WordPressテーマ

【ブログ初心者必見!!】現役Webマーケターが教えるWordPress有料テーマを使うべき理由とテーマ選定ポイント

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
WordPressテーマ

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「これからブログを始めていきたいけどWordPressのテンプレートはどれがいいの??」と思う方に向けて、

「あなたに合ったWordPress有料テーマ」をIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

未知だった頃の僕
未知だった頃の僕

なんでWordPress有料テーマを使うべきか分からない!!

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • WordPressテーマって何??
  • あなたに合ったWordPressテーマの選び方と注意点
  • なぜWordPress有料テーマを使うべきなのか?
  • これからブログを始める方におすすめな有料テーマ
  • 無料テーマ、有料テーマのメリット、デメリット
  • まずは無料テーマから始めるのも一つの手

僕の会社でもWordPressテーマを使ってサイトを構築することは珍しくありません。

なぜなら、安く、且つ早く、きれいなデザインで納品でき、さらに納品後もクライアントさんで触って修正できるためです。

要するに保守費用が発生しないためです。

これからWordPressでブログを始めようと思っている方の中にも、

「有料テーマを買ったはいいものの使いこなせなかったら嫌だ!」

という方も少なくないと思います。

そんな方のために今回は、

「デザインが綺麗で尚且安い、そして使いやすいWordPress有料テーマ」をご紹介致します。

0からコードを書いたり、デザインを固めたりと面倒な作業が一切ないので、

「プログラミングは出来ないけど少しくらいお金は出せるな〜」

という方にはうってつけです。

ではWordPress有料テーマを使用するべき理由とWordPress有料テーマ選定のポイントをご紹介致します。

WordPressテーマとは?

WordPressテーマ??なにそれおいしいの??

WordPressテーマとは

WordPressテーマとは、Webサイトの構成やデザイン設定を簡単にカスタマイズするために作られた

テンプレートのことです。

テーマには無料テーマと有料テーマがあり、世界中の個人や企業の開発者によって公開、販売がおこなわれています。

ブログ初心者が有料テーマを使うべき理由

僕が初心者の方に有料テーマをご紹介する理由は一つです。

「Web初心者が無料テーマを使うと、それを見るユーザーは絶対に見る気が失せるから」です。

無料テーマは、それぞれのブロガーさんが独自のデザインをプログラミングして、

初めて見やすいブログが完成します。

Web初心者(ここではプログラミングでコードを書いたことが無い方)が無料テーマを使用すると、

デザインがどうしても汚くなってしまったり、レイアウトに統一感が出ないこともあり、

ユーザーにとって

なんだこのサイト、見る気にならん、帰ろう

と思われてしまいます。

せっかく時間と労力をかけて作った記事を、0.5秒でブラウザバックされてしまうことが多くなってしまいます。

しかし、WordPressに有料テーマを設定することで、Webサイト全体のデザインを簡単にそして綺麗に変更することができます。

また、Webデザインやプログラミングなどの専門的な知識やスキルがない人でも、プロ並みのきれいなWebサイトを作ることも可能です。

デザインの変更のほかにも、記事などのレイアウトやフォントの変更、色なども設定することができます。

WordPress有料テーマを使えば、高いクオリティで、一般ユーザーには

「これダサすぎww」と言われず、サイト離脱も減り、ブログ運営者としてもうれしいというWin-Winを達成できる超有能ツールということです。

WordPress有料テーマを使用すべき人の特徴

①Webの知識が無い(プログラミングをしたことが無い)方

②本気でブログで稼ぎたい方

③時間が無いから早く簡単にブログを立ち上げたい方

上記3つのどれかに当てはまる方はWordPress有料テーマを使用すべき人に当てはまります。

ブログ初心者がテーマ選定をする際のポイント

ブログ初心者がブログを始める前の1番大きな出費は

・レンタルサーバー

・有料テーマ購入

の2つだけだと思います。

その中で有料テーマが1番高い可能性があります。

そんな超緊張する出費は絶対に失敗したくないですよね。

ここでは、

「ここだけは絶対に抑えてほしい機能とポイント」と

「無料テーマはどうなの??」というテーマをお話致します。

「人気はコレだ!!」のようなテーマを安易に購入すると後で痛い目に遭うので気をつけてください。

ここだけは絶対に抑えてほしい機能とポイント

・内部SEO対策しているのか

これは非常に重要です。

少し古いテーマだと、ユーザーが記事をクリックしてから記事が表示されるまで10秒以上かかることもあります。

これはSEO上かなりマイナスに働いてしまいます。

確認方法としは

・内部対策済み

のような文言が記載されていれば問題ないです。

・レスポンシブ対応かどうか

レスポンシブ対応とはスマホでも綺麗に見た目が整っているかどうかということです。

今の時代だとスマホでサイトを見る人とパソコンでサイトを見る人の割合は下記の画像通りです。

引用元:Web担当者フォーラム

今や75%程度の人がサイトをスマホから見ています。

そのため、パソコンできれいなサイトとして表示されていてもスマホできれいなデザインでなければ全く意味がありません。

スマホユーザーを捨てるということは75%の売上を自ら切りに行っているようなものです。

細心の注意をしましょう。

・初心者でもプログラミングせずに設定が可能か?

せっかく高いお金(2万前後)払うのに、結局

「あなた自身でコードを触ってください」というWordPress有料テーマははっきり言って制作会社の怠慢以外の何ものでもありません。

具体的な確認方法としは、

・ドラッグ&ドロップするだけ

のような文言が入っていれば基本的には問題ないです。

・サポート体制はしっかりしているか

サポート体制は絶対に確認しておかなければいけないポイントです。

「このデザイン気に入った!買っちゃお〜」と言って買うと後で痛い目に遭います。

デザインカスタマイズ中に不具合が発生しても、

・Google検索しても出てこない

・マニュアルにも書いてない

・運営会社の電話は繋がらない

・サポートフォーラム(購入者コミュニティ)がないから相談できない

という状況ではいくらデザインが良いテーマでも設定できないという最悪の自体に陥ってしまいます。

少なくとも

・マニュアル配布の記載

・サポートフォーラムの存在

が確認できるWordPress有料テーマを選ぶ方が後々の運用で楽になります。

僕は以前ECサイトを仕事で作った時にサポートの電話対応に20分くらい待たされたことがあったので、

要確認すべきです。

上記4点が抑えられていれば、問題なく有料テーマを購入してください。(現在上記設定がされていないテーマの方が珍しいですが。。。)

無料版と有料版どっちが良いの??

基本的にWordPressテーマには

・無料版

・有料版

が存在します。

無料版ははっきり申し上げて、

「ダサいくて機能性が低い」

これに尽きます。

しかし、

無料テーマでもカスタマイズの知識とそれを実行する時間があれば無料版でも全然問題ないです。

(そういう僕もこのブログでは無料テーマのCocconを使用しております。)

ただ、デザイン性がここまで良いのは

・HTML、CSS、Javascript、デザインの知識がある(それぞれプログラミング言語のこと)

・サーバー周り、SEOに関する知見がある

・アナリティクスやサーチコンソールといったツールの見識がある(サイト解析ツール)

上記3点が揃っているからです。

僕は元Webエンジニアなので多少のプログラミングなら問題なく実装できます。

そのため、ここまでになっていますが、

中には

時間がなくて他のことやらなくちゃ!!

という事業主さんがたくさんいることでしょう。

そういう場合は間違いなく有料版を選んで楽をすることをおすすめします。

WordPress有料テーマと無料テーマのそれぞれのメリット、デメリット

今まで

「有料テーマは良い、無料テーマはダサい」という説明をしてきましたが、

WordPress無料テーマも無料テーマなりのメリットも確実に存在します。

ではそれぞれのメリット・デメリットをご紹介致します。

WordPress無料テーマのメリット

WordPress無料テーマのメリット一覧

・他のWebサイトと被らない

無料テーマは驚くほどの量があるので、まず他のサイトとかぶることは無いです。

しかも無料テーマはプログラミングで独自のデザインを入れていくので、

人それぞれの見た目の違いも出ます。

要するにオリジナル性が1番高いのは無料テーマを使用している人のサイト、ブログということです。

・シンプルでスタイリッシュなデザイン

有料テーマは機能性が多いためカスタマイズする箇所も多くなります。

しかし無料テーマは設定項目があまり多くないことから、

逆に変な装飾がなく、見やすい人には見やすいサイトが仕上がります。

なので、初心者さんや趣味程度でブログをしたいという方にはぴったりです。

・Webに精通する

無料テーマだと必然的に自分でカスタマイズしていかないと、

綺麗なサイトは出来上がりません。

そのため、自分自身がWebのことを勉強してデザインやカスタマイズをしていくという工程が必然的に生まれます。

故に、HTMLやCSS、Javascriptといったプログラミング言語が得意になる可能性もあります。

(一朝一夕で身につくスキルではないのでお気をつけください。)

WordPress無料テーマのデメリット

・機能が少ない

これは仕方ないことです。

有料テーマと比べてしまうとおすすめ記事の出力やスライダー表示のような少し凝ったデザインが標準ではついてません。

自分でプラグインなどを入れて実装することになります。

要するに、自分でカスタマイズする力が必要になるということです。

・サポートが基本無い

サポート窓口のようなものや説明書などはありませんし、

サポートフォーラムのようなものも存在しません。

全て自己責任で行うことが前提になります。

要するにWebに関する知識が無い方が無料テーマを使用すると、

ほとんどの確率で見た目が悪く、使用感も良くないサイトが出来上がってしまいます。

WordPress有料テーマのメリット

・機能性が圧倒的に良い

Web未経験の方でもWordPress有料テーマを使用すれば、

無料テーマを使用しているWebに知識がある人より、機能性の良いサイトを作成することが可能です。

Web未経験でこれからブログで稼ぎたい!!

という方にはほぼ必須といっても過言ではありません。

・デザイン性が抜群

サイトを立ち上げるのにはWebの知識だけでなく、デザインの知識も必要になってきます。

例)

・グレー背景には白文字より、黒文字のほうが目立つ

・始点をどこと統一するとブログ記事が綺麗に見えるか

など、考えることは多くあります。

しかし、WordPress有料テーマはそういったレイアウトがドラッグ&ドロップするだけで綺麗に完成し、尚且、色の種類の組み合わせもそれぞれ最適な組み合わせでサイトに表示してくれるという神具合です。

・サポートフォーラムがある

設定で分からないことがあればGoogle検索よりもサポートフォーラムで検索することで、

以前同じ質問をしていた方の回答を見れたり、サポート窓口が対応してくれるので、

「設定できなかったらどうしよう」ということもありません。

・同じデザインでも複数着せ替えがある

有料テーマを購入しようと考えている方には、

「他の人とかぶるのは嫌だ!」という方もいらっしゃると思います。

しかし、最近のWordPress有料テーマは1つのテーマ内に複数のデザインが用意されており、

自分の気に入ったデザインを設定することができるので、

一般のユーザーから見たら、テーマバレすることはありません。

・カスタマイズが簡単で本格的なサイトが作れる

やはりカスタマイズが簡単という長所に尽きると思います。

ボタンをポチポチするだけで、制作会社に頼んだようなサイトが出来てしまうので、

費用、時間、労力全てを節約することができます。

ちなみに僕の今のブログは無料テーマを使用してカスタマイズして作りました。(制作時間1ヶ月)

WordPress有料テーマのデメリット

全て完璧なものはございませんからWordPress有料テーマにもデメリットは存在します。

・お金がかかる

やはり時間と労力を短縮するにはある程度の料金が発生することは間違いありません。

1ヶ月(スキル習得を含めれば1年)を2万円前後で購入可能ということを考えれば妥当な値段であると言えるでしょう。

・有料テーマだからといって上位表示できる(SEOに強い)という訳ではない

もちろん内部SEO対策は有料テーマはほぼ全て対応していると言いましたが、

有料テーマを購入したからと言って、

へっへっへ、、、これでがっぽりお金が稼げる、、、

ということではありません。

SEOでマイナスをくらう確率が通常に比べて大きく減る、という利点がある程度に思っていただくと有料テーマ購入後も落胆せずに済むと思います。

1番根底にあるのは自分自身のSEO対策を極めていくということです。

WordPress有料テーマと無料テーマの機能比較

これはあくまで

ブログで一攫千金狙っているんだ!!!

という方向けに比較を記載しています。

趣味や遊び感覚で、ブログを始めたいという方は最初は無料テーマや無料で使えるブログサービスの使用をおすすめします。

無料で使えるおすすめブログサービスはこちらの記事でご紹介しております。

有料テーマ無料テーマ
機能超有能必要最低限
費用2〜3万円0円
かかる時間約1週間約1ヶ月
デザイン超キレイ必要最低限
サポート
スキルの有無必要なしめちゃくちゃ必要あり
初心者へのおすすめ度
WordPress有料テーマと無料テーマの比較表

【コレ一択!!】ブログ初心者におすすめなWordPress有料テーマ

ブログを本気で始めるために有料テーマが必要なのはわかったけど、

どんな有料テーマがおすすめなの??

という方もいらっしゃると思います。

現役Webマーケターで日々クライアントさんのサイト設計やSEO対策している僕が、

これからブログを始めようと思っているブログ初心者の方におすすめのテーマをご紹介致します。

おすすめはDiver(ダイバー)一択

僕のおすすめはDiverというWordPress有料テーマです。

Diverの詳細説明は、下記の記事からご覧ください。

デモサイトはこちらから

僕が上記でご紹介してきた要素が全て詰まっており、

1番良いのはなんと言ってもサポート体制です。

テーマの質問だけでなく、HTMLやCSSなど、テーマ外の質問にも答えてくれるという太っ腹ぶり。

しかもテーマを一度購入したら他のサイトに使い回すことも可能です(自分が運営しているブログの範囲内で)。

普通のWordPress有料テーマ販売会社は

「一度購入しても次使う時はライセンスを取得してください〜」という対応が多い中、

Diverはブログを2つ目、3つ目と作っていく際もライセンス料は一切なし。

画像のように、人それぞれのデザインで全く違う印象を与えることが可能です。

Diverが持つ最も強い長所が、

「入力補助」です。

普通、文字やボタンなどを装飾する際は、

プログラミングをして一つづつ作っていきますが、

Diverの入力補助機能は、プログラミングすること無く、

ポチポチボタンを触るだけでボタンや、文字の色、大きさなど全て変更可能です。

是非この機会にご購入をおすすめします。

しかも今だけ下のボタンから購入すると¥5,000円OFFの¥12,980円で購入可能です。

いつ終わるか分からないキャンペーンなので、是非お早めのご購入をおすすめします。

コメント