ブログ

【2度目の挑戦で成功】ブログが稼げないからやめた経験を赤裸々に語る

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログを稼げなくてやめた人 ブログ

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では

ブログを始めたいけど失敗しないブログジャンルを教えて欲しい!!

絶対に手を出してはいけないブログジャンルを教えて欲しい!!

という方に向けてIT企業で働く現役SEOコンサルタントが徹底解説致します。

ちなみにブログに興味があるが、

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

\ たった30分で夢の不労所得のスタートラインへ!! /

この記事では以下のような質問にお答えいたします。

この記事の内容
  • ブログで稼げなくてやめた経験と稼げた経験
  • 個人ブログの今からの戦い方
  • ブログで稼げない人の特徴

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶無料特典付き /

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

【体験談】ブログで稼げなくてやめた経験と稼げた経験

ブログで稼げなかった人と稼げた人

僕はブログを始めて3年になりますが、最初に立ち上げたブログは1年ほぼ毎日記事を書き続けましたが全く収益の上がらないゴミブログを完成させてしまいました。

僕がブログ初心者の頃に作ったブログの内容と記載した内容

①地元の美味しそうな飲食店に行って食レポをして帰ってくる
②飲食店で撮った写真と感想を記事に落とし込んでネット上にアップする
③SEOなどの勉強を一切せずに適当に記事を作る

ということをした結果、お金を一切生むことなく、外食ばかりしていたので、

お金は減り、体重だけが増えていくという最悪な状況に陥りました。

ただ単に文章を適当に書いているWebライターは稼げないということです。
最悪な投資でしたね…

ブログで稼げた経験

もちろん当ブログでも月5桁程度の収益化は達成しているのですが、その他にも、

  • 企業様からのSEOコンサルの依頼
  • Webメディアからの記事監修や記事執筆の依頼
  • 個人の方からのSEO対策やブログについてのご相談

のように、多くの方にお仕事をご依頼頂いております。

当ブログの詳しい収益の推移や記事数は下記の記事でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

【収益報告!!】ブログを50記事書いてみた体験談を現役SEOコンサルタントが語る>>

収益が発生するまでの時間

当ブログの収益が発生したのは、開始8ヶ月目でした。

僕が当ブログを始めたのが2022年の8月からなので、2023年の3月〜4くらいに初収益を達成しました。

ある日の土曜日に朝起きると、

あなたのブログから収益が出ていますよ〜!!

という連絡を受けて、収益確認画面を見ると、

なんといきなり10,000円以上の収益が発生していました。

ブログ超初心者だった僕がやっても8ヶ月くらい丁寧に粘れば誰でもブログで稼げます!

血のにじむような努力は必要ですが(笑)

ブログを最短で収益化するためには下記のブログの始め方を参考にしてください。

\ 当ブログ限定 /
ブログの収益化が半年早まる無料特典付き!!

ブログは稼げないからやめたほうがいいと言われる3つの理由

ブログで稼げなくて悩んでいる人

こんなブログ初心者の僕でもつい最近ブログで収益が上がったにも関わらず、なぜ

ブログなんて稼げないからやめとけば〜(笑)

もう時代遅れだよ〜!!

という方が多いのでしょうか?

理由は下記の通りです。

ブログは稼げないからやめとけと言われる理由

①1度チャレンジして稼げなかった人が妬んでいる
②時間がかかる
③昔ほど大きく稼げなくなっているから
④ブログを立ち上げるのが面倒くさい

理由は下記の通りです。

理由①1度チャレンジして稼げなかった人が妬んでいる

僕のように1年間お金と時間を沢山費やしたにも関わらず稼げなかった人が妬みを込めて、

俺もブログは少しやったけど全然稼げなかったよ…

ブログなんてオワコンだからやめときな(笑)

と言っているのです。

自分が失敗したことを人に成功されると自分のメンツが立たなくなってしんどい

という心理的な余裕のなさから「ブログは稼げないからやめとけ」と言われているのです。

理由②時間がかかる

InstagramやTwitter、TikTokのようなSNSには「始めていきなりバズる」ということがありますが、SEO・ブログに関してはほぼ確実にありえません。

ブログは日頃の積み重ねで、「半年〜1年で徐々にアクセスが伸び始めて徐々に収益が伸びてくる」という特徴があります。

要するに、

最初の半年から1年は報酬無しで努力し続けるという鬼の所業を耐えられずにやめてしまう

という人がほとんどなのです。

ブログやっている人統計情報
ブログの運営経験と運営していた時に使っていたブログサービス

参照:無料ブログ立ち上げコンサルより抜粋

上記は私が独自で調査した結果ですが、「ブログをやっていたけど、今はやめてしまった」という方が半分以上を占めています。

理由のほとんどは、

  • 時間をかけたのに全然稼げなかった
  • 時間が取れなくなった

などの理由で徐々にブログへの熱が冷めてしまい、「結果いつの間にかやめている」という状況になります。

情熱でブログをやるよりも「ルーティンワークの一つ」くらいの形でできると継続しやすいですね!

僕は1日5分でも良いので記事を書いたり競合をチェックしています。

理由③昔ほど大きく稼げなくなっているから

2014年辺りまでは

「ドメインの力が強いものを買ってきて被リンクすることで上位表示することができていた時代」

でしたが、2014年あたりからGoogleが、

悪質なWebサイトが上位を占有してるので、アップデートして上位表示する記事の基準を変更します!

というアップデートを行い、

本当に読者の役に立つ記事を上位表示するアルゴリズムに変更されました

故に、個人ブログが上位表示して億超えを稼ぎ出すということがかなり難しくなりました。

結果的に、

検索上位を取っていた記事が検索で圏外に飛ばされてしまい、ブログを辞める人が続出した

という結末です。

理由④ブログを立ち上げるのが面倒くさい

かなりシンプルな理由ですが、意外と多くの人が適切にブログを立ち上げることが出来ません。

僕も最初に立ち上げたブログは設定が不適切で60記事書いた記事の全てデータが飛びました…

しかも設定に1週間前後かかったのに適切ではなかったのです…

  • レンタルサーバーを借りる
  • ドメインの設定
  • WordPressのインストール
  • WordPressテーマの設定

など、パソコンをあまり触っていない人にとっては聞き覚えのない文字ばかりです。

しかし、今回、

レンタルサーバー?ドメイン?WordPress?

なにそれ全く知らない…

でもブログは立ち上げてみたい!

という方のために、

私、名無しマーケターが「無料ブログ立ち上げコンサル」を始めました。

Web業界でホームページの作成やSEOコンサルをしている知見を元に、

完全無料で私があなたと1on1のWebミーティングでブログが立ち上がるまでをコンサルティング致します

また、期間限定で無料ブログ立ち上げコンサルを受けてブログを立ち上げた方には、

特典として、「2023年度最新版SEO完全攻略ノウハウセット(全35ページ)」をプレゼント致します。

※無料ブログ立ち上げコンサルは終了予告は致しませんので、お早めにご予約ください。

\ たった30分で夢の不労所得のスタートラインへ!! /

「ブログは稼げないからやめとけ」を無視してブログをやるべきメリット

ブログをやるメリット画像

ブログを始めるとデメリットよりもメリットの方が多すぎます。

ブログをやるべきメリットは以下の通りです。

ブログをやるべきメリット

①スキルが溜まりまくる
②準不労所得になる
③多くの人に情報を伝えやすくなる

というのが大きなメリットです。

メリットを詳しく解説致します。

①スキルが溜まりまくる

ブログをやるとWebマーケティングの知識や経験だけでなく、ビジネスにおける基礎知識も十分につきます

理由としては、ブログ運営=小さい起業だからです。

起業すると、

  • 営業
  • 商材の仕入れ
  • 仕組み化
  • マーケティング

などのような知識や経験が必要になってきます。

もっと詳しいブログで身につくスキルやメリットは下記の記事でご紹介しております。

【人生変わった】ブログで身につくスキルとその後の人生>>

ブログでは上記で上げた知識はもちろんつき、且つ、広告の制作やセールスライティングなどの成果物まで作れるようになります。

要するに、将来あなたが起業する時にお客様を呼び込むことに困らなくなるということです。

ちなみに中小企業庁によると会社倒産の68%が「販売不振(商品が売れない)」です。

営業活動を安定的に行うノウハウが手に入るので、あなたが個人で商品を売るときにとてつもないメリットになります。

②準不労所得になる

ブログは1度波に乗ってしまえば、後は何もしなくてもお金が沢山手に入ります!!

と言っている人もいますが、実際は嘘です

ブログは定期的に記事のメンテナンス(最新の情報に書き換えるなど)をしなければ、徐々に順位が下がってしまい、最終的にアクセスを獲得できなくなってしまい、稼げなくなってしまいます。

しかし、最初頑張ってしまえば、後は記事のメンテナンスだけで済むので、準不労所得程度にはなります。(作業量的には1/10程度になります)

③幅広い人にアプローチできるメディアを持てる

商品をユーザーに届けるために一番お金のかかる部分は「広告費」です。

例えば、世に出回っている化粧品の原価のほとんどは広告費です。

以前青汁で有名になった青汁王子も広告費の高さに言及しております。

広告費をかけずに自分のメディアで販売を促すことができれば、

  • 莫大な広告費が要らないため、最高スタートダッシュを切れる
  • 他の人よりも安く、良い商品を提供することが可能になる
  • 単純に儲けられる確率が高くなる

など今後、事業をしていくにあたって強烈に有利になります。

ブログは資産になるので、早くから始めて一切損がない副業です。

0→1が一番きついので、きついことは一番最初にやってしまいましょう!

個人ブロガーが稼ぐために必要な考え方

考え事をする人

Googleのアップデート
大企業の参入
AIの台頭

など色々なことが起きるSEOで、個人ブロガーが稼いでいくためには、下記のことに注意してブログを運営しましょう。

個人ブロガーが勝つために考えるべきこと

①個人ブロガーならではの長所を活かす
②自分自身の経験を活かす
③SNSを活用する

以上です。詳しく解説致します。

個人ブロガーならではの長所を活かす

個人ブロガーの強みは、

赤裸々に全てを語ることができるということです。

例えば、

「ガジェットの商品のレビューでボロクソに言う」や「自分の収益を公開して信頼性を持たせる」などやり方は様々です。

また、「あなた自身の体験」も入れることができるので、ユーザーから見ると

この人、良いことも悪いことも紹介してくれるから分かりやすいし、おもしろい!!

というふうに、「個人ブロガーとしてのあなたを評価」してくれます。

自分自身の経験を活かす

稼ぐブログにおいては「ブログジャンルの選定」がかなり重要です。

僕の場合、「Web制作会社で働いていてインターネットの情報が人よりも多い」というところから派生して「SEOに強くなるためのWebサイトを作れる方法ブログでアクセスを集める方法」を発信し収益化を果たしました。

ブログなどの発信で一番の価値は、

あなたにしか出せない情報をこの世に出すこと

です。

故に、「あなたが興味があって且つ、人より詳しい」ジャンルを選定すると、一般人よりもファンを付けやすくなります。

しかし、

いや〜私は人より詳しいこともないし、極めている趣味もないしな〜。。。

という方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、下記の記事では「確実に勝てるブログのジャンル選定方法」を徹底解説しておりますので、是非ご覧ください。

【稼げないブログジャンルはない!】理由とブログジャンルの決め方を徹底解説!!>>

【2023年度決定版】アフィリエイトの穴場✕ニッチジャンル7選をSEOコンサルタントが教えます>>

③SNSを活用する

SNSでファンを付けられるのも個人ブロガーの特権です。

企業にファンがつくのは相当良い商品を提供している場合だけですからね〜

しかし、SNSの活用は時期によってオススメ度が変わってきます。

ブログを始めたばかりの初心者にありがちなこととしては、

よ〜し!

明日からブログもTwitterもInstagramも全部毎日投稿だ〜!!

といって、3日経つと燃え尽きて全てやめている。というケースです。

オススメとしては

ブログとSNSの開始時期
  • STEP01
    まずはブログやSEOを理解して安定的にアクセスを得られる土壌を作る

    SNSと違い、SEOは「1度上位表示してしまえば継続的なアクセス」が発生します。
    まずはブログから安定的なアクセスが来て収益が発生するまではブログに打ち込みましょう。

  • STEP02
    安定的にアクセスや収益が上がってきたらSNSにも本格的に乗り出す

    SEOのことが分かってきて月1万円程度が継続的に稼げるようになったらブログなどでもあなたの存在をアピールしつつブログに誘導をしましょう。

  • STEP03
    LINEの友達登録を促してみる

    最後にLINEに誘導をしてみて、綿密なコミュニケーションを取れるようにしましょう。
    LINEでの反応が良ければあなたの長期的なファンになってくれて、商品を買ってくれたりSNSで拡散してくれる可能性を広げてくれます。

まずはブログで安定的にアクセスを集めてからがSNSスタートの合図です。

ブログで稼げない人の特徴3選

ブログで稼げない人

ブログで稼げない人の特徴は以下の特徴が当てはまります。

ブログで稼げない人の特徴3選

①すぐ諦めてしまう人
②ジャンル選定を完全にミスった人
③シンプルな勉強不足・行動量不足

それぞれ詳しく解説致します。

すぐ諦めてしまう人

ブログは基本的にアクセスが集まり始めるまで半年〜遅い人だと1年かかるのが普通です。

しかしSNSなどを見ると、

ブログ開設3ヶ月で月5万円稼ぎました〜!!

この調子で頑張ります!

というようなほぼありえない「稼げている人アピールをしている人」がいます。

断言しますが0からブログを始めていきなり月5万を稼げるのは天才か嘘です。
そしてほぼ全員が嘘です。
UberSuggestなどのWebサイトの内部を調査できるツールで見れば一発で分かります。

しかし、ブログ歴が浅い人が稼げいる人アピールしている人を見ると、

やっぱり僕は才能がなかったんだ…

ブログやめよう…

というふうに、悩みが大きくなり「花が咲く直前にやめてしまう人」という方が多いのが現実です。

焦らずブログを続けていれば、ほぼ確実に稼げるようになりますからね。

尚、ブログで稼ぎたい場合は時間の確保は必須です

一人で記事を仕上げるのには結構時間がかかりますからね。

ちなみに僕も初収益が出るまでは2年かかってますからね(笑)

相当センス無いです。
続けるコツは「毎日1分だけでもいいから習慣づける」ということです。

ジャンル選定を完全にミスった人

ジャンル選定をミスると確実に稼げません。

  • YMYL(お金や健康に密接に関わる分野)
  • 紹介する商材がない分野
  • 検索ボリュームがない分野

は絶対に手を出さないでください。

基本的にGoogleで検索上位が取れないし、取れたとしても検索ボリュームがないし紹介する商材がないので稼げません。

僕のように時間とお金を沢山使ってゴミブログを作らないようにしてください。

シンプルな勉強不足・行動量不足

上記2つを気をつけながら、

  • SEOの勉強(キーワード選定やSEOライティング)&実践
  • セールスライティングの勉強&実践
  • Webサイトの見た目を整える
  • ライバルのブログ記事と比較分析

ということを継続的に行えば、月1万円程度なら誰でも再現性高く稼げます。

オススメのブログ系YouTuber

なかじさん(Web職TV)
しかまるハイスクール(現:たくま)
・その他オンラインサロン

僕はYouTube・Twitter・オンラインサロンでの情報収集を主としております。

ちなみに今までのブログノウハウをまとめたPDFは下記のボタンから購入可能です。

その辺の情報商材やインターネットに転がっている情報を片っ端から試して、効果の高かったものを掲載しております。

LINEで限定割引クーポン配布中!!>>

リリース初日からいきなり購入いただき大変好評を頂いております。

スタートダッシュでライバルと差をつけましょう!

【泥水をすする覚悟で始める】月1万円確実に稼げるようになるブログロードマップ

ブログを始めるイメージ画像

ブログの知識が全く無い人が、最短で稼げる可能性の高いブログを作る方法は下記の手順どおりです。

最短で月1万円を安定的にブログで稼ぐためのロードマップ
  • Lv.01
    WordPressでブログを制作する

    無料ブログサービス(アメブロ)などは自由度がほぼ無いため、オススメしません。WordPressでブログを作ってください。

  • Lv.02
    ブログ立ち上げ初期費用の回収

    ブログの初期費用は約2万円前後です。
    2万円なら「セルフバック」というものを使えばすぐに回収可能です。

  • Lv.03
    プラグイン(ブログ運営を楽にするツール)の導入

    プラグインはブログを楽に運営するためのアプリのようなものです。
    僕が実際の現場で使用している超高性能且つ無料のプラグインを入れてください。

  • Lv.04
    ブログジャンルの選定

    何度も言っていますが、ブログジャンルの選定は稼げるかどうかに大きく影響してくる場所です。
    とにかく自分の得意をジャンルに結びつけることをオススメします。

  • Lv.05
    ASPに登録

    ブログで稼ぐためにはASPと呼ばれる「広告を管理してる会社」に「この広告使わせてください!もし僕のブログ経由で売れたらお金ください!」と伝えて広告を扱えるようにします。

  • Lv.06
    ドメインパワーの底上げと記事の執筆

    被リンクを沢山集めてブログ自体の力を強くしていくのと同時に、SEOの知識を深めていきます。最初はYouTubeなどで無料で知識をつけて記事執筆に望みますが、やはり無料の知識だけだと限界があるので、お金に余裕があれば良さそうなオンラインサロン入会や情報商材を買いましょう。

各レベルでやることを詳しくまとめているページは下記のページです。

\ 当ブログ限定 /
ブログの収益化が半年早まる無料特典付き!!

安定するまでかなりハードな道のりですが、一緒に頑張りましょう!!

本業+1万円の収入はやる気さえあれば誰でも出来ます!

【結論】「ブログはもう稼げないからやめたほうがいい」は基本無視でOK

ブログ全く未経験の僕が「ブログノウハウブログをやる」という、

は?ブログで稼いだことないやつが何様だよ笑笑

のブログで月5桁を達成したので、もっとセンスのある皆さんならもっと効率よく稼げるブログを作れると思います。

もし、ブログをやりたいけど

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

\ たった30分で夢の不労所得のスタートラインへ!! /

ちなみに無料ブログ立ち上げコンサルを受けていただいた方には今だけ「SEO完全ノウハウセット」を無料で配布しておりますので、オトクなキャンペーン中にご連絡ください。

※SEO完全ノウハウセットの配布は予告なく終了しますので、お早めにご決断ください。

ブログ以外のオススメ副業は下記の記事で詳しくご紹介しております。

よくある質問

Q
雑記ブログと特化ブログはどちらがいいですか?
A

特化ブログ1択です。雑記だと時代の流行に左右されるので、収益の上下が激しいです。
また、雑記ブログを新しく始めるとなかなかブログで上位を取りづらいのが現状です。
一つの分野に特化した方がGoogleに好まれます。

Q
ブログとnoteはどちらが稼ぎやすいですか?
A

大きな成果を上げている人はnoteの方が稼ぎやすいですが、何も個人で達成していない人はブログの方が稼ぎやすいです。
noteとブログについては下記の記事で詳しくご紹介しております。
【無理ゲー!?】noteとブログはどっちが稼げるかを現役SEOコンサルタントが徹底解説!!>>

Q
ブログの一般人の平均収入はどのくらいですか?
A

アメブロのみの調査になりますが、「3年間で8,255円」です。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
アメブロの一般人の平均ブログ収入はどれくらい?これがアメブロの真実>>

コメント