副業

【やることがないニート必見!!】元ニートが教える最強の暇つぶし

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ニートやることない 副業

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では

ニート期間が長くて暇すぎる!!!

何かニートに合った暇つぶしは無いの???

と疑問を持つ方に向けて、

元ニートの僕がオススメの将来に繋がる暇つぶし方法とニートの末路を徹底解説致します。

ちなみにブログに興味があって、

ブログが暇つぶしになるならちょっとやってみたいかも!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

この記事では以下のような質問にお答えいたします。

この記事の内容
  • 【実体験】やることがないニートの末路
  • ニートが暇になる4つの原因
  • やることないニートがやること
  • やることがないニートがやることを選ぶ際のポイント
  • やることがないニートにおすすめの暇つぶし方法
  • 他人の目は気にしても仕方がないです

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

あなたも1日30分でニート脱却可能!!

その他のニートでもできる副業は下記の記事でご紹介しております。

【永久保存版!!】地味に儲かる副業10選を現役副業マンが徹底解説!>>

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

そんな僕も何年か前は精神的に病んでしまって完全にニートの時期がありました。

今回はニート時代の実体験を元に解説致します。

【実体験】やることがないニートの末路

ニートの末路

僕は4年前くらいに完全なニートとして実家にいた時期があります。

入れる学校もなく、仕事もないという時期が約1年程度ありました。

結果から言うと1年後になんとか学校に入ることができて、現在は普通にサラリーマンとして仕事をこなしております。

ニート中は1年間かけて徐々に精神的に辛くなり、コンビニにも行くのが怖くなり、最終的には外出ができない状態になってしまいました

今考えると良い経験だったと思いますが、ニートの時期はやることがなさすぎて逆に辛かったです。

そんなニート経験者の僕が

  • ニートでも有効に時間を潰せる暇つぶし
  • ニートの心構え

を下記でご説明致します。

ニートが暇になる4つの原因

ニートが暇なイメージ画像

ニートが暇になる原因は下記の通りです。

  • 自分自身に自信を無くしてしまっている
  • 自分の世界を閉ざしてしまっている
  • 自分に甘くなりすぎてしまっている
  • 人とのコミュニケーションが全く無い

以上の4つです。

1つづつ解説致します。

自分自身に自信を無くしてしまっている

自分自身に自信を無くしてしまうと極端にやる気が起きなくなってしまいます。

どうせニートが何しても成功なんてしないし、寝てよ〜…

というふうになってしまい、

やることがなくなる→超暇になる→何もスキルが身につかない→就職できない

という負のループに入ってしまいます。

心身に少し回復を感じたら、まずは何でもいいから何かやってみるということを考えてみてください。

何かしていると、時間を忘れて集中することができて、とんでもないスキルが開花するかもしれません。

何かやれって何をやればいいの???

という方もいらっしゃるかと思うので、僕がニート時代にやっていたなんちゃって副業を下記の記事で体験談を含めてご紹介しております。是非ご覧ください。

自分の世界を閉ざしてしまっている

外に出るのが怖いあまり、散歩や運動など人間にとって精神的にも良い影響のあるようなことでさえ、

できないと思い込んでしまっているため、やれることが極端に減ってしまい、暇だと感じていることがあります。

散歩などの軽い運動は暇つぶしにもなりますし、スッキリします。

散歩はメンタルヘルスにとても効果的で、うつ病のリスクを減らすという研究も出ているほどです。

(参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/da.22967

新しい靴を買うと履きたくなるので、新しい靴を買うことをオススメします。

こちらのアサヒシューズさんは走りやすい靴を提供しているので、是非一度ご購入ください。

自分に甘くなりすぎてしまっている

ニートはこの世の中で一番自由時間の多い方です。

ニート生活期間中で何か実績を出すとこの後の人生が大きく好転します。

もし精神的、身体的に回復してきたら寝すぎることなく自分を奮い立たせて何か手に職がつきそうなことをやってみてください。

オススメはブログです。

家の中で一人でできて、ビジネススキルが身につくのでこれからの人生は間違いなく成功します。

ブログで身につくスキルは下記の記事で詳しくご紹介しております。

尚、僕の無料ブログ立ち上げコンサルを受けていただければ、

初期費用を1ヶ月で回収して、実質無料であなたオリジナルのブログを持つことが可能です。

詳しくは無料ブログ立ち上げコンサルページをご覧ください。

また、

自分で0からブログを立ち上げてみたい!!!

という方は下記の記事でブログの立ち上げ方をご紹介しておりますので、ご覧ください。

人とのコミュニケーションが全く無い

意外と人と話すと時間を忘れて話し込んでしまうということがあったかと思います。

しかしニートになると、人と会うこと自体に気が引けてしまい、昔は仲の良かった友人とも疎遠になっていきます。

人と会って話すことが無くなると極端に時間が過ぎるのが長く感じてしまうため、

暇すぎると錯覚してしまうのです。

心身が健康になったら、ネット上の友達でも良いので話してみると、意外と気が晴れたりします。

最初の一歩を踏み出してみると意外と大したことではなかったりするものです!

やることないニートがやること

ニートがやること画像

やることがないニートがやるべきことは大きく分けて2つです。

ニートがやるべきこと

①心身が不健康であればとにかく休む
②社会復帰のためにスキルアップを積む(社会復帰は一旦無視)

一つづつご解説致します。

やることないニートがやること①心身が不健康であればとにかく休む

病院で「休め」って言われたけど早く職場復帰してお金を稼がないと…

という方も一定数いらっしゃると思いますが、病院に行って診断が出た以上はまずは何もせずに症状を治すのが最優先です。

僕も以前は疾患がありましたが、焦らずに治して普通に生活ができる程度までになりました

まずは焦らずに仕事を長く続けられる健康を手に入れましょう。

スキルや社会復帰はその後で全く問題ありません。人生は短いようで普通に長いです

やることないニートがやること②社会復帰のためにスキルアップを積む(社会復帰は一旦無視)

とにかくできることからやってみるのが大事です。

下記の記事では僕が様々な副業をやった実体験が書かれております。

【実体験】ずるいお金の稼ぎ方3選+安全に稼げる副業5選>>

なんなら経験をつけるためにアルバイトでもインターンでも全く問題ありません。

IT系の会社のインターンなら出社なしで学ばせてくれます。

インターンなのでもちろん責任もありません。

あるいはブログやYouTubeなどのSNS系をやってみるなど、自分に合った続けることが可能なこと在宅ワークをやってみるのが良いです。

ブログの開設方法はこちらから>>

無料ブログ立ち上げコンサル詳細はこちらから>>

また、YouTubeの編集を学ぶなら自分でやってみるのもいいですがスクールに入るのをオススメします。

撮影の仕方や編集ソフトの使い方など多くのことを覚える必要があります。

CREATEORS JAPANさんはかなり多くの実績があり、案件獲得までサポートしてくれるので、入会金もすぐに回収できます。

ご興味がある方は下記のボタンから公式ページへ飛べます。

元気になったらとにかく何かやってみましょう〜!

③まずは手短に商売してみる

超簡単に稼げるのが「メルカリで不用品を売る」ことです。

メルカリで不用品を売るメリットは、

  • シンプルに要らないものがお金になる
  • 売れる商品が先に分かるようになる
  • 誰でもできる

というところです。

メルカリで商品を売って、売れ筋商品が分かれば売れる商品をブックオフなどで安く仕入れて高く売ればいいだけです。

ちなみにこの商売を「せどり」と言います。

せどりは誰でも出来る商売ですが、奥が深いので、ある程度せどりに興味がある人は先にオンラインサロンで勉強することをおすすめします。

オススメのオンラインサロンは「あべラ」というオンラインサロンです。

あべララッキーマインチャンネル(登録者数8.3万人)を運営しているあべむつきさんが運営しているオンラインで稼ぐためのノウハウが溜まりまくっているサロンです。

あべラボではSNS発信からどうやって自分の商品を売り込んでいくか、市場の流れを読み取って適切な商品を販売する方法などを教えてくれます。

\ 実際に今成功している人から学べる!! /
一生身につく知識が付く!!

やることがないニートがやることを選ぶ際のポイント

ニートがやることポイント画像

ニートの段階によってやることを選ぶ際のポイントが変わってきます。

まずはニートの段階を下記で解説致します。

タイムラインのタイトル
  • Lv.1
    まずは徹底的に休む

    体や心に不調があると何もうまく行かないのでとにかく元気になるまでは散歩をしたり、動画を見たりなど、焦らずに体調を良くしていく

  • Lv.2
    家でできるお金のかからない副業をとにかくをやってみる

    社会復帰は考えずに自分自身が「面白い!!」と思うことを探す旅に出ましょう
    ブログやSNS、プログラム、動画編集、Webライターなど在宅でもお金を稼げるものが多く存在します。

  • Lv.3
    「面白い!」「これなら続けられる!」と思うものをひらすらやってみる

    Lv.2で見つけた自分で楽しいと思えるものが見つかったら、時間の大半を、
    つぎ込んでできるところまで成果にこだわって突き詰めてみる

  • Lv.4
    自分で稼ぐor身につけたスキルを元に社会復帰

    Lv.3でうまいこといくと自分で稼げる感覚が身につき始めます。
    うまくいったら、自分で稼ぐか、副業をやりつつ社会復帰をする

時間的には大体1年程度ですね。

もし、Lv.2が終了した後に

何も続かなかった。。。

もう何もかもダメだ。。。

という風になれば潔く、バイトやインターン、就職活動をしてみてください。

やることがないニートがやることを選ぶ際のポイントは、

外出できるかどうか

だけです。

外出できるなら行動範囲が広いので、基本的に精神的に負担のかからないことなら何でもやってみてください。

外出できない方は自宅の中でできる仕事になりそうなことをやってみてください。

もしあなたが社会復帰をしたいと思っているのであれば、転職サポート企業と面談をするべきです。

オススメの転職サポート企業は&Shiftです。

20代の第二新卒やフリーターの方を対象にした転職サポート企業さんで、完全無料で転職をサポートしてくれます。

無理せず色々挑戦してみることが大事です!!

やることがないニートにおすすめの暇つぶし

やることがないニートがやること画像

やることがないニートにオススメの暇つぶしをご紹介します。

将来的に役に立つものと、本当にただの暇つぶしに分けてご紹介致します。

将来的に役に立つ暇つぶし

①ブログ/アフィリエイト
②SNS運用
③Webライター
④プログラミング
⑤動画編集

ただの暇つぶし

①動画を片っ端から見る
②散歩などの軽度な運動をする
③漫画を片っ端から読む

それぞれ一つづつ解説致します。

将来的に役に立つ暇つぶし

①ブログ/アフィリエイト

誰がなんと言おうとブログは今後の人生で大変役に立つスキルが身につく暇つぶしです

集客の方法・商品を誰に売れば買ってくれそうか・どんな商品が売れるのか…など

ビジネスで役に立つ多くのスキルが身につくと共に、

僕のように自分でブログの見た目を変えられるようになると、ホームページ制作などの仕事も受けることが可能になります。

ブログの立ち上げ方はこちらから>>

②SNS運用

TwitterやInstagram・YouTube・TikTokなど多くのSNSが存在しますが、

企画が命なため安定的にバズらせるSNSマーケターというのは重宝されます。

あなたがもし写真や動画を撮ったり編集したりするのが好きならチャレンジしてみると思いもよらぬ恩恵が受けられる可能性があります。

③Webライター

文字が書けるだけでお金が稼げる最高な職業です。

さらにあなたが専門的な知識をもっている人なら一層重宝されます。

専門的な記事は専門的な情報を持っている人しか書くことができないため、権威性があるため一般人と比べて高単価で記事を書くことが可能です。

④プログラミング

短期間での技術の習得はかなり難しいためオススメはできませんが、自分の適性を知る上ではやってみる価値はあります。

もし才能が開花すれば夢の在宅ワークが可能になります。

ちなみに

プログラミングスクールに入れば夢のITエンジニアになれます!!

のように高額なプログラミングスクールを勧める人がいますが、嘘です

実際はプログラミングスクールに入っても実務レベルのスキルは一切つきませんし、

プログラミングスクールで紹介されるような企業は基本的にブラック企業が多いです。

⑤動画編集

最近では切り抜き動画の需要が高くなり、

綺麗な編集技術というよりも、「バズりそうなところを切り抜くだけ」という動画編集の仕事もあります。

切り抜きなどは参入障壁が低く、誰でもできるものなので一度やってみると面白いです。

他の役に立つ暇つぶしは下記の記事に書かれているのでご覧ください。

両学長オススメ副業をやってみた結果>>

ただの暇つぶし

心身の状態が良い人がやっていては完全に時間の無駄ですが、

ゆっくり心と身体を休ませたいときの良い暇つぶしをご紹介致します。

①動画(NetflixやAmazon Prime,YouTube,ABEMA TV,U-NEXT)

無料で動画を見続けることが可能なYouTubeから始まり、

NetflixやAmazon Prime,ABEMA TVなど多くの動画を見れるアプリが存在します。

基本的に全て無料体験ができるのでひとまず片っ端から登録して無料で時間を潰しましょう。

(Netflixだけは無料体験が存在しません)

②散歩などの軽度の運動

散歩などの軽度の運動はあなたの心身をリラックスさせます。

散歩はメンタルヘルスにとても効果的で、うつ病のリスクを減らすという研究も出ているほどです。

(参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/da.22967

少し家の周りを太陽を浴びながら散歩してみると夜はぐっすり寝て心身がリラックスできます。

③漫画を徹底的に読む

マンガは続きが気になってイッキ見してしまったりと驚くほど時間をつぶすことが可能です。

下記にはオススメのマンガサイト・アプリをご紹介致します。

オススメマンガサイト・アプリ

マガポケ(基本無料で続きを早く読みたい時に課金)
BOOKWALKER(期間限定で読み放題)
コミック.jp(期間限定で読み放題)

期間限定で沢山読めるので、一つづつ期間を分けて無料登録し読むのがオススメです。

自分の心身と向き合いながらやることを探してみてください。

まとめ:他人の目はどうでもいい

仕事がない以上、ニート期間はやることがないのが当たり前です。

しかし、ニート期間は自分自身と向き合ういいきっかけです。

もしあなたが挑戦したいことがあったら迷わずにやってみるべきです。

ちなみにブログに興味があるが、

ブログを自分で立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は下記のボタンから詳細をご確認ください。

また、25歳フリーターはやばいのかをゆうやさんという就職のプロが徹底的に考察しておりますので、ぜひご覧ください。

25歳でフリーターってどのくらいヤバイの?おかしいってマジ?>>

コメント