ブログ

【こんなに辛いとは…】現役Webマーケターが教えるブログを始める前に知っておいた方が良いこと4選

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログ

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「ブログを始めようかなと思っているけど実際稼げるの?」と思う方に向けて、

「ブログを始める前に知っておいた方が良いこと」をIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

未知だった頃の僕
未知だった頃の僕

ブログで一攫千金だぁ〜〜!!!おりゃ〜〜〜

という方かなり危険です。

僕もついこの前までそんな人間の一人でした。

ブログはそんなに甘くないということをご説明した後に、

ブログをやることで得られることもご紹介致します。

僕は現役のWebマーケターです。

SEO、Web広告、企画立案、Webサイト制作など多岐に渡ってWebを使って売上を上げることを、

日々思案しています。

そんな現役Webマーケターがこの記事では以下のような質問にお答えいたします。

この記事の内容
  • そもそもブログってオワコンじゃないの??
  • ブログを始める前に知っておいた方が良いこと
  • ブログって稼げるの??
  • どのくらいやると収益が上がってくるの??

では始めていきましょう。

見たくない現実かもしれませんが、

これを受け入れてからブログを始めることで、挫折しにくくなることは間違いありません。

そもそもブログってオワコンじゃないの??

結論から申し上げると、

「特定の分野では個人ではオワコン」です。

しかも個人でブログで収益を上げていくのは並大抵の努力だけでは厳しいです。

しかし、裏を返せば特定の分野以外で工夫をしていけば収益を上げられる可能性は高いです。

ちなみに僕はと言うと、開始1ヶ月で、約20記事投稿しておりますが、

収益は微々たる量上がっております。(月800円程度)

約5000文字の記事を読者に向けて2日に1記事ペースで投稿しておりますが、

サイトにコンテンツが不足しているため全く収益が上がりません。

やっぱり無理じゃん!!!

と思ったそこのあなた。

ストック型の収益を作るには並大抵の努力では成し遂げられないのです。

YouTubeで有名なブロガーのなかじさんもこう言っています。

サムネでは50記事でなんとかなるのようなことを記載していますが、

中身を見てみると雑記ブログなら200記事は必要だよ、と言っています。

ただ、200記事書いてからはそこまで大きな労力をかけずに継続的にお金が入ってくれば、

そんなに良いことは無いはずです。

なぜなら本業で同じ時間働いても得られる金額は働いた時間分しかもらえないからです。

要するにブログはやめなければある程度の確率で収益が発生する可能性は極めて高いです。

引用元:日本アフィリエイト協議会

このように半分以上の方はブログによって収入を得ています。

継続は力なりです。

・雑記ブログ(自分が興味を持ったニュースなどを書いていくブログ)なら約200記事、

・特化ブログ(テーマを1つに絞ったブログ)なら約60記事程度

が一つの目安になります。

ここを達成すれば月¥5,000円〜¥10,000円は突破してくるでしょう。

ブログを始める前に知っておいた方が良いこと4選

ここからが本題です。

「ブログはYouTubeと違って文章書くだけだから簡単で稼げるらしいぜ」と

思っているそこのあなたには是非聞いていただきたい内容です。

①そんなにすぐ稼げるわけではない

何度も繰り返しになりますが、

ブログは継続性が極めて重要です。

中長期的に半年〜1年を目処にみておくと絶望せずに楽しみながら記事を書いて収益化を達成することが出来ます。

僕は現在2つ目のブログですが、

1つ目は最初に発生した金額が

「1ヶ月で170円」です(10記事程度書いたブログ)。

最初はそのくらいしか稼げないのです。

ええ〜〜。。。そんな悲惨なの??

と思うかもしれません。

しかし、どのブロガーさんも基本的に最初はこんなものです。

収益はサイトの成熟度に応じて二次関数的に上がっていくものです。

最初のうちは終わりが見えなくて泣きたくなるときもありますが、

それも辛抱です。

それを耐えれば、念願の不労所得(結局は記事メンテナンスをしないとだから不労所得ではない)がGETできます!!

②初期設定が面倒くさい

Webサイトを立ち上げたことが無い方、主にデスクワークをしたことが無い方は、

最初のうちは

「なんだよこれ意味分かんない!!!」

という風になると思います。

レンタルサーバーの設定、ドメインの購入、WordPressの設置など、

Web業界にいないととても新鮮で面倒くさい作業が待っております。

しかし、

Web業界に席を置く僕としては、

「初期設定がめんどくさいからやらない」という人が出るのは、

もったいないとしか思わないので、

ブログを始めるための完全初期設定を記事にまとめています。

「ブログ始めたくてたまらない。。。」という方は参考にしてみてください。

③ジャンルによっては絶対に稼げない

僕はサッカーの知識なら誰にも負けないからサッカーブログをやるんだ!!!

という思考の方は大変危険です。

サッカーブログで何十万アクセスを集めるのなら話は別ですが、

おそらくそんな方はこのブログを見ていないと思います。

ブログをやる前に調べることは、

「単価の高い商品がたくさんあるかどうか」を確認することです。

もしもサッカーブログで稼ぐとすると、サッカーに関連する商品を紹介することになります。

上記はA8,netというアフィリエイト界隈では有名なアフィリエイトメディアです。

そこで「サッカー」と検索した時の検索結果画面です。

上を見たとおり、サッカースクールやサッカーユニフォームなど、

「単価はそれなりだが着地点(成約ポイント)が非常にハードルが高い」ものが多いです。

しかもアフィリエイトで紹介できる商材が19個しかないので、そこから自分が紹介できそうな案件を引っ張ってくるのはどんなにサッカーに詳しくても厳しいことだと思われます。

このように、自分が始めようと思っているジャンルの商材が多く存在するのか、

を見極めてジャンルを決めることをおすすめします。

まずは自分が始めようと思っているジャンルでどんな商品が紹介できるかを見てみてください。

\ 【期間限定キャンペーン!!】 /
登録するだけでブログで稼ぐのが半年早くなる豪華特典がもらえる!!
超豪華無料特典の内容
  • 通常12,000円するSEO完全攻略ガイドを無料でプレゼント(全30ページ以上)
  • 30分無料ブログコンサル
  • 僕のWebサイトでブログ紹介
超豪華特典のもらい方

①当ブログからASP(A8.netやもしもアフィリエイトなど)に登録する
②名無しマーケター公式LINEで登録したことを伝える(公式ライン登録はこちら>>
③確認が取れたら無事特典スタート

④記事執筆よりテーマ選びに時間がかかる

「記事執筆に時間取られすぎちゃうからどうせ続かない。。。」と思う方もいらっしゃると思いますが、本当に時間がかかるのは、

「今日どんな記事を書こうか」

これを考えるのに1番時間がかかるのです。

記事なんて書き始めればアドレナリンがドバドバ出て、

意外とすぐ書けてしまうものです。

しかし、キーワード選定や競合調査など、記事執筆前に試行錯誤することが極めて多いのです。

「ああ。このキーワードで書いても上位表示難しいな。。。」

「こんなにたくさん情報集められないよ。。。」

ということが往々にして起こり、

僕の場合、記事執筆前は3日程悩んでから書くという時も珍しくありません。

要するに、情報収集の時間をたくさん使うということです。

ブログを始める前の心構え

何はともあれ、

始めないと何も起こりません。

僕もブログを始めてからこんなにきついんだということを肌で実感しています。

まずは深く考えず、

・ジャンル選定(こちらから)

・キーワード選定(キーワードプランナーやラッコキーワード)

・記事執筆(気合)

この3つをひとまず始めてみてください。

そうすれば自然と

「この情報どうやって書けば良いんだろ」

「もっとかっこいいブログデザインにしたいな」

という気持ちが起きていきます。

とにかくまずはやってみる、

そして重要なのが続けてみる、ということです。

ブログは短距離走ではなく超長距離走です。

気長にゆったりと進んでいきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ブログを始める前に知っておいた方が良いこと4選をご紹介させていただきました。

特に何か始める前は、

「いくら掛かるんだろ」や「いつから稼げるんだろう」という思いが常にあると思います。

そんな方の背中を少しでもこの記事を押せたら良いなと思っております。

ホームページ(ブログ)を作るのにかかる料金をまとめたものは下記の記事にまとめております。

もし良かったらご参考に見てみてください。

それではあなたのブログライフが良いものになることを祈っております。

コメント