アフィリエイト

【案件選定が大事】読書アフィリエイトの稼ぎ方を現役SEOコンサルタントが徹底解説!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
アフィリエイト

この記事では

読書が趣味だから読書を活かした副業ないの??

読書アフィリエイトって稼げるの?

と思っている方に向けて、

読書アフィリエイトで稼ぐ方法と読書アフィリエイト以外の読書を活かした副業」について現役のSEOコンサルタントである僕が徹底解説します。

結論は、「読書アフィリエイトでAudibleを扱ってブログを運営する or 読書系の記事ライティングのしごとを受ける」です。

ちなみに、

読書ブログで月1万円稼ぎたいけどブログの立ち上げ方とか一切分からないしめんどくさくないようにブログを始めたい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

【期間限定キャンペーン】

今だけブログ立ち上げ無料コンサルをご依頼いただいた方には、

僕の2年間のSEOノウハウが詰まった、SEO攻略完全ノウハウセット(全35ページ)をプレゼントします。(配布終了は予告なく終了しますのでお早めにご連絡ください)

\ ブログで稼げるようになるまでの期間が /
半年早くなる超豪華特典付き!!
この記事の内容
  • 読書アフィリエイトで収入を得る方法
  • 読書ブログと相性抜群のアフィリエイトASPご紹介
  • 【実体験!!】読書ブログでアフィリエイト収入を得るまでの道のり
  • 読書アフィリエイトで稼げない人の特徴

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクタ

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

では早速読書アフィリエイトの特徴から解説していきます!!

読書(書籍)アフィリエイトで収入を得る方法

読書アフィリエイトで稼いでいる人

読書アフィリエイトで収入を得る方法は、下記の3つの方法が代表的です。

読書アフィリエイトで収入を得る方法

①楽天やAmazonの本を紹介して稼ぐ
②Audibleを紹介して稼ぐ
③※読書ブログでアドセンス広告収益を得る

一つづつ解説致します。

①楽天やAmazonの本を紹介して稼ぐ

一番オーソドックスなやり方で一番儲からない読書アフィリエイトの方法が、

自分の読んだ本を片っ端から紹介して同じ本をあなたのブログ読者に買わせる

というやり方です。

楽天アフィリエイトやAmazonアフィリエイトであなたが1冊の本を紹介してもらえる紹介料なんてたかだか100円程度です。

100円の報酬を得るために記事を書きまくるという極めて悪手な考え方です。

しかし、手堅く稼げるのも事実です。毎月100円買ってくれる記事が10記事作れれば月で1,000円稼げることになります。

でも、読書アフィリエイトをやるからにはもっと儲けたいですよね??

②Audibleを紹介して稼ぐ

月100円じゃやる気にならないよ…

と絶望している人に超朗報です。

2024年現在で一番アツい読書アフィリエイトの商品がAudibleの紹介です。

AudibleはAmazonのサービスでサブスク費用を払えば300万冊以上の本が読み放題という超絶神サービスです。

その分、Audibleを契約する人もうなぎのぼりで増えています!

しかもブログ読者がAudibleをあなた経由で無料体験に登録したら、あなたに1,500円も入るという超太っ腹ぶりです

要するに本をただ紹介するより15倍も多く報酬をもらうことができる訳ですね!

そしてAudibleをアフィリエイトできるのはもしもアフィリエイトというASPです。

もしもアフィリエイトはAmazon商品をアフィリエイトするときには必須なので読書アフィリエイトを始める人は必須のASPです。

\ 読書アフィリエイトする人は必須のASP /

Amazon系のサブスクサービス(Kindleなど)は全部単価が高めなので積極的に紹介すると月の報酬もうなぎのぼりになります。

③※読書ブログでアドセンス広告収益を得る

アフィリエイトではないですが、読んだ本をレビューしまくれば「本の名前+内容」などのキーワードで上位表示してブログ自体のPV数が上がります。

結果的にGoogleアドセンスで稼ぐことが可能です。

GoogleアドセンスはマジでオススメできないのでAudibleで攻め込みましょう!!

Googleアドセンスで稼げる額は下記の図のとおりです。

Googleアドセンスで稼げる金額画像

100アクセスで1円じゃ安すぎますよね…

1万円稼ぐなら100万回見られないとですから…

【読書アフィリエイトで稼ぐ】読書ブログの収益化6ステップ

読書アフィリエイトで稼ぐステップ画像

読書アフィリエイトで収益化する方法は以下の通りです。以下の通りに正しく1年間続けていれば月1万円なんて余裕で行きます。

ちなみに最初の1ヶ月で稼いでやる!!とか無謀なことは思わないでくださいね。

ブログは1年くらいの長期戦ですから、ブログ執筆に飽きないことが大切です!

読書アフィリエイトで稼ぐロードマップ

SEO完全攻略ガイドはLINE登録すると75%OFFクーポンがもらえるので、LINE登録してからご購入してください。

名無しマーケターの公式LINEはこちらから>>

読書ブログと相性抜群のアフィリエイトASPご紹介

読書アフィリエイトにオススメのASP画像

読書アフィリエイトをやる際に相性がとても良いアフィリエイトは3つだけです。

読書ブログと相性が良いASP

①もしもアフィリエイト
②楽天アフィリエイト
③Amazonアフィリエイト

一つづつ紹介していきます。

ちなみに他のASPでは本単体が広告として存在していないので他のASPに登録しても意味がないということです。

もし他の商品を紹介していきたかったら他のASPもオススメがたくさんありますけどね(笑)

もしもアフィリエイト

  • 本を紹介するブログ
  • Audibleを紹介するブログ

など、本系のブログはもしもアフィリエイトは必須です。

理由は「もしもアフィリエイトだけはAmazonの商品を扱えるから」です。

え?Amazonの商品をアフィリエイトするならAmazonアフィリエイトを直接契約すれば良くない?

鋭いですね!確かにもしもアフィリエイト経由で契約する必要はないですが、Amazonアフィリエイトの直接契約の審査はかなり厳しいので最初はもしもアフィリエイト経由でアフィリエイトすることをオススメします。

Amazonアフィリエイトだと180日以内に3件売らないとアカウントが自動的に停止してしまうのです。。。

Amazonアフィリエイト公式審査内容>>

初心者が180日以内に3件売るというのはかなり厳しい条件です。僕は初報酬(1件目)が生まれたのがブログ開始後9ヶ月目です。

最初はアクセスすら集まらないのに商品を売るなんてもっての外です。

しかし、もしもアフィリエイトならもしもアフィリエイトの審査に合格すれば永久にAmazonの商品をアフィリエイトできるのでかなり使いやすいです。

\ Amazonの商品を扱える唯一のASP /

もしもアフィリエイトの審査合格の基準は下記の記事で解説しているのでご覧ください。

「最初はもしもアフィリエイト、アクセスと売上が出始めたらAmazonアフィリエイトに参加する」が鉄則

楽天アフィリエイト

楽天が経済的に厳しいといえでも楽天経済圏は未だに健在です。

僕も実は楽天経済圏をフル活用している人間なので(笑)

楽天で買えばポイントがお得に貯まるので、楽天から本を購入するユーザーも取りこぼせません。

だから楽天アフィリエイトにも登録しておきましょう。

Amazonアフィリエイト

Amazonアフィリエイトはもしもアフィリエイト経由でAmazonの商品が月に数件売れ始めてからAmazonアフィリエイトに移りましょう。

Amazonアフィリエイトの良い点は、「自分が紹介していない商品でもあなたのAmazonリンク経由で買ったらお金がもらえる」という点です。

もしもアフィリエイト経由とAmazon直契約の違い

上記のようにもしもアフィリエイトでは収益が上がらなかった商品までAmazon直契約の場合は売上に繋がるということです。

さすがAmazonですね!

だから途中でもしもアフィリエイトからAmazonに切り替えた方があなたの読書アフィリエイト収入もうなぎのぼりで増えていきますよ!

上記3つ以外にもA8.netバリューコマースなど超おすすめなASPは下記の記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【実体験!!】読書ブログでアフィリエイト収入を得るまでの道のり

道のりを進む人

読書ブログでアフィリエイト収入を得るための期間は大体半年から1年です。下記では各期間でどのような状況になるかを僕のブログ収入と経験を元に紹介します。

ブログ始めたて〜3ヶ月

最初は、

よっしゃ〜!!!

ブログで月20万稼いで不労所得で自由に暮らすんだ!!

と意気込んで今まで読んだ本やオススメの本を片っ端から紹介するための記事を書きます。

頻度でいうと3日に1記事くらい書いてる感じですね。

しかし、解析ツール(Googleアナリティクス)を見てみると一向に人がブログを見てくれる人が増えないという状態がずっと続きます。

3ヶ月〜半年

3ヶ月から半年くらいが一番ブログを辞めやすいです。理由としては、

  • 今までと同じようにやっていても稼げるはずがないと思ってしまう
  • 徐々にブログで稼ぐ熱が冷めてしまってやる気が無くなってしまう
  • 本業が忙しいことを理由に徐々にブログの更新頻度が減ってしまう

結果5ヶ月目でブログの更新が止まってやめるというケースが超多いです。

有名ビジネス系YouTuberのイケハヤさんも同じようなことを言っています。

僕の競合もどんどん記事の更新が止まり、徐々に順位を落としているので、僕が正しいSEO対策した記事を投下すればするほど、何もしなくても徐々に上位表示していくんですよね〜

半年〜9ヶ月

半年間無給でブログを書き続けていると、2つの感情が出てきます。

  • 半年間もブログを運営したんだから絶対に収益化して稼いでやる!!
  • 毎日15分は記事を書いていたから、記事を書かずに何もしていないのが気持ち悪い

上記の状況にあなたのメンタルを持っていけば基本的にブログを辞めること無く、アクセス数も収益もどんどん伸びていきます。

僕が収益が出始めたのも9ヶ月目から徐々に伸びていったので間違いありません。

ちなみに僕の9ヶ月目での収益化はだいぶ遅い方ですよ!

早い人は半年くらいでどんどん稼げます!

僕の収益が出るまでの過程の詳細は下記の記事でご紹介しています。

9ヶ月〜1年

完全に習慣化したブログ運営のペースを保ちつつ色んな選択肢が出てきます。

  • チームを作ってブログ記事をアップする速度を上げる
  • SNSからの流入を得るためにSNSに時間を割く
  • 自分1人で新たに別の儲かりそうなブログを始める

など色々な選択肢が出てきます。

ここからは、あなたの価値観や性格・生活と照らし合わせて「人生が幸せになる且つお金が増える」道を選ぶべきです。

僕の場合は他人と組んでブログをやるのは嫌なので自分一人で継続的にブログを続けています!

SNSもチャレンジしてみましたが、全然うまくいかなったので、ブログ一本勝負です!

僕が各SNSにチャレンジしてみた結果は下記の記事でご紹介しております。

【疑問】読書アフィリエイトって著作権は大丈夫?

弁護士画像

実際本を紹介しているブログはめちゃくちゃあったり、今ではYouTubeでほんの要約を語っているチャンネルもたくさんあります。

完全に本の内容を全て上げてしまったりすると星野ロミみたいに問題なって捕まってしまうので、

  • 本の内容全てを丸パクリしない
  • 引用部分を明確にする
  • 出典を明記する

など、この辺のことを押さえて作者に敬意を払って運営すれば、ほぼ確実に大丈夫です。

正直弱小ブロガーが本の内容を丸パクリするようなブログをやってもアクセスが集まらないので大したことにはならないので、ある程度アクセスが集まってきてから注意するようにしましょう!

不安を持つのはブログである程度アクセスが集まってきてからで大丈夫!まずは自分のブログを伸ばすことを第一に考えてブログを始めよう!

読書アフィリエイトで稼げない人の特徴

読書アフィリエイトで稼げない人の特徴を解説する人

正直、アフィリエイトは読書以外も色んな分野で存在しますが、稼げない人の特徴はほぼほぼ同じです。

下記は必ず注意してブログを運営しましょう。

読書アフィリエイトで稼げない人の特徴

①SEOの勉強をしていない
②読者の役に立っていない
③ブログを続けるだけの熱量がない(すぐにやめてしまう)

一つづつ詳しく解説致します。

①SEOを勉強していない

読書アフィリエイトで稼ぐのであればSEO攻略はマジで外せません。正直いい本を紹介するよりもSEOを攻略しないと話にならないレベルです。

そしてSEO(検索エンジン)を攻略するためには最低でも3ヶ月〜半年はかかります。

ブログには運営年数が結構考慮されるため、

よっしゃ〜!!1ヶ月で30本もブログ記事をアップしたぞ!!

周りを追い抜いてどんどん上位表示して稼ぐんだ!!

ということはありません。前からブログを運営している人の方が圧倒的に有利です。

だから、ブログを辞めないようにモチベーションを保ちつつ運営歴を伸ばしながらSEOの知識を付けることが読書アフィリエイトで稼ぐための超重要ポイントです。

SEOの勉強は僕のSEO完全攻略ガイドで基本的にOKです。

\ 2024年度版ブログの上位表示の仕方を徹底解説!! /

SEO完全攻略ガイドはLINE登録すると75%OFFクーポンがもらえるので、LINE登録してからご購入してください。

名無しマーケターの公式LINEはこちらから>>

正直SEOのスキルやコツはSEO完全攻略ガイドの内容を見て実践するだけで9割はOKです!

②読者の役に立っていない

しかし、中には

え、上位表示はしているしアクセス数も増えているのに全然収益が発生してない…

という人も一定数います。原因は基礎的な部分で2つあります。

  • 読者の悩みを解決するような記事を作れていない
  • まだまだアクセス数が足りてない
  • 扱っている商品の人気がない

ここでは「読者の悩みを解決するような記事を作れていない」にフォーカスして説明します。

あなたがブログ運営をする本来の目的はお金を稼ぐことですが、読者は「自分の悩みを解決したい」んです。

だからあなたはまず読者の悩みに寄り添って、

君の悩みってこれだよね?

今から僕が解決方法を教えてあげえるからね!

という風に解決方法を提示しながら、

あなたの悩みを解決するためにオススメの商品はこちらです!

という風にして商品を買ってもらわなきゃいけません。

ただ、最初からできることではないので、セールスライティングの教科書を購入して徐々に技術を高めていきましょう!

オススメは、web+ SEOライティングBookです。

購入者も700人以上いるセールスライティングを超専門にしている有料商材です。

正直、値段は少し張りますが、すぐに元が取れるので早めに購入した方が良いです。

しかも期間限定で、下記のリンクからweb+ SEOライティングBookを購入すると僕のSEO完全攻略ガイドも無料で付いてきます!!

\ ここから買うのが一番オトク!! /

③ブログを続けるだけの熱量がない(すぐにやめてしまう)

ブログで稼げない一番の原因は「稼げるようになるまでにやめてしまう」ということです。

ブログで稼いでいる額と年数のグラフ

参照:日本アフィリエイトマーケティング協会2023年資料

表の意味は、「1年未満の人の70%は1円も稼げていない」ということです。

けど運営歴が伸びれば伸びる程稼げるようになる割合が上がっていくということです。

当ブログ限定無料特典付き
\ 今すぐブログを始めよう!! /

【余裕がある人限定】SNSで読書アフィリエイトを行う方法

SNSで讀書アフィリエイトをする人

SNSと読書アフィリエイトも結構相性が良いです。

  • YouTube
  • Instagram
  • TikTok

などで読書アフィリエイトをやっている方が結構いますよね。

やり方としては、「本の紹介をざっくりして興味のある人は概要欄からご購入ください」的な手法です。

ただ、注意点はSNSとブログを両立することは絶対にやめてください!

まじで両方で大失敗します。

SNSにもブログにも超強力な相手が多いので、片手間で勝てるはずがありません。

SNSをやるならブログを1年間くらいやって、継続的に集客ができる状態にしてからSNSに本腰を入れる形で運営していきましょう

【番外編】読書アフィリエイト以外で読書をお金にしたい人へ

お金が増えている画像

ただ、読書アフィリエイトもお金になるまでに結構な時間がかかります。

読書アフィリエイト以外で読書で稼ぐ方法はあるの??

という人のために読書アフィリエイト以外で読書で稼ぐ方法もご紹介いたします。

読書に関するクラウドソーシング

クラウドソーシングとは、自分の趣味や特技を活かして副業的にお金を稼ぐビジネスモデルです。

簡単に言えばココナラとかが近いですね!

クラウドソーシングの例

上記のように本のレビューサイトを作っている人に、

私も読書に関する記事を書かせてください!

と言って記事を書けば成果報酬でお金をもらうことが可能です。

自分でブログで稼ぐよりも全然ラクに早くお金がもらえるので、お小遣い+αくらいにはなりますね!

ただ、読書ブログを自分で立ち上げてブログ運営した方が後々半不労所得で稼げるので自分の目的を考えながら選んでください。

まとめ:読書アフィリエイトで月1万円はマジで余裕

読書アフィリエイトでAudibleを紹介しまくれば月1万円なんて全然稼げるようになります。

読書以外のSEOの知識、

  • SEOライティングの方法
  • キーワード選定のやり方
  • 被リンク獲得

などを正しい手順で1年間のんびりやれば全然稼げるようになります。

くれぐれも3ヶ月で稼げるようになってやるとか無謀なことは言わずに1年間かけてゆっくり稼げるようになりましょう。

ちなみに僕のSEO完全攻略ガイドはSEOで上位表示するための知識は全て詰め込んでいるので、1日でも早く稼ぎたい人は早めに購入しましょう。

\ 2024年度版ブログの上位表示の仕方を徹底解説!! /

SEO完全攻略ガイドはLINE登録すると75%OFFクーポンがもらえるので、LINE登録してからご購入してください。

名無しマーケターの公式LINEはこちらから>>

読書アフィリエイトで稼ぐためのよくある質問

Q
アフィリエイトでいくらくらい稼げますか?
A

読書アフィリエイトで月5万円程度は十分到達可能です。

Q
アフィリエイトで稼げるようになるまでどれくらいかかりますか?
A

1年間頑張ればほぼ確実に稼げるようになります。

コメント