ブログ

ブログがめんどくさい??超簡単な誰でもできる対処法を現役Webマーケターがご紹介!!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログめんどくさい画像 ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「一攫千金を夢にブログを始めてみたけど何を書いたら良いか分からないし、そもそも続かない」という方に向けて、

「ブログがめんどくさい理由とその対処法」をIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

今回は裏技的にブログ開設1ヶ月目でも収益が上げられる方法もご教授致します。

未知だった頃の僕
未知だった頃の僕

やっぱりブログって自分には向いていないのか??

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • ブログ運営がめんどくさい理由
  • できる限り楽しんでブログができる方法(対処法)
  • めんどくささを払拭するサービスと記事作成方法
  • 初月から売上を発生させる方法
  • ブログを続けると得られる知識とお金

ブログ運営がめんどくさい理由

結論、時間がかかる上に結果(お金)が出る可能性が見えないからだと思います。

だってブログを書いたら初月から100万円でも稼げれば、

いくらでもブログを書き続けることが可能だと思います。

ブログを始める人のメンタルは以下のようなことを考えてから始められると思います。

ブログ運営を始めた人の初期メンタル
  • これで不労所得が!!
  • 初期費用、ランニングコストがかからないからほぼ自分の利益だ!!
  • これで今のブラック企業から脱却できる!!
  • 月収なんて100万くらいいっちゃうんじゃない??

以上のような想いからブログを始められたと思います。

まぁそんな簡単にお金って稼げないですよね。

残念ですが、ブログもブラック企業です。

無賃労働を極めてからようやく微々たる収益が出初めて、売上が二次関的に増えていくというビジネススタイルです。

僕もお金欲しさに始めてみたものの、初月の収益は約1万円程度でした。

かなり頑張ったので、

こんだけ頑張ってもこれかぁ…

しかもセルフバックを含めての収入なので、

全く成果が上がらなかったと言っても過言ではありません。

大体の人が稼げるまでに下記の画像程度かかるそうです。

引用元:ロリポップサーバー

ご覧になっていただけると分かる通り、

「1,000円程度を稼ぐだけでも1年以上かかっている人が55.23%もいる」ということです。

この事実を知らずに始めてしまうと必ずと言っていいほど挫折します。

もちろん僕も一度挫折しています。

では、

この事実を受け入れつつブログをめんどくさくないと感じつつ充実したブログ生活を送れる方法をご紹介致します。

僕はこの方法を手に入れてから、

徹夜でブログを書くことも可能になりました。(1晩のみです)

ではブログライフをめんどくさくないと感じる方法についてご紹介致します。

ブログの更新を面倒臭くないと感じるための方法

ブログを始める人の特徴は総じて、

「もっとお金が欲しい」ということが一番最初に考えられる特徴です。

要するに、裏を返すと

「現時点で、お金が足りないorもっと使えるお金が欲しい」という欲求が人一倍あるということだと思います。

もっと簡単に言えば、

「今使えるお金が少なくて生活が厳しい」

「自分の好きなことができない」

という、言わば「超ハングリーな人」だと思います。

その方はこれからご説明する①を参考にしてみてください。

①自分をスポーツ漫画の主人公だと思う

意外とこの方法は効く人には効きます。

特に学生時代にスポーツをしていた人は特に効果的です。

自分自身を追い込んで、

「君たちはこの状況でブログが書けるかい??僕はこんなに辛い今でもブログを書いているよ?」

というような悲劇の主人公になって、

「こんなになってまで、僕はブログを書いている」というある種のナルシズムを自分に投影することで、以前までならブログを書かずに寝ていたのに、体が勝手に自分をいじめるようになります。

ちなみに僕は今キャンプで徹夜して、現在人身事故に巻き込まれている中でも平然とブログを書いています。

これも一種のナルシズムです。

キャンプで徹夜して、そのまま電車でブログ書いてる俺カッコいい・・・

この感情になるとかなり強いです。

人が寝ている間もブログを書くことができるメンタルが作れます。

こうすることで多くの時間を勝手に「自分自身をカッコいい」と思いながらブログに集中することが出来ます。

②生活習慣の一部に無理矢理する

これは正直かなり難しいと思います。

僕自身もブログを生活に取り入れてはいるつもりですが、やはり少しだらけてしまう時も存在します。

それもそのはず。

ブログを開設して収益を上げるためには、

・ブログのテーマを決める

・ブログのキーワードを調査する

・競合を調査する

・ASPで商材を見つける

・読者の悩みを見つける

・記事を執筆する

といったWeb業界初心者の方にはとんでもない時間のかかる作業であり、

その前には、

ブログを始める準備をしなければいけません。

詳しくは下の記事をご覧ください。

それにブログ運営(難しい作業)を生活の一部にするためには、

多くの時間がかかることが研究で判明しています。

引用元:習慣はどのように形成されるか

上記の画像はロンドン大学の偉い人達が研究した結果です。

ブログ運営は、「難しい行動」に入ると思います。

そうすると自ずと約8ヶ月程度毎日ブログを書いていると習慣化するそうです。

ただ、8ヶ月ブログを書き続けて運営しているサイトがどうにかなっていない方が珍しい(おそらくやり方を大きく逸脱している)です。

そのためこの方法は、

「ブログ楽し〜〜」

「記事書くの超ラク〜〜!」という方向けの発想になります。

③サイト設計を入念にする

ブログを始める際に、

「何も考えずに適当に始めてみた」という人が多いと思います。

別に全然悪いことではありません。僕も1サイト目はそんな感じで作りました(結果は言わずもがなです)。

そうすると、常にあなたの頭の中に

んん〜。。。次の記事どうしよう。。。

という風な頭の中になり、

最終的には、

「今日はブログの話題が浮かばないからブログ記事は書かない!」という考えに陥り、ブログをいつのまにかやめているのです。

その解決法はとても簡単で、

最初から大まかにでも良いので、書くことをすべて決めてからブログ運営をすべきです。

ブログ運営をする前に決めておくと後が楽なこと
  • テーマ
  • 商材
  • 記事タイトル
  • 狙っているキーワードが勝てそうなキーワードか

上記4つをクリアにしておくだけでもかなり記事執筆がはかどります。

なぜなら、「何を書こうかな〜」という時間がなくなるので、

記事執筆に大量の時間と体力を割くことが可能だからです。

もう内容を決めずにブログを始めちゃったという人用、ブログを楽に運営する方法

「もう始めちゃったよ〜」という方も安心です。手順はブログを始める前の人と同じで、

一旦記事執筆の手を止めて、

「ブログタイトルの決定とキーワードでの競合調査

これを暇な時間にやっておくと、まとまった時間が出来た時には記事執筆に最大限リソースを割くことが可能です。

④記事作成を簡単にする

とても声を大にしておすすめできる方法ではありませんが、

記事作成を補助してくれるツールや記事作成代行サービスも数多くあります。

記事作成を楽にするツール

Catchy

Catchyは文章自動生成ツールです。

ブログ記事だけではなく、タイトルやディスクリプション、他にはキャッチコピー、メールなど多岐に渡って興味を引いてくれる文章を瞬時に作ってくれる神サービスです。

無料だと10クレジット分しか使えないので物足りないですが、自分のお金を出せる範囲で課金すれば、

それなりに使えるシーンはたくさんあると思います。

ボタンをポチポチクリックするだけで、あたかも人間が書いたような自然な文章を生成することが可能です。

僕もたまに使用しています。

しかし、すべてCatchyで生成された文章ではなく、Catchyで生成された文章を僕の方で手を加えて出しています。

意外と考えるのが面倒なメタディスクリプションを数秒で生成してくれるのでとても便利です。

②ランサーズなどの記事外注先を作る

自分で書くのが時間的、体力的にかなり厳しいという状況なら、ランサーズやクラウドワークスなどの外注先を確保しておくこともかなり重要です。

おすすめ外注先お探しツール3選

・ランサーズ

クラウドワークス

Bizseek

僕のおすすめは3つ目のBizseekです。

手数料が他の2つに比べて約10〜15%程度低いのでランサーズ、クラウドワークスに比べて低い金額で外注することが可能です。

僕が外注依頼する際は、記事の雛形を外注先の方に渡して、記事を書いていただきます。

ある程度記事の構成を作ってあげないと、外注さんだと厳しいケースも多々あって、

「お金を払ったのにクオリティが低くてサイトに公開できない」

という状況に陥ってしまいます。

外注さんだとにわたす際の雛形の作り方は、以下の動画でとても丁寧にまとまっていますのでご覧ください。

しかし一番使いやすいのはクラウドワークスです。

業界トップクラスなので、求職者が多いため、文字単価0.1円でも仕事を受けてくれるめちゃくちゃお得なサービスです。

記事制作に疲れた際にはぜひともお使いください。

⑤稼いだあとのことを考える

最後の対処法も①と似ており、

とてつもない根性論です。

結局稼げる一歩手前でやめてしまう人がいる中で、

面倒臭がらずに結果が出るまで続けた人こそが成功するように出来ています。

要するに、

「いかに続けることができる環境を用意することができるか」がブログで成功する秘訣かと思います。

その一つとして、

「爆稼ぎした後の人生を考える」と少しはやる気がみなぎってくると思います。

メンタルも場所も含めて続ける環境を用意する簡単な例が「稼いだあとのことを考える」ということです。

みなさんもブログを続けられるメンタルの鍛え方をコメントで教えていただければ幸いです。

初月からブログで収益を上げる方法

普通にブログを運営していても基本的に初月からブログで収益が上がる可能性は極めて低いです。しかし、初月からでもブログで収益を上げる方法は下記の2種類存在します。

誰でもできること(1つは特殊)なので是非真似してみてください。

セルフバック

「収益が発生しない」=「ブログ運営がめんどくさくなる」という場合の超簡単なブログでの収益発生方法はセルフバックです。

使わないクレジットカードを作ったり、投資しない投資口座を開設するだけで20,000円程度余裕でもらえるアフィリエイトも存在します。

ブログのモチベーションが下がった時は自分へのご褒美としてセルフバックして、お小遣いを稼ぐというのもモチベーション維持には有効な対処法になります。

僕もスタンディングデスクがほしかったので、いらないクレジットカードと投資口座の新規登録で約20,000円を獲得したりと、自分のブログへのモチベーションが下がらないようにコントロールしています。

みなさんも是非セルフバックを活用してモチベーション維持に繋げてみてください。

セルフバックに一番良いのはA8.netだと個人的に思います。

翌日振込みなどのオプションもあるので、サクッと短時間でお金を手に入れたい人にはもってこいです。

特に登録料も無料で、ブログを持っていなくても登録可能です。

要するに誰でも無料でセルフバックすれば、全て利益で貰えるという最高の錬金術の誕生です。

A8.netの無料会員登録方法の詳しい情報は下記のブログに記載しておりますので、ご参考にご覧ください。

上記サイトの

「①A8ファンブログ」という箇所をご覧になっていただければ、手順が記載されておりますのでご参考にしながら進めてみてください。

SNS運用

SEOで初月から収益を出している人は相当の猛者、あるいはブラックハットSEOを行っている人のどちらかだと思います。

しかし、SEOだけではなくSNS運用をすれば(Twitter、Instagram)、SNSからの流入を稼ぐことができるので初月から収益を上げることが可能です。

SEOで初月から収益を上げることが不可能な理由は、

いくら品質の良い記事を書いてもドメインが弱いから押しつぶされてしまうからというのが大きな理由です。

そのためSNSで優良な見込み客を囲い込み、継続的に情報発信をすることでプロフィール欄のリンクからアクセスを集めるのです。

SNSで見込み客にアプローチするには下記の方法があります。

SNSでアプローチして認知を広める方法(Twitter、Instagram)
  • いいね周りをする
  • 分かりやすくて有益な画像を4枚投稿する(Twitterの場合は4枚が必須)
  • 自分の見込み客がどこにいるかを仮説立ててアプローチする

いいね周りをする

これは自分のブログに興味がありそうな人の投稿を片っ端からいいねしていくという手法です。

時間がかかりますが驚くほど効果は出ます。

この時1つだけポイントがあります。

興味がありそうな人を見つけたら複数ツイートにいいねを押すことです。

そうすると他の人の通知よりも優先的に相手に表示されるのです。

そうすることで自分のプロフィールに誘導してリンクをクリックさせます。

分かりやすくて有益な画像を4枚投稿する(Twitterの場合は4枚が必須)

これはTwitterのアルゴリズム上とても効果がある手法です。

Twitterが好き好むツイートをすると必然とTwitter内でのインプレッションが上がり、それだけ多くの人にツイートを届けることができます。

そしてTwitterのアルゴリズムの1つに以下のようなものがあります。

「画像を4枚入れるツイートをすると勝手にTwitterが評価してインプレッションが増加する」

上記のアルゴリズムは検証可能なのでぜひやってみてください。

僕も適当にやってみたところ、

文字だけのツイートよりも10倍近くのインプレッションを稼ぐことができました。

自分の見込み客がどこにいるかを仮説立ててアプローチする

例えばあなたがゴルフ用品をアフィリエイトしていくとした時に、

朝倉未来(格闘家)のフォロワーにいいねを押しても何も意味がありませんよね?

いいね周りをする上で一番重要なのは、

「この人は自分の商品を買ってくれそうか」

を判断しながらいいね周りをしていくことです。

適当に良いねをしていても時間だけが消費されて、結果が出ずにやめてしまうという人がかなり多いので気をつけてください(かつての僕)。

ブログ運営で得られるWeb知識と今後の年収

ブログ運営で得られる知識はとてつもなく多いです。

ただ単に会社で働いていて得られる知識とは全く別の、

「自分で稼ぐためのノウハウ」が溜まっていきます(会社で働くことが悪いという意味ではないです)。

・どのように商品を売っていくか

・どうやって商品を売るためのリストを取っていくか

・どの層にアプローチすれば商品が売れやすいのか

・競合はどこでどのような施策を打つと勝ちやすいのか

など多くの、ある種独立するために必要なノウハウというものが一気に無料で手に入ることになります。

SNSなども、ただ単にフォロワーを増やすのではなく、商品を買ってもらいやすいユーザーを集めてから、より買ってもらいやすいユーザーに販売促進教育をかけていくことが可能です。

今後の年収について

今のあなたの年収が額面で300万円だと仮定しましょう。

そしてWebマーケターの市場価値は下記の通りです。

画像情報引用元:moovy:Webマーケティングの平均年収はいくら?|年収アップの方法も紹介

もしSEOの知識(ブログで5万円稼げるようになったなどの実績)があれば額面が40万円+自身のブログ収益が入ることになり、一気に年収が100万円程度上がる可能性があります。

僕は現職がWebマーケターですが、ビズリーチに面談しに行ったところ

・Web広告

・SEO

・プログラミング

の知識があるので年収は100万UPは固いと言われました。

正直Web広告なんて誰でもできるのでSEOの力次第かと思われます。

ブログをやれば、そんなSEOの知識が無料で付くので業界が全く違うWeb業界にも年収UPで入ることが可能です。

まとめ:ブログはめんどくさいけどだけど成功すればリスクゼロの最強の起業

ブログはめんどくさいということを先にわかっており、

悲劇のヒロインを演じながら他の人が寝ている間にSEOの勉強をして、

継続していれば必ずあなたにも収益は発生します。

あなたのブログライフが充実感に満たされることをこころよりお祈りしております。

コメント