アフィリエイト

【絶対にやめとけ】noteでアフィリエイトは全く稼げない件について

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
noteでアフィリエイトをする危険性 アフィリエイト

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「noteでアフィリエイトするのはどうなの??」という方に向けて、

noteは一切使わずにブログだけで月5桁を稼いでいる」現役副業ブロガー兼SEOコンサルタントがnoteでアフィリエイトをする際の注意点をお教えいたします。

結論から言うと、

  • noteでアフィリエイトはやめた方がいい(Amazonアフィリエイトしか使えないから)
  • SEO的に何もメリットが無い
  • note以外のものと組み合わせてアフィリエイトをやる方がよっぽど成功しやすい

故に、「本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら確実に自分でブログなどを立ち上げる必要がある」ということです。

ちなみに

まだブログを立ち上げてないけどアフィリエイトで稼ぎたい!!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

【期間限定キャンペーン】

今だけブログ立ち上げ無料コンサルをご依頼いただいた方には、

僕の2年間のSEOノウハウが詰まった、SEO攻略完全ノウハウセット(全35ページ)をプレゼントします。(配布終了は予告なく終了しますのでお早めにご連絡ください)

この記事の内容
  • 【結論】スマホのみでのアフィリエイトはやめた方がいいです
  • スマホのみでアフィリエイトをして失敗した体験談
  • 失敗しないアフィリエイトの始め方
  • アフィリエイトで月1万円稼ぐためのコツ

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

あなたもたった30分でアルバイトから脱却可能!!

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

noteとアフィリエイトについての簡単な説明

noteは無料で文字や画像を貼り付けて発信出来るブログのようなものです。

noteのユーザー数推移

2020年には月間アクティブユーザー数が6,300万人とトンデモナイ成長を遂げております。

また、noteでは「自分で作った情報商材を販売可能・Amazonアフィリエイト可能」です。

故に、

noteは自分で大きな成功をした人やAmazonで物販をしたい人にオススメのサービスです。

noteのデメリット

え!?ユーザー数も増えてるし自分の商材も売れるんだったら別にnoteでブログみたいにしてお金稼げば良いじゃん!!

という方もいらっしゃるかと思いますが、実際のところ全くおすすめできません。

デメリットは以下のとおりです。

noteのデメリット

①SEOで順位が上がらない
②解析ツールが使えない
③ASPがAmazonアフィリエイトしかない
④カスタマイズ性が悪すぎる
⑤シンプルにダサい

後で詳しく解説しますが、上記のようなデメリットが存在するので、

  • 事業や起業で大きな成功経験のある人
  • Amazon物販のみで稼ぎたい人

以外の普通にアフィリエイトをしたい人には全くおすすめできません。

noteでアフィリエイトはできるのか(どうしてもやりたい場合は?)

パソコンで勉強している人

noteではAmazonアフィリエイト以外のアフィリエイトは原則不可能です。

実際に禁止している訳ではありませんが、A8.netなどのASPの広告を貼り付けるとエラーになってしまいます。

そしてエラーをくぐり抜けることも原則不可能です。

どうしてもnoteでアフィリエイトをやりたい場合はAmazonアフィリエイトで物販をしましょう!

noteでアフィリエイトは稼げるか

noteで稼げるか分からない人

結論から言うと「初心者はマジで稼げない」です。

noteの稼ぎ方は

  • 自分の商材を売って稼ぐ
  • Amazonアフィリエイトに登録して物販を行う

の2択です。

まず、全くの初心者の場合は「自分の商材を作って売って稼ぐ」という手段は取れません。

実績がない人の情報商材なんて買っても全く意味ないですからね(笑)

加えてAmazonアフィリエイトでもらえる金額は、以下のとおりです。

紹介料率商品カテゴリー
10.00%Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン
8.00%Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、
食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、SaaSストアの対象PCソフト(*1)
5.00%ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品
4.50%Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo、Ringデバイス
4.00%DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品
3.00%本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、
キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材、Amazonフレッシュ、食品スーパー ライフ、スーパーマーケット バロー、成城石井 ネットスーパー
2.00%CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、
家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器
0.50%フィギュア
2.00%上記商品カテゴリーに含まれない商品
参照:Amazonアフィリエイトの料率一覧

びっくりするほど売った時にもらえる紹介料が少ないです。

個人でアフィリエイトをする時の基本は「なるべく高い商品を紹介して少ないアクセスでも稼いでいく」というものですが、noteでは全く逆のことしかできません。

メンタリストDaiGoみたいにたくさんの人に見てもらえるならAmazonアフィリエイトは最高なんですけどね…

noteのアフィリエイトが稼げない5つの理由

解説する人

ではnoteでアフィリエイトをすると稼げない5つの理由を解説致します。

noteでアフィリエイトをすると稼げない5つの理由

①解析ツールが使えない
②カスタマイズ性が悪すぎる
③ASPがAmazonアフィリエイトしかない
④SEOで順位が上がらない
⑤シンプルにダサい

①解析ツールが使えない

noteは基本的に外部の解析ツール(GoogleアナリティクスGogleサーチコンソールなど)を使用することが出来ないため、

  • どこからアクセスを得られているのか
  • ページのどの部分で離脱している人が多いのか
  • どのページとどのページがセットで見られているのか
  • 問い合わせをくれて人の割合やタイミングの計測

などが不可能なため、「どこが悪いか分からない=仮説が立てられないから間違ったことをしているかどうかすらわからない」という最悪な状況になります。

noteの発展版でnote proというものがありますが、月4万円かかるのでだったら自分でブログを持った方が安いし高機能です。

②カスタマイズ性が悪すぎる

noteでは必要最低限の装飾しかありません。

noteの装飾機能一覧

①画像挿入
②URL挿入
③ファイルの挿入
④目次
⑤見出し
⑥箇条書き
⑦引用文
⑧区切り線

一応各機能のサンプルを作ってみたので、ご覧ください。

noteの機能一覧をサンプルで作ってみた>>

残念ならがどれも当たり前過ぎる内容ですよね…

一方でWordPressで自分でブログを作れば、誰でも高機能なブログを作ることが可能です。

僕がおすすめするWordPressテーマはDiverというテーマです。

料金的にも大きく他のWordPressと変わりませんし、機能は他のWordPressテーマより全然良いです。

WordPressテーマ??なにそれ美味しいの??

という方は下記の記事をご覧ください。

ブログ開設〜月1万円を稼ぐまでの完全ロードマップを紹介しております。

【弱小サラリーマンでも可能!!】ブログで月1万円稼ぐまでの黄金ステップを完全解説!!>>

③ASPがAmazonアフィリエイトしかない

正直一番の致命傷とっても過言ではありません。

Amazonアフィリエイトは他のアフィリエイトに比べて驚くほどもらえる紹介料が低すぎます。

紹介料率商品カテゴリー
10.00%Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン
8.00%Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、
食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、SaaSストアの対象PCソフト(*1)
5.00%ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品
4.50%Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo、Ringデバイス
4.00%DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品
3.00%本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、
キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材、Amazonフレッシュ、食品スーパー ライフ、スーパーマーケット バロー、成城石井 ネットスーパー
2.00%CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、
家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器
0.50%フィギュア
2.00%上記商品カテゴリーに含まれない商品
参照:Amazonアフィリエイトの料率一覧

最高10%の商品を消化しても、「1万円の商材を紹介しても1,000円しか手元に残らない」という状態です。

しかもAmazonビデオやAmazonコインとったちょっとマイナー商品…

売りづらくて仕方ありませんね…

WordPressで自分のブログを立ち上げれば色んなASPを使用することが可能なので、ぜひ本気で稼ぎたい人は自分のブログを作りましょう。

WordPressを使用したブログの立ち上げ方とオススメのASPは下記の記事でご紹介しております。

④SEOで順位が上がらない

noteというWebサイト自体のパワーが強いからSEOでも上がりやすくて稼ぎやすいに決まってる!!

という方は要注意です。

noteのWebサイト自体のパワーが強ければ、僕らのような個人ブロガーはGoogle検索で上位を取れるはずがありません。

検索結果を見てみましょう。今回はAmazon物販を想定してガジェットブログが上位表示をしていれば超収益性の高い「オススメ ガジェット」というキーワードの検索結果です。

「オススメ ガジェット」の検索結果

一目瞭然ですよね。自分たちで頑張って作っているブログが上位表示するに決まっています。

変な噂に左右されることなく、自分の目で確かめてから決断しましょう。

⑤シンプルにダサい

noteの機能一覧をサンプルで作ってみた>>

上記のサンプル記事を見れば、どれだけ頑張ってもオリジナリティが出るようなあなただけのブログを作ることは不可能です。

私はお金は要らないから趣味でブログができれば良い!

という方にはnoteの機能だけでも十分に満足できる可能性が極めて高いです。

noteとブログどちらが稼げるのかは下記の記事でご紹介しております。

【無理ゲー!?】noteとブログはどっちが稼げるかを現役SEOコンサルタントが徹底解説!!>>

本気でブログ(アフィリエイト)で稼ぐなら絶対に自分でブログを立ち上げましょう。

オススメのnote×〇〇アフィリエイト

noteと他の媒体のかけ合わせ画像

noteだけでアフィリエイトをするのが難しい理由は「アクセスをたくさん集めることが難しいから」です。

要するにnote以外から集客して情報商材を買ってもらうようにすれば全てが解決します

noteと集客媒体の組み合わせは以下の通りです。

noteと組み合わせると最強の集客媒体

①note×ブログ
②note×SNS

それぞれ詳しく解説致します。

note×ブログ

note×ブログは鉄板の集客〜販売まで行える方法です。

ブログで検索上位表示をして集客を行い、noteに流してnoteで情報商材を買ってもらうという形です。

順番的には、①ブログで上位表示する→②情報商材を作る→③noteで販売する

という流れです。

くれぐれもまだ集客も出来てない状態で情報商材を作らないでください。ただの無駄です。

成功するためには、ブログでどんな人を集めて何を売るかを最初に決めておくことです。

しかし、

ブログで稼ぎたいけどどうやって記事を書けば良いか分からない!!

という方のために、「SEO完全攻略ガイド」の販売を開始致しました。

僕の実績としては

  • SEOコンサルに入った企業様のPV数:1万PV→20記事で4万PV
  • 現在月5桁のブログ収益を継続中

です。

SEO完全攻略ガイドのもらい方

①名無しマーケター公式LINEに登録(名無しマーケターの公式LINE
②LINEメニューより「SEO完全攻略セットを購入する」を押す
③クーポンコードとオンラインショップのURLが送られてくるので、そこからアクセスし決済画面でクーポン情報を入力(割引率は驚異の75%OFF

※注意:75%OFFクーポンは突如終了致しますので、お早めにご購入ください。

\ LINE登録してお得にクーポンをGET!! /

「少し先に内容を知りたいよ〜」という方もLINEをいただければ、個別に無料版をお渡しいたします!!

note×SNS

よくTwitterやインスタグラムで、

フォロワーを増やすための徹底解説ガイドを販売します!

という方がいると思いますが、マネタイズの仕方はブログと同じで、

note×SNSで稼いでいる人の手順
  • STEP01
    フォロワーを集める

    まず始めに自分のツイートや投稿を沢山の人に届かせるようにするために、SNSのアルゴリズムを解析します。
    アルゴリズムを解析し終えたら、自分の商品に興味を持ってくれそうな見込み客をフォロワーにしていきます。

  • STEP02
    たくさんの見込み客に刺さる投稿を行う

    フォロワーを集めたら、「この商品買いたい!!」と思わせるようなセールスライティングを行い、フォロワーをnoteの情報商材を販売しているページに誘導して商品を購入してもらう

手法は異なりますが、気をつけるべきこととやっていることはブログと本質的には同じです

情報商材を売るのに最強なのはbase×ブログ(SNS)

ここまで「note×ブログ(SNS)は素晴らしい!!」と言ってきましたが、収益がより大きくなるのはBaseです。

下記の表はもし仮に3,000円の商材を売った時にあなたに入る金額のシュミレーションです。

Basenote
プラットフォーム手数料3%10%
決済手数料(クレカ決済)3.6%+40円5%
振込手数料250円270円
合計2,512円2,230円
noteとBaseの違い

参照:BASEでかかる費用・手数料とは。計算方法、他社比較も解説>>
  :コンテンツを販売する際に引かれる手数料>>

1回の決済で約300円近く違うので絶対にBaseにした方が良いです。

僕はBaseでPDFを販売しています。

【まずはブログで成果を出してから!】アフィリエイトするならnoteとWordPressブログで稼ごう

ブログで稼いだ人

一番のオススメはブログ×noteです。

SNS(Twitterやインスタ)などは再現性があまりなく、成功する確率が著しく低いです。

一方でブログはGoogleのアルゴリズムさえ読み解いて長期間(約1年)取り組めば高確率で月1万円程度なら成果が出ます

ブログど素人の僕が運営8ヶ月で達成するまでの歴史>>

上記の記事を見て、

よし!!絶対にブログを成功させるぞ!!!

と意気込んでいる方に朗報です。

僕のブログ経由でブログを立ち上げた方には、

  • 通常3,000円するSEO完全攻略ガイドを無料でプレゼント
  • 30分無料ブログコンサル
  • 僕のWebサイトでブログ紹介(ドメインパワーは下記の画像の通りです)
  • LINEより無料相談チャット送り放題

の超豪華特典をプレゼントします。

初心者さんの気持ちが分かりつつ、これだけの特典を付けられる人は他にいないと思います!!

ドメインパワー証拠画像

応募者が多い場合は特典配布を終了する恐れがございますので、お早めにお知らせください。


超豪華特典のもらい方

①当ブログからブログを開設する(こちらの記事よりブログの作り方に飛べます>>
②名無しマーケター公式LINEで何月何日何時何分に契約したかを送る(公式ライン登録はこちら>>
③確認が取れたら無事特典スタート

【noteはやめとけ】WordPressでアフィリエイトをする4つのステップ

ブログで月1万円を達成した人

WordPressのアフィリエイトで稼げるようになるまでの4ステップは下記の通りです。

アフィリエイトで稼ぐためにするべき黄金ステップ

全てのステップにもっと充実させた内容は下記の記事で詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

アフィリエイト(ブログ)は長期戦です。とにかく早く始めた人勝ちです。

思い立ったら今すぐ行動しましょう!!

noteとアフィリエイトに関するよくある質問

Q
noteで儲かる仕組みは?
A

自分の情報商材や有料ページを購入してもらうとその80%くらいの収益が入ってくる形で収益を生むことが可能です。

Q
noteで稼げるジャンルはどれ?
A

noteで稼げるジャンルは情報商材がたくさん生まれる「SNSを伸ばす方法」や「ブログを最短で収益化する方法」です。
ちなみにブログは最短でも半年くらいはかかるので、変な情報に騙されないでください。

Q
noteはどれくらい稼げるの?
A

2021年の売上TOP 1,000人の平均年収は667万円です。しかし、初心者でいきなりこんな数字を叩き出すことは不可能でしょう。まずは地に足をつけて実績をつけましょう。

参照:noteの街の住人は500万人に!さらに、クリエイターが安定して創作できる街へ>>

Q
noteとブログはどちらが稼げるの?
A

副業初心者は間違いなくブログです。noteは自分で実績があって、認知度が高い方向けのサービスです。
詳しくは下記の記事でご紹介しております。
【無理ゲー!?】noteとブログはどっちが稼げるかを現役SEOコンサルタントが徹底解説!!>>

コメント