり長い期間検索1ページ目に入っている状態です。

TOP3位に入りたいものですが、AIで書いている記事なのでしょうがないですよね。。。

でもある程度収益は生んでくれているので全然OKです。

検索1ページ目に入れば1位じゃなくてもアクセスは集まって収益はもらえるので、まずはSEOを勉強しつつChatGPTを使いこなせるように頑張りましょう。

ちなみに僕は以前全部の文字をChatGPTで書いた記事を乗せていましたが見事にGoogleのコアアルゴリズムアップデートで圏外まで飛ばされて収益が吹き飛びました(笑)

ChatGPTでアフィリエイトブログを作成するメリット3つ

ChatGPTアフィリエイトのメリットに気づく人

実際やってみるとマジで実感できますが、ChatGPTでアフィリエイトブログを作成するメリットは以下のとおりです。

ChatGPTでアフィリエイトブログを作成するメリット3つ

①超ラクにブログ記事ができちゃう
②あんまり知識がない分野でも詳細に書けちゃう
③手間がかからない分、たくさんブログを作れる

一つづつ詳細に記載します。

①超ラクにブログ記事ができちゃう

超当たり前ですが、

  • 調査時間
  • 記事執筆時間
  • 記事を作成する労力

の全てで効果を無料で発揮してくれるので神すぎます。

ブログをやっている人なら分かると思いますが、ブログを書いている時間は「無の感情」で執筆できるのですが、ブログをやる前の「これから辛い作業が待っている…」というメンタルになってしまってブログを進められないことがあります。

けどChatGPTを使えばだいぶ作業量が軽くなるのでメンタル的に早く着手できて完了も早くなります。

要するにメンタルにも身体にも良いのがChatGPTです。

②あんまり知識がない分野でも詳細に書けちゃう

例えば、

脱毛ジャンルは儲かるのか!!

じゃあ脱毛ブログやろう!!

となっても脱毛をやったことがなければ脱毛ブログを作ることができません。

最初の情報のインプットからしなきゃいけません。

でもChatGPTは全てのジャンルを完璧に熟知しているのでChatGPTと連携すればある程度専門的な記事が調査時間なしで書けちゃうんです。

だから色々なブログジャンルにチャレンジできるようになるので、稼げる可能性も向上します。

ChatGPTを使いこなせるかどうかでChatGPTアフィリエイトの成功と失敗が分かれます。

③手間がかからない分、たくさんブログを作れる

1番メリットです。ブログは成功するかどうか、ある程度やってみないと分かりません。

だって、

  • 集客できるか分からない
  • 商品が売れるか分からない
  • いつ売れ始めるか分からない

という「3つの分からない」が存在します。だから、成功するための最短ルートは3つの分からないを試し続けるということです。

でも、人間の力だと1日1記事書くのがやっとです。

でもChatGPTならバンバン記事を作ることができるので、成功確率が高くなります。

ChatGPTは人間一人でできるチャレンジの許容量を上げてくれる最強のツールなのです!

マジで使いこなせないと本当に勿体ない!!

ChatGPTでアフィリエイトブログを作成するデメリット3つ

ChatGPTのアフィリエイトでデメリットを除去する人

今まで、

ChatGPTは最強!!
ChatGPTさえあればブログアフィリエイトで鬼のように稼げる!!

と言ってきましたが、もちろんデメリットがあります。

下記のデメリットに注意しないと稼ぐ以前に、上位表示すらできない可能性があります。

僕のようにChatGPTで書いた記事をそのままブログ記事に貼るとかしてちゃダメですよ(笑)

ChatGPTでアフィリエイトブログを作成するデメリット3つ

①ChatGPTで書いた内容が間違っている可能性がある
②オリジナリティがないから上位に上がらないかも
③自分の力で大切に育てた感がなくなってしまう

一つづつ詳細に記載致します。

①ChatGPTで書いた内容が間違っている可能性がある

日常的にChatGPTなどの生成AIを使っている人は感じていると思いますが、ChatGPTって結構嘘つくんですよ(笑)。

嘘ではないにしても、参照元がなかったり参照元があっても10年も昔のツイートを参考にしているとか…

だからChatGPTが言っている内容は半分くらい信じて、後は自分で判断するしかないんです!

ChatGPTで書かれた内容の真偽を確認してからブログに転用しましょう。

②オリジナリティがないから上位に上がらないかも

Googleは「E-E-A-T」を相当高く評価しています。

E-E−A-Tとは・・・「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」の略語です。E-E-A-Tを守ってブログをやると上位表示しやすいため、みんな守ってブログをやっているということです。

ChatGPTだけでブログを書くとE-E-A-Tの全てが欠落しているので相当不利な状態でブログ記事を書くことになります。

対処法は、

  • 監修者に入って貰う
  • 実際に現場で働いている人に添削して貰う
  • 監修者の名前を記事に載せる

など、「オリジナリティや権威性を持っているんだ!」ということをアピールできることをしましょう。

E-E-A-Tを無視するとマジで上位表示しないので気をつけてください。

③自分の力で大切に育てた感がなくなってしまう

「自分の力で育てた感」というのは自分の我が子のように可愛がって、毎日何時間も一緒に過ごした、言わば恋人のような関係が全くなくなってしまうということです。

それの何がデメリットか?って

要するにいつでも捨てられるブログとして認識してしまうとあなたが簡単にブログを辞められる理由になってしまうからです。

皆さんには

30記事も自分の力で書いたんだから後ちょっと頑張ろう!!

というふうにしてできる限りブログを辞める原因を排除してブログを進めてほしいのです

ブログは1年程度で稼ぎ始められるような副業なので長期的な目線で辞めずに運営し続けることが大事です。だから、辞める原因を最初から排除することがブログ収益化成功の第一歩なのです。

ChaGPTでアフィリエイトブログを書くときの注意点(コツ)

ChatGPTアフィリエイトで気をつけるべきことを風刺してる画像

ChatGPTでアフィリエイトをする時に注意するポイントは以下のとおりです。

注意点を守らないとマジで時間の無駄にしかならないので気をつけてください!

ChaGPTでアフィリエイトブログを書くときの注意点(コツ)

①必ず専門家に監修して貰う(そのまま記事にしない)
②画像や動画を入れてオリジナリティを補強する
③プロンプトに個人情報を入れない
④たたき台程度に使用するのが丁度いい

一つづつ説明致します。

①必ず専門家に監修して貰う(ChatGPTが書いたまま記事にしない)

1番重要です。

何度も言いますがGoogleは「E-E-A-T」を特に気にしています

おそらく僕らが思っている数十倍は重く評価していると思います。

だって、特にお金や美容健康分野のキーワードは検索上位にドメインパワーの高い記事しか来ないですからね…

だから、もしあなたがChatGPTを使用して記事を作った後は必ず専門家の指導を受けてください。

ちなみに専門家っていうのは専門的な資格を持っている人だけを指すわけではないです。

例えば、

  • 郵便配達を毎日している人→運転のプロ
  • 美容メイクを毎日している→美容メイクのプロ
  • サッカーで全国大会に出場した→サッカーのプロ

みたいな感じで「結構な年数をその競技や技術を得るために捧げた人=プロ」としてやっていれば十分です。

だから、友達と協力してブログをやるとかがめっちゃいいですね。自分たちの良いところだけを集められるので。

②画像や動画を入れてオリジナリティを補強する

ChatGPTの文章だけだと、Googleが、

あなたのブログ全部ChatGPTで書いたでしょ!?

わかるんだからね!あなたのブログの記事は全部検索ででてこないようにしますね!

というふうになってしまいます。

GoogleはChatGPTで書いたような文章は見破ります。

だからこそ色んな手を使ってオリジナリティを出さなけばいけません。

例えば僕の記事でブログにオススメのパソコンを紹介している記事がありますが、

  • 実体験の話
  • 実際に使用している画像
  • 実際に使用して動いている動画

などを掲載しています。

自慢ではありませんが、結構良い順位を獲得しているので、是非参考に見てください。

③プロンプトに個人情報を入れない

プロンプト=個人情報」です。一応ChatGPTはそういう個人情報は守られていると言っていますが、危険は冒さない方が良いです。

勝手に自分の個人情報をアメリカに抜かれるのは嫌ですよね(笑)

だから自分の情報や人に知られると危ない情報はChatGPTにも入れないようにしましょう。

④たたき台程度に使用するのが丁度いい

実際僕が1番おすすめする使い方は、「たたき台として大枠をざっくり作るもの」というふうに捉えるというものです。

実際大枠を作るのはもう人間はAIには勝てないので、

AIがざっくり作って人間は必要なところに必要な時間と労力をたくさんかける

というのが1番効率良く稼げると思います。

僕はこのWeb屋ブログは何があっても全部の記事を僕の手で書くので安心してください。

まとめ:アフィリエイトで稼ぐならChatGPT×人間が最強!!

今まで説明した通り、ChatGPT×アフィリエイトのやり方は「ChatGPTで調べてからオリジナリティを人間が足す」というやり方が1番合っています。

実際僕のクライアントでも成果が出ているのは「ChatGPTで大枠を作った後に人間の手で多少編集しているブログ」です。

だから、あなたが最初にやるべきことはSEOを極めることです。

SEOを極めた後にChatGPTと共存して良い記事を作って稼ぐのが1番効率よく稼ぐことが可能です。

ブログの始め方は下記の記事で詳細に記載しているので、ぜひご覧ください。

ChatGPT×アフィリエイトでよくある質問

下記はChatGPTでアフィリエイトをする時によくある質問です。

Q
おすすめのAIアフィリエイトは?
A

ChatGPTかGoogleGeminiを使用してください。無料プランでも全然上位表示できます。

コメント