ブログ

【ここまでとは…】1年間のブログ運営報告を現役SEOコンサルタントが致します

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログの運営報告 ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では

ブログを1年やるとどうなるの??

ブログをやっている人の生々しい体験談を聞かせて欲しい!!

という方に向けて、

1年間ブログをやって稼いだ額とPV数やブログの全て」をIT企業で働く現役webマーケターが解説いたします。

ちなみに

ブログをやりたいけどまだ悩んでてやり方がわからないんだよな〜

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

僕のブログ経由でブログを立ち上げた方には、

  • 通常12,000円するSEO完全攻略ガイドを無料でプレゼント(全30ページ以上)
  • 30分無料ブログコンサル
  • LINEより無料相談チャット送り放題

の超豪華特典をプレゼントします。

正直SEO完全攻略ガイドは僕の2年分のSEO経験を全て記載したので、SEO完全攻略ガイドを見ながらブログを1年続ければほぼ確実に稼げるようになります

\ 期間限定!! /
超絶オトクな特典付き
この記事の内容
  • ブログを1年半続けた結果
  • 年間のブログにかかる費用
  • ブログ収益化に向けて効果のあった施策、なかった施策
  • ブログで大切なこと
  • ブログをやめずに続ける方法

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶無料特典付き /

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

【運営報告】当ブログを約1年半間続けてきた記事数と収益を公開

ブログの運営報告をする人

当ブログは2022年の8月から始まり、約1年半が立ちました。

当ブログは多くの方に見てもらいやすいようにGoogleアドセンスを一切入れずに運営しております。

下記は当ブログの記事数と収益の大まかなまとめです。

面倒くさいので1ヶ月目〜9ヶ月目までの収益は0円だったので飛ばします。

もし1か月目〜9か月目までを詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

ブログ運営報告画像
運営歴収益合計記事数
10ヶ月目10,027円60記事
11ヶ月目56円68記事
12ヶ月目126円76記事
13ヶ月目31円81記事
14ヶ月目6,546円88記事
15ヶ月目8,196円90記事
当ブログ(Web屋ブログ)の10か月目〜の収益

上記のように50記事を超えた辺りから徐々にアクセス数が伸びて10ヶ月目には初収益が発生しました。

ちなみに15ヶ月目以降には収益最高額を更新しております。

しかし、ブログを始めた人の中には、

ブログ記事を入れても入れても順位が上がらないし、全然稼げない…

という人がいます。

そういう人は下記の2つの理由が存在します。

  • SEOライティングが出来ていない
  • ブログを始めてから半年程度しか経っていない

それぞれの解消方法は以下の通りです。

SEOライティングの精度を高める

SEOライティングとは「検索で上位に上げる且つユーザー(読者)の求めている情報を提供するライティング方法」です。

くわしいやり方は下記のSEO攻略完全ガイドで解説しておりますので、ご興味がある方は下記のボタンより、ご購入下さい。

\ 今だけ75%OFFクーポンを公式ラインで発行中!! /

最初は無料で教えてよ〜!!

という方は下記の記事でSEOライティングの基本をまずは勉強して下さい。

自分の書きたいことを書けば良いという自分勝手なライティングをしていてはいつまで経ってもブログで稼ぐことは出来ないと気づきました…(気づくまでに約半年くらいかかった…)

ブログを始めてから半年程度しか経っていない

SEOは運営時間が物を言う世界です。

ブログ運営で成果が上がり始めるのは僕のように半年以上経ってから徐々にPVと収益が上がり始める人がほとんどです。

アフィリエイトの年数と収益の推移

参照:日本アフィリエイトマーケティング協会より「ひと⽉のアフィリエイト収⼊×アフィリエイトを開始してからの年数

上記の画像のように、ブログ(アフィリエイト)歴1年未満の人の収入の7割は0円です。

ブログを始めたばかりの人はあまり収益に期待せずにまずはPV数アップや上位表示を目標にブログを始めることをおすすめします。

まずはブログを始めてから半年未満の人は、

  • SEOライティング
  • セールスライティング
  • キーワード選定
  • 被リンク営業

をとにかく行いましょう。

上記4つのやり方については下記の記事でそれぞれご紹介しております。

SEOライティングの具体的なやり方>>(LINEが開きます)

セールスライティングのやり方>>

キーワード選定のやり方>>

被リンク営業のやり方と被リンク営業先リスト>>

SEOランディングのことを考えすぎると意味の分からない文章を書いてしまうことがありますので、調整しながらがんばってください。

当ブログの運営の現状(2023年11月)

ブログの運営の記録画像

当ブログは2022年8月から本格的にスタートしありがたいことに、たくさんのユーザーに見てもらっています。

100記事近い記事を執筆した結果を下記で実際のデータを用いながらご紹介いたします。

ブログ運営報告①ブログアクセス数

ブログのアクセス数

上記はGoogleサーチコンソールのデータです。

上記の画像のようにブログを始めてから3ヶ月〜半年のアクセスはほとんどありませんでした。

しかし、約半年を過ぎてからはいきなり色々なキーワードで上位表示されてアクセス数と収益が比例して伸びてきています。

現在も右肩上がりで徐々にアクセス数と収益が伸びております。

ブログ運営報告②PV数

ブログの表示回数

上記はGoogleアナリティクスのデータです。

一年を通しての表示回数は約23,000回程度です。

7月を過ぎてから一度めちゃくちゃ表示されているのは*GoogleDiscoverの影響です。

*GoogleDiscoverとは>>

GoogleDiscoverは端的に言うと、Googleアプリを開くと検索する画面で様々なニュースが出てきますが、その様々なニュースに掲載されて沢山のアクセスを一時的に稼ぎました。

ブログ運営報告③流入元

ブログの流入元データ

当ブログがいかにGoogle検索のみでユーザーを集めているかが分かる画像ですね。

合計ユーザーの3/4をGoogle検索のみから流入しています。

ブログアフィリエイトで成功したければ最初はSNSはやらずにSEOをガチで攻略しましょう。

SNSは安定的にアクセスや収益が立ち始めてからでも全然間に合います。

ちなみにSNSとブログのどちらが稼ぎやすいかは下記の記事で解説しておりますので、ご覧ください。

また、巷では、

私、ブログで月6桁稼いでいます〜!

やり方が知りたければコンサル費用20万円ください〜!

というSNS発信者を見かけますが、9割が嘘です。

アクセス数やPV数の全てを見ることは難しいですが、大体のデータを外部から見ることが可能です。

UberSuggestというツールを使用すると、競合ブログの

  • 上位表示しているキーワード
  • どこから紹介されているか(被リンク)
  • ドメインパワー(どのくらいWebサイトに権威性があるか)

などを見ることが可能なので超おすすめです。

ブログで成功するためには最低でも半年以上継続的にブログ記事を執筆してSEOを勉強しまくればほぼ確実に成功すると言えます。

「最初から稼ごう」と思っていると全く稼げないので、長期戦メンタルで挑みましょう。

半不労所得を目指して一緒に頑張りましょう!!

【思ったよりもかからない】1年間のブログ運営費用と初期費用

お金を運んでいる人

今からブログを始めたいけど結構お金と知識が必要そうで自分にはできるかどうか分からない…

という方のために僕の1年間のブログ運営にかかった費用とブログ開設時の初期費用をご紹介いたします。

1年間のブログ運営にかかった費用(初期費用)

①レンタルサーバー代:年間1万円程度
②独自ドメイン取得:取得費1円・年間2000円程度
(③WordPress有料テーマ:2万円程度)

以上です。

要するに年間1万円ちょっとでブログ自体は運用可能なのです。(WordPress有料テーマはプログラミングが出来る人なら購入しなくて平気です)

ちなみに初期費用も同じ額なので年間12,000円払えばいつでもブログが可能です。

年間12,000円稼げば黒字になる副業なんてそうそうないので超おすすめです。

けど、

やだやだ!!
ブログは初期費用かからないって言ってたからやろうと思ったのに…

どうにかして初期費用がかからないように出来ないの??

任せてください!!

セルフバックを行えばむしろ黒字でぶろぐを始められますよ!!

セルフバックの詳しい説明とセルフバックのやり方は下記の記事で詳しくご紹介しておりますので、ご覧ください。

【やってわかった】ブログ運営を行うメリット

ブログで稼ぐことに成功した人

ブログ運営を行うメリットは主に下記の7つです。

  • プログラミングスキル
  • SEOスキル全般
  • セールスライティング
  • ビジネス全般(稼いでいる人の思考法)
  • 集客の仕方
  • 画像編集スキル
  • 副業スキル

上記の各種スキルの詳細は下記の記事で記載しております。

上記のスキルの中でも一番重要なのが、ビジネス全般についての知識が大幅に身に付くことです。

ブログを始めて勉強しまくると、今まで

なんで意味の分からないキャンペーンをやっているんだろ??

この人はどこで儲けているんだろ??

絶対儲かるって書いてあるけど本当に儲かるの??

怪しくない??

という疑問を客観的に理解できるようになり、「本当に儲かる且つ安全な匂いの事業をピンポイントで見つけることが可能」になります。

何も知らずにただ単に儲かりそうという基準で投資などをやると投資詐欺などの大金を失うトラブルに巻き込まれてしまうのです…

僕もブログを始める前に投資詐欺に遭って30万円程度失いました。

当時の僕が30万円ぼったくられた話は下記の記事で詳しくご紹介しております。

ブログ収益化に向けて行なって成果が出たもの

ブログで収益を得た人

僕がブログ収益化に向けて行なった成果の上がった施策は以下の通りです。

ブログ収益化に向けて行なって成果が出たもの

①SEOについての正しい知識を付ける
②SNSをやらない
③1年以上は続ける
④被リンク営業
⑤有料ツールへの課金

それぞれ詳しくご紹介いたします。

①SEOについての正しい知識を付ける

SEOについての本当に正しい情報はGoogleの一部の内部の人しか知りません。

残念ながらどんなにブログをやっていても確実に成果の出る施策という断言は出来ないのです。

しかし、昔からブログやアフィリエイトで成果を上げていて、今も成果を上げている人なら多少は信頼できます。

中には、

ブログで月100万円を継続して稼げる方法を教えるので、月々30万円を払ってください。

といういかにも怪しいコンサルタントを名乗って言い寄って来る人もいるので気をつけましょう。

怪しいコンサルタントかどうかの見極め方は下記の記事でご紹介しております。

僕がよく情報を得ているところは以下のYouTuberさん達です。

Web職TV(なかじさん)

元広告代理店やASP(アフィリエイト広告を管理している会社)に勤務していた経験から超有益なブログに関する情報を発信しているので、是非ご覧ください。

②福田 卓馬(旧しかまるハイスクール)

セールスライティングやSEO対策などを無料で発信しているブログ系YouTuberです。

具体的なキーワード選定の方法やブログジャンルの選び方などをご紹介している有益なYouTuberさんです。

③ささみりんさん

上記二人と発信内容は変わりますが、とても有益な情報を提供しております。

具体的な内容は被リンクやペラサイトと呼ばれる、単一記事の作り方を具体的に教えてくれる方です。

②SNSをやらない

SNSは本当に難しいです。

SNSで1,000人以上からフォローされている人は全体の約3割程度で、そこからさらに自分の売りたい商材へ導線を作って商品を買ってもらうことを考えるとマジで難しいです。

参照:【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とは>>

僕もインスタやX(旧Twitter)をやりましたが、結果は散々でした…

同時並行でやるよりブログに一気に力を入れた方がブログも伸びやすいです。

③1年以上は続ける

ブログを1年以上やった僕だからこそ言えることですが、ブログの成果が上がってくるのは1年間無休で記事を書き続ける努力ができた人だけです。

作業時間が確保できないとブログは続けられないので、まずは自分の確保可能な時間からブログに当てられる時間を計算しましょう。

ブログのモチベーション維持で最も大事なことは、「ブログ収益化に成功した後のことを想像して頑張る」に尽きます。

詳しいブログのモチベーション維持の方法は下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

僕も心の底からブログをやりたくない日がありますが、諦めたらそこで試合終了です。

一緒にブログを頑張りましょう。

④被リンク営業

被リンク営業は超大事です。

Googleの最近の傾向的に「E-E-A-T」を重視しています。

E-E-A-Tとは、「Experience(経験), Expertise(専門性), Authoritativeness(権威性),Trust(信頼性)」の頭文字を取ったものです。

E-E-A-Tを満たして上位表示するためには、「どのくらい他のブログに紹介されているか」が大きな要因になります。

積極的に被リンク営業を行いましょう。

被リンク先は自分と同じようなジャンルで権威性があるサイトから被リンクをもらえるのが一番効き目があります。具体的な被リンク営業のやり方は下記の記事でご紹介しております。

⑤有料ツールへの課金

もしあなたが本気で稼ぎたいなら有料ツールの課金は必須です。

有料ツールが無ければ、

  • 正確な競合分析
  • 正確なキーワード選定
  • 正確なジャンル選定

が出来ずに、一生上位表示できずに稼げないからです。

僕はUberSuggestに課金しておりますが、検索結果が下記のように変わります。

UberSuggestを使用した際の検索結果

上記の画像のように検索結果にWebサイトの力(ドメインパワー)が現れるので、自分のWebサイトで上位表示を狙えるかどうかが明確に分かります。

もう僕はUberSuggestなしではブログ運営は出来ない体になってしまいました。

月々4,000円もしないので、1回飲み会をやめれば容易に支払える額です。

ブログで本気で稼ぎたいなら有料ツールへの投資は必須です。

その他のブログに必要なツールは下記の記事でご紹介しております。

ブログ収益化に向けて行なって意味のなかったもの

ブログにバグを発見した人

一般的に、下記の項目は「やると稼げる」と言われているものですが、僕の実体験から言うとほぼほぼが嘘でした。

ブログ収益化に向けて行なって意味のなかった施策

①ブログ開設と同時にSNSを始める
②ムダに高い情報商材を購入する
③とりあえず適当に記事を書く
④Googleアドセンスを貼る

一つづつ詳しくご紹介いたします。

①ブログ開設と同時にSNSを始める

ブログ系インフルエンサーが、

ブログ開設と同時にSNSもやればいきなり月5万円も夢ではありません!

もしブログがダメだった時に保険にもなります!!

嘘です。ブログを本気でやれば90%の確率で成果は上がるし保険になるどころか本気でブログをやるための邪魔でしかありません。

  • キーワード選定
  • SEOライティング
  • セールスライティング
  • SEOの勉強
  • 被リンク営業

などブログで成功するためには多くのやるべきことが存在します。

変なインフルエンサーに惑わされてブログ以外から集客しようとすると僕のように痛い目に遭います。

僕はSNSにことごとく失敗しまくっているので、ブログを本気で運営出来るようになりました。

②ムダに高い情報商材を購入する

SEOのことが一切分からないと、

  • これを読むだけでブログで月5万円稼げるようになる!!
  • アフィリエイトで月100万円稼いだ僕が教える本当のブログ運営法
  • 書けば書くほど上位表示するキーワード選定の方法!!

など「一見すると信じて買いたくなってしまう情報商材」が沢山存在します。

しかし残念なことに情報商材の殆どが「ムダに高くて昔のSEOの攻略法」しか書いていない情報商材が大半です。

僕も高額(5万円)の情報商材を購入しましたが一つも役に立ちませんでした。

ムダに高いのは99%が詐欺的な情報商材なので、手を出さないようにしましょう。

ちなみに僕のブログでは期間限定でSEO完全攻略ガイドを販売しておりますので、興味がある方はご購入ください。

\ 今だけ75%OFFクーポンを公式ラインで発行中!! /

③とりあえず適当に記事を書くこと

とにかくブログは記事数が勝負だ!!

まずは100記事書いてライバルを突き放そう!!

という方がいますが、残念ながら嘘です。

適当に毎日書く100記事よりも、SEO対策がガチガチにされている1記事の方が上位表示しやすいです。

僕も一時期は、「記事を大量生産してブログに載せ続ける」というくだらないことをしていましたが、一切稼げませんでした(稼げないどころかアクセスすらまともに来ない状態でした)。

最近流行のAIでのライティングも流行っていますが、流石にライターがガチガチにSEO対策して、独自性の高い情報を盛り込んだ記事には叶いません。

④Googleアドセンス広告を貼る

ブログ初心者にありがちなミスの第一位は「Googleアドセンスで稼ぐ」というミスです。

Googleアドセンスで稼ぐために必要アクセス数は下記の画像のとおりです。

Googleアドセンスのシュミレーション画像

僕はWeb広告も運用しているのでブログに設置されている広告のクリック率は把握していますが、大体全て1%前後です。

要するに、Googleアドセンスで月5万円稼ぐには、

Googleアドセンスで月5万円稼ぐために必要なアクセス数
500,000アクセス✕1,000回広告がクリックされる✕10円(クリック単価)=50,000円

月々500,000回ブログにアクセスを呼ばなければいけないのがGoogleアドセンスです。

月に50万アクセス集めるのは優秀なSEOコンサルタントでもかなり厳しい数字です。

悪いことは言いません。Googleアドセンスはやめてアフィリエイトで収益化を目指しましょう。雑記ブログはもってのほかです。

アフィリエイトで月1万円稼ぐための方法は下記の記事で全てご紹介しておりますので、ご覧ください。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなども一件の成約単価(1つの商品が売れた時にあなたに入ってくる金額)が少ないので、おすすめできません。

ブログをやめずに続けていくための方法

ブログを続けるためのモチベーションを解説する人

ブログをやめずに続けて収益化をしていくための方法は1つしかありません。

絶対に稼いで人生を変えるという強い意思

これだけです。

出た出た根性論(笑)

センスがなきゃだめでしょ??

と思うかもしれませんが、一番大事なのはパッションです。

どんなに才能があっても続ける努力ができないとブログでは絶対に成功しません。

ブログの収益やアクセス数はある一定を超えると爆発的に伸びてきます。

ブログの労力と収益の相関性

最初は本当に辛くて毎日ブログを止めようと思いながら記事を書いていれば自然と慣れてきて、最終的には息をするように文字を書けるようになります。

僕も毎日YouTubeや友達との飲み会の誘惑を振り切るのがとてつもなく苦痛でした。

しかし、一旦ブログで収益が出始めると楽しくてやめられなくなります。

人生で一番若い日は今日です。今すぐブログを始めましょう。

\ ブログを始めるための特典が勢ぞろい!! /
期間限定超豪華特典をプレゼント!!

当ブログで収益化達成するまでの道のり

ブログをスタートした人のイメージ画像

私、名無しマーケターのブログで収益化を達成するまでの道のりは下記のとおりです。

僕(名無しマーケター)が収益化を達成するまでの道のり
  • 2021年4月
    WordPressを使ったブログをスタート

    当時は、Web屋ブログではなく「地元の飲食店を紹介するブログ」を運営していました。当時は毎日のように食べ歩いて週4〜5記事は書いていました。

  • 2022年3月
    一旦ブログを離れる

    運営していた「地元の飲食店を紹介するブログ」をGoogleアドセンスで稼ごうと思い、運営していましたが、全く芽が出ずに収益は0円で燃え尽きました。

  • 2022年3月〜7月
    何もやらずにグダグダしている

    僕は実家でリモートワークをしていたため、何もせずに、くだらない動画を見たり友達と飲み会をしたりと平凡な生活をしていました。

  • 2022年8月
    諦められずにブログに再チャレンジ

    なぜかブログで失敗した自分自身が許せずに再度挑戦しました。そして立ち上げたのが当ブログです。SEOの勉強や有料ツールへの投資、SEO検定の取得など出来ることは全てやっています。

  • 2023年3月〜現在
    初の収益化達成から現在まで

    ブログを立ち上げてから8ヶ月で念願の初収益を手に入れることができ、2023年11月現在も収益とアクセス数は順調に伸ばしております。
    この記事はリライトと新規記事の両方に力を入れて取り組んでいます。

上記のように1度ブログから身を引くことも気分転換として良いです。

僕の場合は、土日も何か成長していないと将来やっていける気がしなかったので、空回りをし続けた結果、ブログで収益化を達成できたという形です。

運が良かった感じです(笑)。

まとめ:【ブログ運営報告結果】ブログは今後も続けるし稼げる!!

ブログはオワコンと言われがちですが、僕のようにブログを開設して約1年弱で収益化を達成出来るという事例もあります。

しかも初収益のときは僕はすき家で牛丼を食べていたら、成果報告の連絡が来ました。

飛び上がるほど嬉しかったですね〜

ブログは不労所得とまではいかないですが、半不労所得くらいにはなります。

もしあなたが、ブログを始めるかどうか悩んでいるならマジでオススメします。

ちなみに

ブログなんてやったこと無い!!

立ち上げ方すらわからない!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

僕のブログ経由でブログを立ち上げた方には、

  • 通常12,000円するSEO完全攻略ガイドを無料でプレゼント(全30ページ以上)
  • 30分無料ブログコンサル
  • LINEより無料相談チャット送り放題

の超豪華特典をプレゼントします。

正直SEO完全攻略ガイドは僕の2年分のSEO経験を全て記載したので、SEO完全攻略ガイドを見ながらブログを1年続ければほぼ確実に稼げるようになります

最高の副業を一緒にスタートしましょう!!

コメント