ブログ

【ドメインパワー爆上がりします】無料で誰でも貰える被リンク20選

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ドメインパワー上げる ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「ドメインパワーを上げて検索順位を向上させる被リンクリスト」を月5桁ブログで稼いでいる現役SEOコンサルタントがお教えいたします。

被リンクが重要なのは分かってるけどどうやって集めれば良いか分からない…

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • 【実体験で感じた】被リンクの効果
  • 誰でも確実に手に入る被リンクリスト23選
  • 被リンクを貰う方法

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

ではご紹介していきます。

【実体験で感じた】被リンクの効果

ブログ系YouTuberの方がよく、

被リンクは大事だ!!

上位表示するためには必須!

と発信していますが、

被リンクって本当に効果あるの??

ユーザーのためになるコンテンツを書き続ければ自然と上位に表示されるんじゃないの?

と思う方もいらっしゃると思います。

僕の実感からすると、

被リンク対策は確実に行うべき施策です!

僕は被リンクを8ヶ月で約100本程度集めましたが、被リンクが全く無いときに比べて、

記事全体の平均掲載順位が10位も向上しアクセス数も倍以上になりました。

当サイトをドメインパワーチェックツールで測ってみた結果・・・

当サイト(Web屋ブログ)をドメインパワーチェックツールで測ったところ、以下のような結果でした。

基本的にどのドメインパワーチェックツールで調べてみても20前後でした

UberSuggestの場合

パワーランクチェックツールの場合

ahrefsの場合

この強さがどのくらいかというと、「ブログ 収入」(月間検索ボリュームが4,000回)というキーワードでも十分上位が狙える程度のドメインパワーです。

被リンク対策をするメリット

被リンク対策のメリットは下記の通りです。

被リンク対策のメリット

①平均掲載順位が上がる→アクセスが増える
②ブランディングにつながる
③狙えるキーワードが増える

詳しく一つづつ解説致します。

メリット①平均掲載順位が上がる→アクセスが増える

Googleが上位表示する記事を決める際に考慮する大きなポイントが、「E-E-A-T」と呼ばれるものです。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

上記を満たすと始めてGoogleで検索上位を取ることが可能です。

その中でも被リンクを集めることで、

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

を担保することが可能です。

要するに、有名サイトから被リンクをもらうだけでいきなり上位に表示されることも有りえます。

記事の質は最高まで引き上げないとですが(笑)

メリット②ブランディングにつながる

被リンクをたくさんもらうと、

あのWebサイトは多くの方が紹介しているから信頼性が半端ない!!

もっと記事を見て勉強しよう!!

という風に、Webサイトを訪れて来てくれたり、多くのページを見てくれる人がたくさん集まります。

要するに、直接的・間接的にSEOで上位表示するために好影響をもたらすのです

メリット③狙えるキーワードが増える

良質な被リンクを集めるとドメインパワーが上がることで、

より成約に近く、検索ボリュームが大きいキーワードを狙うことが可能になります。

ブログを始めたばかりだとドメインパワーが弱く、

成約から遠いキーワード且つ検索ボリュームが小さいキーワードしか狙えません

ドメインパワーを上げるメリット画像

上記のように、ドメインパワーが上がると、競合性の強いキーワードでも上位表示する可能性が上がります

稼ぎたいならドメインパワー強化(被リンク対策)は確実に行ってください。

誰でも確実に手に入る被リンクリスト20選

僕のドメインパワーの高さを自慢したところで、誰でも確実に手に入る被リンクリストをご紹介致します。

(※注:僕のドメインパワーは誰でも確実に手に入る被リンクリスト23選以外にも被リンクをいただいているので、23個集めれば確実にドメインパワーが強くなるという保証ではありません。)

無料小説・小説投稿・登録サイト | ツギクル:ドメインパワー33

無料で登録できてアクセスも見込めるポータルサイトです。

ツギクルの公式ページはこちらから>>

②Blogus:ドメインパワー16

Blogusさんはブログのノウハウを公開しているWebサイトです。

ここは、ブログ収益を上げれば勝手に取り上げてくれます。

Blogusさんの公式ページはこちら>>

③Airランキング:ドメインパワー38

Airランキングとは無料でブログを登録できて、代わりに発信してくれるポータルサイトです。

Airランキングの公式ページはこちらから>>

④ブログデザインラボ:ドメインパワー16

ブログデザインラボはTwitterから問い合わせるとブログ仲間としてリンクを追加してくれます。

ブログデザインラボ公式ページはこちらから>>

⑤しごとFANくらぶ:ドメインパワー23

しごとFANくらぶさんはWordPressで制作している方のブログデザインを紹介しているブログです。

あなたが使用しているWordPressテーマを伝えると紹介してリンクをもらうことが可能です。

しごとFANくらぶ公式ページはこちらから>>

⑥ワーママによる副業発信ブログ:ドメインパワー9

ワーママブロガーさんによって副業を発信しているブログですが、WordPressテーマを使用していればあなたのブログのデザインを紹介してくれます。

ワーママによる副業発信ブログ公式ページはこちら>>

⑦ゆいてろぐ:ドメインパワー16

こちらも副業について発信している方ですが、WordPressテーマのデザインを紹介している方なので、

問い合わせをすると被リンクをもらえます。

ゆいてろぐさんの公式ページはこちらから>>

⑧HTML名刺:ドメインパワー39

HTML名刺はデータ上で名刺を持つことができるサービスです。

もちろん無料で登録できて、被リンクをもらうことが可能です。

HTML名刺公式ページはこちらから>>

⑨かくたまライターリスト:ドメインパワー26

かくたまライターリストはライターを募集しているWebサイトで、もしあなたがライターの経験がなくても登録可能です。

登録すると被リンクがもらえるのでもらいましょう。

かくたまライターリスト公式ページはこちらから>>

⑩ブログサークル:ドメインパワー41

ブログサークルは登録すると「あなたのブログを拡散してくれるサービス」です。

無料で登録できて、ブログを広めてくれるので最高です。

ブログサークル公式ページはこちらから>>

⑪フリーランスDB:ドメインパワー44

フリーランスDBはフリーランスの方が登録して仕事をもらうWebサイトです。

フリーランスではなくても問題ないので登録しちゃいましょう。

フリーランスDB公式ページはこちらから>>

⑫無料のプレスリリースサイト(例:FREE PRESS RELEASE):ドメインパワー5

自分でアンケートを取って無料のプレスリリースなどに情報を提供すると被リンクがもらえます。

運が良ければ取材が来ます。

僕の場合は取材が来ましたが、有料だったので断りました(笑)

無料のプレスリリース(FREE PRESS RELEASE)の公式ページはこちらから>>

⑬maronnie:ドメインパワー25

Lit Linkのような共有したいリンクをまとめるサービスです。

無料で被リンクをもらえるので確実に登録してもらっておきましょう。

maronnie公式ページはこちらから>>

⑭KENSAKUSAKU:ドメインパワー28

KENSAKUSAKUはブログを登録すると拡散してくれるWebサイトです。

無料なので登録必須です。

KENSAKUSAKUの公式ページはこちらから>>

⑮BlogRocket:ドメインパワー13

Blog Rocketさんはブログ立ち上げ方法について発信しておりますが、ブログデザインについても発信しております。

問い合わせをすればあなたのブログを紹介してくれるでしょう。

Blog Rocket公式ページはこちらから>>

⑯WP-Serch:ドメインパワー32

WP-SerchはWordPressのデザインを紹介してくれるWebサイトです。

あなたのWordPressで作ったブログは確実に紹介してくれるので問い合わせましょう。

WP-Serch公式ページはこちらから>>

⑰ニックブログ:ドメインパワー9

ニックブログさんは転職ブログを運営しておりますが、WordPressのデザインについてもご紹介しております。

問い合わせれば被リンクをもらえる可能性は高いです。

ニックブログさんの公式ページはこちらから>>

⑱ビジネス素材:ドメインパワー28

ビジネス素材はフリーで利用可能なイラストを提供しているWebサイトです。

自分のWebサイトで、

僕のビジネス素材を紹介したから、あなた達も紹介して〜

とお願いすると意外と紹介してくれます。

ビジネス素材の公式ページはこちらから>>

⑲japaneseClass.jp:ドメインパワー:43

これは日本語を勉強するサイトらしいですが、自分のWebサイトを紹介することも可能です。

ドメインパワーが強いので、是非被リンクを獲得したいですね。

新規アカウントを作ってさっさと被リンクをもらいましょう。

japaneseClass.jpの公式ページはこちらから>>

⑳SEO協会:ドメインパワー33

少し特殊な被リンクのもらい方ですが、「SEO検定」というものを受けて合格すれば、

認定資格としてあなた専用のページを作ってくれて、被リンクもくれます

SEO検定からリンクを貰えれば、E-E-A-Tにも影響してくるしドメインパワーも上がるので、上位表示する可能性が格段に上がります。

僕がSEO検定1級を受けた体験談は下記の記事でご紹介しているのでぜひご覧ください。

SEO検定公式ページはこちらから>>

ちなみに僕はSEO検定1級は10時間程度で取れたので超お得でした〜!

誰でも簡単に被リンク集める方法4選

一番はやいのはSEOおたくさんというSEOのことをYouTubeで発信している方が言っていた、

Product Led Growth」という

何かのサービスを作って磨き上げて自然に紹介してもらう(被リンクしてもらう)

という方法ですが、僕のような一般人では厳しいため、誰でも真似できる被リンク獲得戦術をお教えします。

誰でもできる被リンク獲得戦術は以下の5つです。

誰でもできる被リンク獲得戦術5選

①プレスリリース
②被リンク営業
③相互リンク
④有益な情報を出す

それぞれ丁寧にご紹介致します。

プレスリリース

プレスリリース」とは、

何かのサービスを提供開始した案内やアンケート調査結果を世に公開するところ

です。

例:僕が上げたプレスリリース(無料ブログ立ち上げコンサルについて>>

例のようにサービスを立ち上げなくても、「世間の人にとって有益なアンケート調査結果など」を上げるだけでも十分にプレスリリースになります。

アンケート結果を上記のような図にまとめて公開するだけでも全然OKです。

そうすると、

  • プレスリリースに紹介されて被リンクがつく
  • プレスリリースを見た取材者が取り上げてくれる

などメリットだらけです。

しかし、

アンケートなんてどうやって取れば良いのさ…

という方もいらっしゃると思います。

安心してください。

アンケートを作ってから最短2時間で結果が返ってくるサービスがFreeasyというサービスです。

しかもかかる費用も3,000円程度なので月に1回だけ飲み会を我慢すれば問題ありません。

被リンク営業

被リンク営業は、自分の記事を取り上げてもらうために営業メールを送ることです。

ここで重要なのは、

  • 最初のうちはほとんど当てにされない
  • 断られてもへこまない

だけです。

ブログを始めたばかりの人は、驚くほどドメインパワーが弱いので基本相手にされません。

僕もドメインパワーが弱い人から被リンク営業が来ても基本的にはあまり対応しません。

被リンク営業する上で相手が反応しやすくなる方法

被リンク営業が決まり安い方法としては、「相手のリンク切れを起こしているページを見つけて、自分のページにリンクを切り替えてもらう」という方法です。

巷には「リンク切れチェックツール」というものが数多く存在しているので、リンク切れを狙って被リンク交渉を優位に進めましょう。

オススメの被リンクチェックツールは、ahrefsが提供している無料のリンク切れチェッカーです。

相互リンク

個人的には一番オススメの方法です。

相互リンクとは、

僕からリンク送るからあなたから被リンク頂戴!!

という交渉をすることです。

被リンク営業より手間もかからないし、決まりやすいです。

しかも相互リンクを依頼するテンプレ文章を決めておけば、送る先の名前さえ変えれば使い回しができます。

最初のうちは100通送れば2〜3通くらいは返ってくるので、数撃ちゃ当たる方式だと思って積極的にメールを送りましょう。

注意点
・不自然に一気に相互リンクをしないこと
・自分のブログと関係がないジャンルのブログからの相互リンクは極力避ける

ということです。不自然にやりすぎると、Googleから

このWebサイト不正をして上位に上げようとしているな…

順位を圏外に飛ばしてやろう!!

という風に逆効果になりかねませんので、気をつけてください。

有益な情報を出す

ここで言う有益な情報とは、

あなたからしか出せない情報・経験

です。

あなたからしか出せない情報はあなたのブログに被リンクが集まるということなので、オリジナルで情報を提供できるように日々研鑽を積みましょう。

まとめ:ドメインパワーはチリツモで向上していく

ブログで上位表示を目指すことは時間がかかることです。

しかし、諦めることなく

  • キーワード選定
  • 記事執筆
  • 被リンクを集める
  • SEOの勉強

を継続的に行えば自然と競合はいなくなり、いつの間にか稼げるようになっています。

最初の半年は本当に辛いですが、頑張りましょう!!

コメント