アフィリエイト

【やり方次第】自己アフィリエイトの違法性を現役アフィリエイターが徹底解説!!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
自己アフィリエイトのやり方を調べる人 アフィリエイト

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では

自己アフィリエイトって違法なの?

少しお金が欲しくてセルフバックを知ったけど本当に大丈夫なの??

という方に向けてIT企業で働く現役SEOコンサルタントが自己アフィリエイト(セルフバック)について徹底解説致します。

ちなみにブログに興味があるが、

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

\ 今だけ超絶無料特典がもらえる!! /

この記事では以下のような質問にお答えいたします。

この記事の内容
  • 自己アフィリエイトとは
  • 自己アフィリエイトの違法性の検証
  • 【実体験】自己アフィリエイトを行った結果
  • 自己アフィリエイトをやる際の注意点

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

あなたもたった30分で脱社畜!!

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

自己アフィリエイト(セルフバック)とは?仕組みについて解説

自己アフィリエイトを解説する女性

自己アフィリエイトとは、自分で発行したアフィリエイトリンクから自分で商品を買うことで、通常よりも安く商品を買うことができるというシステムです

ちなみに自己アフィリエイトとセルフバックの意味は同じです。

下記の画像は普通に買う時の違いを比較した際の説明画像です。

セルフバックの仕組み画像

普通に購入する時と比べて10%〜50%くらい安く購入することが可能です。

また、クレジットカードをアフィリエイトリンク経由で作ると1万円〜3万円程度の金額が手に入ります。

僕は、アフィリエイトリンク経由で

  • 三井三菱クレジットカード1枚作成:15,000円
  • 投資口座開設(やっていない):30,000円

を行い、約45,000円程度を稼ぎました。(作業時間2時間程度)

【違法?】セルフバックが怪しいと言われている理由

セルフバックが怪しいと思われる理由は無知な場合がとてつもなく多いです。

僕の職場でも、「セフルバックについて知っているか」を調査したところ

セルフバック??初めて聞いた…

何をすることか全く分からない…

という人が7/10人でした。

人間は「知らないこと=怖いこと=危ないこと」という認識をしてしまいがちなので、セルフバックが怪しいと思われてしまいます。

無知は人生損しますね…

沢山勉強しましょう!!

自己アフィリエイト(セルフバック)は違法なの!?禁止行為含め解説

警察官の画像

いきなり45,000円も稼げるなんて言われても怪しすぎる…

絶対違法だ!!

と思われている方もいらっしゃると思うのでセルフバックが危なくないことを説明するとともに、本当にやってはいけないセルフバックの行動例をご紹介致します。

セルフバックは基本的に合法

通常のアフィリエイトだと、

あなたが発行したアフィリエイトリンクから他人が購入してくれて収益が出る

という形です。

セルフバックは、

あなたが発行したアフィリエイトリンクからあなたが購入してくれて収益が出る

という形です。

そしてあなたが発行したアフィリエイトリンクからあなたが購入しても特に何も問題ありません

要するに、ただ、お買い物をしているだけなのでセルフバックは完全に合憲なのです

問題ない例

以下はセルフバック(自己アフィリエイト)で問題ない例の一部です。

  • 自分の発行したアフィリエイトリンクから自分で購入する
  • ASP(アフィリエイトの仲介業者)のセルフバックサービスを使用する
  • 特に興味のない企業の資料を送付してもらう
  • クレジットカードを作って使用しない

基本的に他人を巻き込まずに、自分自身で完結するようなやり方は問題ありません。

しかしルールは守っていたとしてもやり過ぎは禁物です。

セルフバック(自己アフィリエイト)の詳しい注意点は下記で説明しております。

問題がある例

問題がある例は「他人を巻き込んで悪いことをするASPのルールを完全に破っている」のどちらかor両方です。

違法になってしまうセルフバックのやり方

①本人NGのセルフバックなのに申し込む
②虚偽の情報でセルフバックをする
③転売目的でセルフバックを行うこと
④他人へなりすまして何回も同じセルフバックを行う

上記を行ってしまうとASPや広告主から注意やひどい場合は検挙されてしまう可能性があります。

自分の欲求をうまくコントロールして適切なセルフバックの恩恵を受けましょう!

自己アフィリエイト(セルフバック)おすすめASPをご紹介

お金が貯まる画像

結論から言うと、どこのASPも同じです

ただ、僕が使いやすいと感じているのは「A8.net」です。

理由は、

  • 自分のメディアを持っていなくてもアカウントが作れる
  • セルフバック専用のページがあるので迷わずに申し込むことが可能

という2点です。

A8.netは、

これからアフィリエイトで稼ぎまくるぜぇ〜!!

という人は必須のASPです。

A8.netが抱えている案件数はASP業界で一番多いので、紹介できる案件も多いです。

特徴別のASPのまとめは下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

アフィリエイトをやったことがない人はA8.netでセルフバックをやればまず問題ありません。

【実体験】自己アフィリエイトをやってみた結果45,000円獲得!

自己アフィリエイトでお金を稼いだ人

僕はA8.netで自己アフィリエイト(セルフバック)をやりました。

結果としては、

  • 三井三菱クレジットカード1枚作成:15,000円
  • 投資口座開設(やっていない):30,000円

計45,000円を30分程度で稼ぎました。

ちなみに今はどちらのサービスも使ってないです(笑)

具体的な自己アフィリエイト(セルフバックのやり方)

セルフバックのやり方は非常に簡単です。

今回は僕が愛用しているA8.netというサービスでご紹介いたします。

STEP①A8.netなどのアフィリエイトメディア(ASP)に登録する

A8.net公式ページはこちらから>>

STEP②公式ページに遷移後に赤枠内のボタンを押す

上記のURLをクリックすると下記のページが出てくるので、赤枠内をクリックしてください。

赤枠内をクリックした後は

  • 名前などの個人情報
  • 銀行口座の情報

を記入します。

銀行口座はセルフバックの報酬を振り込むために使用するので、

怯えずに記入しましょう。

アルバイトの際に振込先を教えるようなものです。

STEP③セルフバック専用ページに遷移

登録が完了したらマイページに行って水色の「セルフバック」というボタンをクリックします。

一番右のボタンです。

STEP④報酬が高くて負担の少なそうなものを選ぶ

下記がセルフバック専用ページです。

A8.netのセルフバックページ

報酬が高くて負担の少ないセルフバックは以下の通りです。

  • クレジットカードを作る系
  • FXや株の口座を作る系

基本的にクレジットカードを作るだけ・口座開設をするだけなら無料なので安心してください

STEP⑤気になった案件をクリックする

今回は「年会費永年無料!キャッシュレス時代のスタンダード【三井住友カード (NL)】」を選んだとしましょう。

「三井住友カード(NL)」をクリックすると画面の下部に「セルフバックを行う」というボタン(下記画像でいうと水色のボタン)があるので、迷わずクリックしましょう。

注意点は、

成果条件と否認条件を必ず確認して正しい登録方法で申請を行う

ということです。

成果条件と否認条件を確認せずに申請を行うと、

あれ、、、
申請したのに全然報酬が反映されない。。。

という自体に陥るのでお気をつけください。

STEP⑥三井住友カードのWebサイトに飛ぶので、そのままクレジットカード発行手続きに進む

成果条件と否認条件を確認してからWebサイトに飛びます。

基本的にセルフバックページの成果条件の箇所に「Webサイトに飛んだ後に行うべきこと」が記載されております

STEP⑦必要情報を記入して申請して完了

セルフバックページから遷移したページ内で成果条件に従って申請を行います。

申請後(特にクレジットカードや口座開設関係)は審査期間も挟まるため、申請から振込完了まで60日程度かかる場合もあるので、気長に待ちましょう。

セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方が分かったら今すぐセルフバックでお小遣いを稼ぎましょう。

A8.netのセルフバックページ申し込みページはこちらから>>

番外編:Amazonはセルフバックできないので注意

セルフバックって超お得〜!!

Amazonや楽天でもセルフバックで購入しまくろ〜!!

と思う方がいらっしゃると思いますが、残念ながらAmazonや楽天ではセルフバックを使用することはできません

乙は、乙自身の使用またはその他の個人もしくは企業の使用が目的であるかを問わず、特別リンクを経由して直接または間接的に商品を購入したり、またはメンバー紹介イベント行為を行ってはなりません。乙は、乙の友人、親類もしくは従業員、請負業者または事業関係による利用、乙の利用またはその他の個人もしくは団体の使用が目的であるかを問わず、特別リンクを通じて直接または間接的に商品を購入することまたはメンバー紹介イベント行為を行うことを許可、要請または奨励してはなりません。

引用:アソシエイト・プログラム・ポリシー

ご自身で設置されたリンクを経由した購入等については、レポートへは反映されますが、
成果報酬の確定処理を行った後、確定レポート上にて、購入キャンセル等と同様に
自動で「破棄」となるのみの対応となります。

引用:楽天アフィリエイトヘルプページ

ただ、恋人に住所を変えて買ってもらえば事実上はバレませんよね(笑)
※推奨している訳ではありません。

自己アフィリエイト(セルフバック)の注意点とデメリット

自己アフィリエイトを危険視する人

自己アフィリエイト(セルフバック)の注意点は以下の通りです。

自己アフィリエイト(セルフバック)の注意点とデメリット

①セルフバックをやりすぎると営業電話がかかりまくってくる
②再現性がないので継続的には稼げない
③振り込まれるまでが遅い

一つづつ開設致します。

①セルフバックをやりすぎると営業電話がかかりまくってくる

実体験ですが、

ええ!?クレジットカード一枚作るだけで1万??

作りまくっちゃえ〜!

と意気込んでいた僕でしたが、セルフバックを申し込んだ後の土日の朝から、

お世話になっております!

先日作っていただいたクレジットカードについての新しいキャンペーンですが・・・

などと朝8時くらいに電話が来たことが度々ありました。

土日なんて絶対に遅くまで寝たいにも関わらず、朝から電話が鳴ることがストレスだったので、

クレジットカードは1枚作るだけにしました。

クレジットカード系のセルフバックは電話がかかりまくってくる可能性があるので、やり過ぎには気をつけましょう。

②再現性がないので継続的には稼げない

めっちゃラクに稼げるやん〜!!

今日はどんなクレジットカードを作ろうかな〜

などと思っている方もいらっしゃると思いますが、セルフバックにも限界があります。

1度作ったことのあるカードは作ってもセルフバックとしてカウントされないし、セルフバックで作れるクレジットカードはどんどん少なくなっていきます。

故に、継続的に稼ぐのには向いていません。

継続的にストック型で稼いでいくためには、他人に紹介して稼ぐことが大事です。

故にセルフバックで稼いでアフィリエイトのことを理解した上でブログなどでアフィリエイトをする必要があります。

ブログ初心者が月1万円稼ぐための完全ロードマップはこちらから>>

③振り込まれるまでが遅い

A8.netの場合は振り込まれるまでのステップは以下の通りです。

セルフバックの作業完了〜振り込まれるまで
  • STEP01
    セルフバックの申請作業完了

    今回もクレジットカードの申請を例に挙げてご紹介します。
    クレジットカードの審査は大体が1週間〜2週間程度で終了します。

  • STEP02
    審査が通ったことを確認しA8.netで成果が上がることを確認

    審査が通った後はA8.netにアクセスして、成果として記録されているかを確認します。
    A8.netの社員が手作業で成果として反映されるため、気長に待ちましょう。
    1ヶ月程度反応がなければ何か問題が発生している可能性があるため連絡を取りましょう。

  • STEP03
    成果が反映された月の翌々月に振込がされる

    A8.netは「成果が上がった月の翌々月に当サイトに登録されている銀行口座に振り込みます」という表記があります。

    参照:A8.netヘルプページより抜粋

  • STEP04
    完了(手元にお金が振り込まれる)

    ようやくあなたの銀行口座にセルフバックのお金が振り込まれます。完了です。

セルフバックが完了するのは上記のステップを踏んでようやくお金がもらえます。

銀行口座に着金するまでの期間は約60〜75日程度です。

実際の作業時間とお金が振り込まれるまでにラグが発生するので気をつけてください。

セルフバックのデメリットは下記の記事で詳細にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

【セルフバックはデメリット多数】セルフバックのデメリットを現役アフィリエイターが徹底解説>>

まとめ:自己アフィリエイト(セルフバック)は違法じゃない

セルフバックはASPや広告主のルールに従えば基本的には超安全に小銭を稼げる素晴らしいサービスです。

もちろんデメリットも存在しますが違法性はないので安心して自己アフィリエイトを行ってください。

  • ブログの初期費用を回収したい
  • 月収だけだと少し今月ピンチだからお金が欲しい
  • これから事業をやるからできる限りの資金を集めなければいけない

などという方にはピッタリの稼ぎ方です。

オススメの自己アフィリエイト(セルフバック)のASPはA8.netです。

A8.net誰でも登録できてA8.net自体のサービスもアフィリエイト業界では一番大きいので安心です。

\今すぐセルフバックで稼ぎましょう!!/

コメント