WordPressテーマ

【合計3万円!?】ホームページを自分で作ると費用はいくらかかるの??現役Webマーケターが教えるホームページ費用

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
WordPressテーマ

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「自分でホームページを作ったら費用はいくらかかるの??」と思う方に向けて、

「自分でホームページを作った時」をIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

未知だった頃の僕
未知だった頃の僕

どれも対して変わらないし何が違うかわからない〜〜

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • 初心者でもホームページは自分で作れるの??
  • どのくらいかかるの??
  • 実際に何が必要になるの?

「お金がないからホームページはつくらない!」という方も多くいらっしゃいますが、

ホームページがない会社に仕事を依頼したいと思う企業も大勢いると思います。

そんな方のために、

ホームページを作るまでの最低限の知識と費用をご説明致します。

全く知識が無い方でも理解できるものなので最後まで見て、

ご自身で制作してみてください。

【結論】初心者でもホームページは作れる!

一昔前は経験を積んだエンジニアくらいしか作れなかったホームページ、

さらに莫大な値段と工数がかかっており、

一流企業しか持てないと言われていました。

しかし、今は色々なツールが出てきたことで超初心者さんでも

簡単にきれいなホームページを作ることができます。

ではここからご説明していきます。

とにかく安くホームページを作りたい人向けサービス

とにかく安くホームページを作りたいと思う方がたくさんいらっしゃると思います。

そんな方には以下のサービスがオススメです。

Googleウェブサイトビルダー(無料)

Googleウェブサイトビルダーとは、

Googleマイビジネスに登録している事業者さんは無料でホームページを作れるというサービスです。

コードを一切触らずに

・写真

・商品情報

・電話番号などの連絡先

・文章

などが記載可能です。

全く知識が無い!けどサイトは欲しい!

とにかく形だけホームページが欲しいという方向けです。

Googleウェブサイトビルダーはこちらから

Wix(無料)

こちらもほぼほぼ無料でホームページが作れるサービスです。

最近だとフリーランスの方(動画編集で独立されている方)に良く見られます。

また、多くのコーポレートサイトや飲食店のサイト、個人事業主さんに愛用されております。

無料プランがあり、タダで始められるのでとても人気のプラットフォームです。

Wixはこちら

自分の気に入ったデザインのホームページが欲しい人

先程ご紹介した無料のものだと、

ある程度固定化されたものなので、

オリジナリティの部分では大きく劣ります。(デザイン的にもあまり、、、という感じ)

無料のものは基本的に、

自分のものというよりは

その企業のものという感じになってしまいます。

例えばWixで無料でサイトを作った場合、

「このサイトはWixで作られています」

のような文言が入ってしまいます。

ユーザーから見ると

「このWixって何??」となってしまいます。

しかし以下に紹介するWordPressというものを使えば、

誰でも簡単に少ない費用でオリジナリティあふれてカッコいいサイトが作れます。

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)とは、

PHPというプログラミング言語で作られている、

システムでブログやWebサイトを作る事ができます。 

個人ではアフィリエイト等のブログなどに使われ、

企業ではWebサイトや記事メディアなど広く使われています。 

WordPressでサイトを作るまで

自分のサイトを持つまでに必要なものは以下の通りです。

最低限必要なもの
  • レンタルサーバー
  • ドメイン
  • WordPressの無料or有料テーマ(←外観を綺麗にするためのもの)

上記3つがあればひとまずなんとかなります。

WordPressでサイトを作るまでの流れ

以下のようにサイトが構築されていきます。

①レンタルサーバーを借りる

②そこにWordPressを入れる

③入れたWordPressを少し触って自分の載せたい情報を載せる

以上で完了です。

それぞれの詳細は今後記載していきます。

それぞれの料金

①レンタルサーバー代

→年間1万円前後(Xサーバーの場合)

②独自ドメイン

→年間1円〜高くて4000円程度(Xサーバーの場合)

③WordPressテーマ

→0円〜高くて2万円前後(一度購入したら二度と料金はかからない)

オススメ有料テーマはこちらの記事をご覧ください。

以上です。

尚、Xサーバーで計算しているのは

僕が契約しているのが全てXサーバーで使いやすくてオススメだからです。

総合計:最高でも3万円程度

自分で作れるようになるととてつもなくお得ですね。

上記で説明したことをホームページ制作会社に頼むと約20万円〜です。

お金に余裕がある人は・・・

お金に余裕がある方は上記の作業は全て制作会社に任せてしまうのが得策でしょう。

レンタルサーバーやドメインの契約は意外と最初のうちは面倒くさくて難しく感じてしまいますからね。。。

私はWeb制作会社でWebディレクター兼、Webマーケターとしても働いておりますので、

私に見積もりをして欲しいというご依頼がございましたら問い合わせからご連絡いただければと思います。

お問い合わせはこちらから

おすすめ制作会社は下記から

ホームページ作成 大阪 ホームページ作成・大阪

また、工務店のホームページ制作ならこちらもおすすめ

【工務店向け】業者依頼の前に!集客できるホームページ制作の3つのポイント | 施工管理・業務管理システムなら【アイピア】

また、ホームページ全般依頼は株式会社POIPOIさんがオススメです。

コメント