WordPressテーマ

【Emanon[エマノン]の全て】現役Webマーケターが欲しいと思った機能が勢揃いの企業向けWordPress有料テーマEmanon

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
WordPressテーマ

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「WordPressテーマのEmanon[エマノン]ってどうなの??」と思う方に向けて、

Emanon[エマノン]の機能や誰に合っているかなどをIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

未知だった頃の僕
未知だった頃の僕

Emanon??なにそれおいしいの??

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • WordPressテーマって何??
  • Emanon[エマノン]テーマについて
  • こんな使用用途に向いている

WordPress有料テーマは無料テーマと違って機能性が良すぎるので自分のやりたいことに沿ったテーマ選びをすることが一番重要です。

安く、且つ早く完成でき、一般人が見たら

「なにこれかっこいい!」

となります。

0からコードを書いたり、デザインを固めたりと面倒な作業が一切ないので、

「時間もお金もない!!」

という方でもうってつけです。

そして今回紹介する

Emanon[エマノン]は4種類用途別にテーマがあります。

Emanon[エマノン]の種類一覧
  • Emanon Free(ブログサイト用無料テーマ)
  • Emanon Pro(オウンドメディア用有料テーマ)
  • Emanon Business(企業用有料テーマ)
  • Emanon Premium(企業・オウンドメディア用有料テーマ)

上記の4種類があります。

ちなみにオウンドメディアとは簡単に説明すると、

たくさん記事の載っているサイトと思っていただければひとまず問題ないかと思われます。

値段は機能により様々ですが基本的に費用対効果でいうとかなり抜群で、

デザイン性も悪くないです。

ブログ用テーマは無料なのでダウンロードして使用してみると雰囲気が分かって良いかもしれません。

ちなみに無料テーマはこんな感じです。

デモサイト

他にも企業用のテーマも存在するので、

これから起業しようと考えている方も参考になると思います。

それではご説明していきます。

WordPressテーマとは?

WordPressテーマ??なにそれおいしいの??

WordPressテーマとは

WordPressテーマを使えば、

それなりの見た目・クオリティで、一般ユーザーには

「これダサすぎww」と言われず、取引先からもバカにされないサイトが簡単にできてしまうという、

裏技のようなものです。

ブログや企業サイトを持つのには

・レンタルサーバー

・ドメイン

・見た目を整えるファイル

上記3種類が必要です。

WordPressとは簡単に言うと

・見た目を整えるファイル

をお助けする便利ツールのようなものです。

Webに関する知識が全く無い方でも簡単、きれい、低価格で作れる最高のツールなのです。

そして今回紹介する

Emanon[エマノン]とはWordPressを入れたサイトを一層きれいに、機能性に長けたサイトにしてくれる超便利ツールです。

通常、Webサイト制作会社に見積もりを頼むと100万程度の機能を、

たった2万円前後で作れてしまうというなんともコスパの良いツール。

ということです。

WordPressテーマについての説明はこの程度にして、

Emanon[エマノン]の説明にいきたいと思います。

WordPressテーマEmanon[エマノン]の全体レビュー

先程4種類テーマがあると言いましたが、

基本的には事業者用テーマ:Emanon Business(企業用有料テーマ)がメインになるかと思います。

一つづつご紹介いたします。

Emanon Businessの方はとてもデザインが綺麗で¥12,800とリーズナブルな価格です。

(ただ、Emanon Premiumの方がデザイン性・機能性が良いです。)

しかし、

・Emanon Business

・Emanon Premium

のカスタマイズはかなり重厚感があるので、

「初めてホームページを作ります」という方にはちょっと厳しいかもしれません。

また、スターターキットを販売しており、

サーバー周りの知識(先程上で説明したようなこと)が無くても一貫してここで契約できるので、

「レンタルサーバーってどこが良いんだろ??」と悩まなくても済みます。

(スターターキットに入っているXサーバーは僕も使っているレンタルサーバーです。使いやすくておすすめです。)

Emanon[エマノン]の全体メリット

なんと言ってもEmanon[エマノン]は集客ツールが豊富に設定できることが強みです。

・資料ダウンロードボタンの設置

・LP(ランディングページ:Web上の広告チラシのようなもの)

上記2点が存在するのは神と言っても良いかもしれません。

通常上記の2つの機能をつけようと思うと50万円はしてきます。

それが入っていて、さらにデザインもきれいで¥12,800は破格と言っても良いでしょう。

資料ダウンロードボタン(CTA:コールトゥアクションボタン)の設置の箇所は、

集客にもってこいです。

通常お問い合せを受ける時は「無料相談」などがほとんどです。

無料相談のお問い合わせが取れれば良いですが、

一般ユーザーの敷居が高いためほとんどの場合が取れません。

(問い合わせしたら売られるかも。。。と思い、心理的に問い合わせをしにくくなる)

しかし「資料ダウンロードボタン」を用意しておけば、

一般ユーザーの問い合わせへのハードルが下がるので、

集客がより楽になります。

LP(ランディングページ)は制作会社に頼むと、高いところだと100万円するところもあります。

しかも100万円かけて作ったLPから問い合わせが1件も来ない、、、

となれば大赤字です。

しかし、Emanonは

自由に自分で自分の入れたい情報を」入れて制作することが可能です。

しかも費用は「0円」です。

他のメリットは以下の通りです。

メリット
  • 企業ホームページとしての機能性に優れている
  • 目を引くアニメーション機能が用意されている
  • 企業サイトやブログに必要な機能が全て備わっている
  • 他の有料テーマに比べると知名度が低い為、他社とかぶる可能性が低い
  • *集客に必要なものが揃っている

Emanon[エマノン]の全体デメリット

ここまで

「Emanonは最高だ!!!」と言ってきましたが、

デメリットももちろん存在します。

このデメリットを許容することができれば、

このテーマはあなたのビジネスをより一層加速させてくれること間違いなしです。

メリット
  • 知名度が低いためGoogle検索で疑問解決が難しい
  • ある程度Webの知識が無いとカスタマイズが厳しい
  • サポートフォーラムが無いため、説明書頼りになってしまう

通常は不明点があればググればなんとかなるケースが多いですが、

まだそこまで有名なテーマではないので、

ググっても解決できる可能性が有名テーマに比べて低いです。

また、機能が充実しているだけにある程度Webに関する知識がないとカスタマイズが難しいかと思われます(無料テーマは特に問題ない)。

また、サポートが有料のため分からないことが出てググって解決できない場合は、

出費を伴う可能性もあります。

しかし、基本的にはプログラミングコードを書くことは無く、

ボタンをポチポチ押したり、ドロップ&ドラッグで画像を挿入したりするだけなので、

解決できないような大きな問題が発生することはありません。

以上がEmanonのデメリットです。

Emanon[エマノン]の機能一覧

ここではEmanonの代表的な機能一覧をご紹介しています。

ファーストビュー(1番初めにユーザーがみる場所:画面のトップ)を自由に設定可能です。

レイアウト機能があるので、

あなた好みのレイアウトでユーザーにわかりやすく情報を伝えることも可能です。

機能一覧
  • ファーストビュー機能
  • レイアウト機能
  • 配色機能
  • CTA作成機能
  • LP作成機能

用途別WordPressテーマEmanon4種類のメリット

Emanonの全体的な評価はわかったけど、4種類それぞれのメリットをまとめてよ!!

という方もいらっしゃると思います。

Emanonテーマは基本的には、

「これから起業するけどホームページを外注するお金はないよ〜」という方向けの安上がりでホームページが作れるテーマです。

しかし、場合によってはブログとしても使用することが可能です。

では4種類のテーマのメリットをご紹介いたします。

Emanon freeのメリット

Emanon freeのメリットは完全無料だということです。

これ以外の有益な機能はありません。

上記の全体メリットの中で説明した機能はほとんどついていません。

WordPress無料テーマの一部ということです。

強いて言えば、サポート記事が存在するのでわからないことがあった際にはすぐ解決することが可能です。

Emanon freeを使用する方は、

これからブログをやりたいけどお金をかけたくない!」という方向けです。

無料でブログをやりたい!という方は下記の記事をご覧ください。

Emanon Proのメリット

Emanon Proはブログにある程度お金と時間をかけられる中堅ブロガー必見のオウンドメディア構築用テーマです。

ユーザーにランキングごとに記事を見せられるという機能や、TOPページの右下にPOPUP(広告のようなもの)を出すことが出来たりと、ユーザーにアプローチがしやすくなったテーマです。

ランディングページ制作機能も付いているのでユーザーを成約まで導くための設計が可能になったテーマです(デモサイトはこちらから)。

しかしその分設定が増えるので完全初心者の方は少し努力が必要です。(ボタンをポチポチするだけなので一度やり方を覚えてしまえば楽勝ですが)

Emanon Businessのメリット

上記で説明したEmanon Proとほぼ同じ機能です。

異なる点はTOPページが記事だらけのオウンドメディア型のテンプレートではなく、

サービスや企業理念などを入れることができる完全な企業ホームページ向けテンプレートです(デモサイトはこちらから)。

自分のサービスを持っていて、その認知度を上げる&作ったサイト内で販売したいというダブルの要望に応えることができるので、一石二鳥のテンプレートです。

Emanon Premiumのメリット

Emanon PremiumはEmanonBusinessの上位互換です。

というか全てのEmanonテーマの中の最上位です。

上記で説明した3テーマの全てのことができる+機能の種類が増えます。

例)

Emanon Business:TOPページのデザインが固定

Emanon Premium:ドロップ&ドラックで場所を自分の好きなところに好きなコンテンツを入れられる

のような形です。

要するに自分でカスタマイズ可能な方には超絶使いやすいオリジナルサイトが出来上がるというテーマです。

一方で、カスタマイズ性が柔軟すぎるため、Webの知識に疎い方(Webサイトを作るのが初めて)という方がEmanon Premiumを使用すると目も当てられないようなサイトが出来上がる可能性があります。

僕が以前担当したクライアントさんも

カスタマイズは私がやるからなんのコンテンツを入れたら良いか教えて!!

という方がいらっしゃいましたが、結局僕の方でカスタマイズまで行いました。

Emanon Premiumを使用する際は自身でWebサイトを一回無料テンプレートでいいので作ってみて、

「これはいける!!」と思ってから購入することをおすすめします。

デモサイトはこちらから

用途別WordPressテーマEmanon4種類のデメリット

メリットだけ説明しているのは卑怯なので、デメリットもきっちり伝えます。

Emanon freeのデメリット

先程も説明したとおりただの無料テンプレートなので、基本的に推し要素はありません。

さらに、Emanonの特徴であるユーザーの導線設計ツールが一切使えないのでEmanonとしての強みは一切ありません。

はっきり申し上げて無料テンプレートだったらCocoonを使用した方が全然良いです。

理由はCocoonの独自カスタマイズしている人は多いため、カスタマイズについての多くの記事があります。そのため、

どうやって自分の思ったとおりのところにコンテンツを表示させれば良いんだろう??

というようなカスタマイズ系の悩みも全て記事に載せて説明してくれている人が多いです。

上記の理由からEmanonの無料テンプレートは特におすすめはしないです。

デモサイト通りのデザインが気に入った人のみがEmanon freeを使用すれば良いと思います。

Emanon Proのデメリット

Emanon Proのデメリットは汎用性のなさです。

基本的にオウンドメディアにしか使用できないのでオウンドメディア以外のサイトを作る際には全く使い物になりません。

有料テンプレートのメリットは、

高機能なブログやWebサイトを1つのテーマで何個も作ることができる」ということです。

しかし汎用性が低いと、使い切り商品のようになってしまい費用対効果が悪いです。

それでも

僕はオウンドメディア運営に命をかけるんだ!!!

という方はこのテーマをおすすめします。

他のテーマよりカスタマイズ性が制限されているので、初心者でたくさんのテーマの記事を書きたいという方はEmanon Proをおすすめします。

Emanon Businessのデメリット

特にデメリットもないのですが、特段褒める箇所も見当たりません。良くも悪くも普通のサイトが出来ます。

どのページのデザインも他の有料テンプレートと比べると平均点で、人によっては何も印象が残らないサイトが出来上がる可能性が極めて高いです。

「僕はお固めの分野で起業するんだ!!」という方には上手くハマるかもしれませんが、

これからデザイナーとして働いてたくさん仕事をもらうんだ!!

という方のホームページがEmanon Businessテーマだったら、

「もうちょっとデザイナーなら独自性出してほしいなぁ」と思われる可能性があります。

Emanon Premiumのデメリット

Emanon Premiumはカスタマイズの柔軟性が多すぎるために、

Webサイトを作ったことがない人やWebやパソコンが苦手な人が使用すると悲惨なWebサイトに仕上がってしまう可能性が極めて高いです。

値段が高いからといって飛びつくとろくなことはありません。

あなたが作りたいサイト像と、あなたの作れるサイトを分けて考えてから購入してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

Emanonは現役Webマーケターの僕が欲しいような機能をたくさん持っていることから、

あなたのWeb上でのビジネスを加速させてくれることは間違いないです。

特に僕のおすすめはEmanon Businessです。

ホームページを作ったことがない人やWeb初心者の方でも簡単にボタンをポチポチいじるだけで比較的にきれいなサイトが誰でも作れるます。

誰でも一定度のホームページが作れるのでお金を無駄にすることもないと思います。

そんなEmanon Businessの購入は下記のボタンから

これからブログを始めたいと思っている方は下記の記事も参考になります。

コメント