アフィリエイト

【アフィリエイトはやめた方が良い?】現役アフィリエイターがアフィリエイトを語る

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
アフィリエイトやめとけ アフィリエイト

この記事では「アフィリエイトってやめた方が良いの?」という方に向けて、

アフィリエイトをやる本当のデメリットとアフィリエイトに向いている人」をIT企業で働く現役webマーケターが解説いたします。

結論は、絶対にチャレンジした方が良いです。

アフィリエイトはやりたいけど、ブログを自分で立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

この記事の内容
  • 結論:アフィリエイトは絶対にやった方が良い
  • 「アフィリエイトはやめとけ」と言われる8つの理由
  • こんな人はアフィリエイトはやめたほうがいい人4選【稼げない人の特徴】
  • アフィリエイトの本当のデメリット

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶特典付き /

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

では本題に入っていきます。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトを知らない人

アフィリエイトとは、簡単に言うと「人の商品を紹介して、あなた経由で売れたら紹介料がもらえる」という仕組みです。

では、

どうやって自分で商品を紹介してお金をもらえるの?

という疑問が生まれますが、超簡単です。

広告を取り揃えているサービス(ASP)があるので、ASPに

ASPさん!私にあなたが管理している広告を使わせて!

とお願いするとASPが広告を扱わせてくれて、さらにあなたの広告から売れたかどうかもカウントしてくれます

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略で、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことを指します

参照:レンタルサーバー向上委員会より抜粋

1社1社に「あなたの商材を宣伝させてください!加えて私の広告から売れたらカウントしてその分収益ください!」としていたら商材を持っている人も僕らアフィリエイターも疲れるので、まとめてくれているというイメージです。

アフィリエイトはやめた方がいいの?【結論:アフィリエイトは絶対にやった方が良い】

アフィリエイトをしている人

アフィリエイトはやめた方がいい」と言われることが多くありますが、個人的にはアフィリエイトは絶対にやるべき副業です。

理由は、「成功すれば大儲けできるし、失敗してもビジネスに関する基礎知識が網羅的に学べるから」です。

買って欲しい商品を

  • どんな人に
  • どのような見せ方で
  • 何に注意して訴求していけば良いのか

など、自分で将来起業する上で必要なWeb上の営業力を身につけることが可能です。

実体験ベースでアフィリエイトで身につくスキルは下記の記事で詳しくご紹介しております。

「アフィリエイトはやめとけ」と言われる8つの理由

アフィリエイトから逃げている人

巷では、

アフィリエイトなんて稼げないからやめとけば??(笑)

と最近特によく言われますが、実際は半分嘘で半分本当という事実です

半分嘘で半分本当の理由を解説致します。

アフィリエイトはやめとけと言われる8つの理由

①収益化するまでに時間がかかる
②時間をかけたからといって絶対に成功するわけではない
③稼げなかった人の妬み
④費用対効果が合わない
⑤胡散臭く思われてしまう(違法行為だと思われてしまう)
⑥覚えること・やるべきことが多い
⑦実は収益が安定しない
⑧もうオワコンだと思われている

少し量が多いですが、詳しく解説致します。

①収益化するまでに時間がかかる

アフィリエイトは基本的に時間がかかります。

・ブログでアフィリエイトをやる場合→初収益まで半年から1年程度
・SNS(インスタ、Twitter、YouTube、TikTok)でアフィリエイトをやる場合→初収益まで3ヶ月〜1年程度

というのが鉄板です。

アフィリエイトの月別収入平均

参照:アフィリエイトマーケティング協会

上記の画像は「アフィリエイト(ブログ)を始めた期間 × 稼いでいる額」です。

やはりアフィリエイトは長期的に取り組んだ方が良いですね。

1年以上やっている人の殆どが3万〜5万円稼げていますね。

アフィリエイトで稼ごうと思ったら最低でも1年間泥水をすする覚悟でブログ運営を行いましょう。

②時間をかけたからといって絶対に成功するわけではない

しかし、「アフィリエイト(ブログ)は時間をかければ確実に成功するという訳ではありません」。

  • ブログジャンルの選定ミス
  • SEOを全く勉強しない
  • 詐欺商材のようなものを紹介している

など様々な要因が重なると1年以上やっていても収入が0円ということも頻繁にあります。

そのため、「アフィリエイトをやっても時間と労力の無駄遣いだ」と言われてしまうのです。

ちなみに僕は初めてのブログは1年間適当にに毎日更新をして収益は0円でした(笑)

取り組むなら本気で取り組みましょう。

③稼げなかった人の妬み

意外にも多いのが「昔ひっそりブログを立ち上げていたけど全然稼げなくてやめた人が言っている」という可能性です。

アフィリエイトにチャレンジして稼げなかった人の気持ちは以下の通りです。

  • 自分の体験談的に本当に稼げないからやめた方がいい
  • 自分が失敗したのに、他人が成功すると妬ましいからチャレンジさせない

などです。

特にブログは早く始めた人が勝ちやすい仕組みになっているのでブログ・アフィリエイトに興味のある人はすぐに始めましょう。

下記の記事で月1万円までのロードマップをご紹介しております。

期間限定!!どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶特典付き /

僕がブログを始めた頃に見たかった情報を全て入れております!

④費用対効果が合わない

アフィリエイトは時間がかかることが唯一の弱点なので、

自分が働いた分のお金を確実にもらえるような副業をしたい!!

という方はアフィリエイトはやめた方がいいです。

すぐに副業で稼ぎたい人は下記の記事から僕の実体験ベースで副業をご紹介しておりますので、 ぜひご覧ください。

基本半年〜1年は無給で記事を更新し続ける日々が待っています。

⑤胡散臭く思われてしまう(違法行為だと思われてしまう)

アフィリエイトというと、Webに全く知識のない方だと、

アフィリエイト??ネズミ講みたいなもの??詐欺??

などというイメージを持たれる方も多くいらっしゃいます。

しかし、アフィリエイト自体は完全に合法です

  • 人を騙して商品を売りつける
  • 嘘の情報を吹聴する
  • 誰かを誹謗中傷してPV数を稼いでお金を稼ぐ
  • 他社サイトと全く同じ情報を記載している

など、第三者に被害が出なければ完全に合法です。

アフィリエイトが違法かどうかについては下記の記事でもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

⑥覚えること・やるべきことが多い

アフィリエイトは覚えることややるべきことがとてつもなく多いです。

ブログでアフィリエイトをやる場合

①ブログの立ち上げ(ブログの立ち上げ方はこちらから>>
②ASPの契約(おすすめASPはこちらから>>
③SEOの勉強(月1万円までのロードマップはこちらから>>
④セールスライティングの勉強

上記の①〜④を細分化するとさらに行うことが多いです。

SNSでアフィリエイトを行う場合は準備するものはSNSアカウントとアフィリエイトリンクだけです。

しかしSNSで難しいのは「バズる且つアフィリエイトリンクを踏ませる設計」で投稿をしなければ稼ぐことは難しいです。

ブログとSNS両方を始めてみて、どちらが自分に合うかを試してみるのが一番良いですね。

ブログ・インスタ・noteのどれが一番稼げるかについては下記の記事でご紹介しております。

⑦実は収益が安定しない

アフィリエイトは1度軌道に乗れば後は不労所得です!

今すぐアフィリエイトを始めましょう!

という方がいらっしゃいますが、半分正解で半分間違いです。

理由は

  • SNSの場合→沢山フォロワーがいてもバズらない投稿をしたら全然収益が上がらなくなる
  • ブログの場合→Googleのアップデートでいきなり順位が落ちてアクセスが稼げなくなる

ということがあるからです。

1年以上頑張ったブログでも平気で掲載順位が1位→100位台に落ちることもよくあります

皆さんは正当なやり方でブログ・SNSを運営しましょう(笑)

⑧もうオワコンだと思われている

大企業の参入や、Google自体の穴(抜け道・裏技)がなくなってしまっており、新規でブログを立ち上げてアフィリエイトで稼ぐことが難しくなっています。

SNSも似たようなアカウントが山のようにあって、独自性を出していかないとすぐに埋もれてしまいます

しかし、独自性を出したり、血のにじむような努力をすれば基本的に今でも攻略可能です

僕はブログ開始8ヶ月で収益5桁を達成しています。(収益の詳細はこちらから>>

正しいやり方で正しい努力をすればまだまだアフィリエイトは稼げます。

正しいアフィリエイトのやり方は下記の記事でまとめております。

【弱小サラリーマンでも可能!!】ブログで月1万円稼ぐまでの黄金ステップを完全解説!!>>

まだまだブログでアフィリエイトをやっても稼げますね!

こんな人はアフィリエイトはやめたほうがいい人4選【稼げない人の特徴】

チェックする人

アフィリエイトはまだまだ稼げる余地はありますが、下記のような方はやる前から稼ぐのが難しいので、やめておくべきです。

アフィリエイトはやめたほうがいい人5選

①諦めが早い人
②細かい作業が苦手な人
③手っ取り早く稼ぎたい人
④PDCAサイクルを回せない人

一つづつ解説致します。

①諦めが早い人

SNSでもブログでもアフィリエイトをやる際は結果が出るまでにセンスがあっても3〜6ヶ月はかかります

僕はセンスが無いので8ヶ月かかりました(笑)

8ヶ月間はもちろん無収入です。

僕のように8ヶ月間無収入でも毎日3〜6時間程度ブログに向き合い記事を書き続け、空き時間をSEOの勉強やセールスライティングの勉強をした人が稼げるようになります。

また、ブログの場合は「Googleアップデート」が存在するため、「現在のSEOはどのような内容を書くと評価されやすいのか」を常に追い続ける必要が存在します。

  • 少しやっただけですぐに諦めてしまう人
  • 勉強を継続して出来ない人

はアフィリエイトは向きません。

②細かい作業が苦手な人

社交的な人は営業の方などが多いかと思われますが、ブログやSNSは記事を作ったり投稿を作る必要が存在します。

投稿や記事を見ているユーザーは1mmのズレも敏感に察知し、離脱や見るのをやめてしまいます。

細かいところなんてどうでもいいでしょ(笑)

誰も見ないに決まってる!

と思うかもしれませんが、意外とユーザーは見ています。

僕が分かりづらい投稿や記事を投稿するとユーザーに「この記事本当に情報合ってます??」と言われてしまうことも多くありました。(現在はなくなりましたが)

要するに、細かいところを丁寧に作業することで信頼を獲得し、商品を買ってもらえる可能性が上がるのです

③手っ取り早く稼ぎたい人

ただ単に、お金が欲しいだけなら別にアフィリエイト以外の副業をして手っ取り早く稼いでしまっても問題ないです。

本業が休みの日だけアルバイトをしても手取りにしたら本業+8万くらいにはなるでしょう。

しかし、

アルバイトは面倒くさい…

ほかのアフィリエイト以外の方法で簡単に稼げる方法は無いの?

という方もいらっしゃいます。

そんな方にオススメの稼ぎ方は「セルフバック」です。

自分のアフィリエイトリンクから自分で商品やクレジットカードを購入したり、発行することでお金がもらえます。

僕はセルフバックで45,000円を30分で稼ぎました。

詳しいセルフバックのやり方と違法かどうかの説明は下記の記事でご紹介しております。

④PDCAサイクルを回せない人

ただ、適当に記事や投稿を作っても時間の無駄です。

  • アルゴリズムをハックするためにはどのようなことをすべきなのか
  • 多くの人が心が動く投稿とはどんなものなのか
  • どんな見せ方をすればユーザーは商品を買ってくれるか

など様々なことを考慮した上で見せ方や戦略を変える必要があります。

PDCAサイクルを上手に回してあなたに合った最適なアフィリエイトの方法を見つけてください。

稼ぐ手段はアフィリエイト以外にも沢山あるので、他の副業にもチャレンジしてみましょう。

アフィリエイトの本当のデメリット

防御する人

僕はブログとSNS両方でアフィリエイト経験があり、SNSに関しては大失敗をしました。

そんな僕がアフィリエイトをやる上での本当のデメリットをご紹介致します。

下記がアフィリエイトの本当のデメリットです。

アフィリエイトの本当のデメリット

①遊ぶ時間がなくなる
②突如不安に襲われる
③友達に理解されない

それぞれ詳しく解説致します。

①遊ぶ時間がなくなる

アフィリエイトを始めると、

  • どうすれば色んな人に多く見てもらえるだろう
  • どのように見せれば多く商品を買ってもらえるだろう

などと考えることが多くなり、且つ記事や投稿を考えて制作する時間も必要になります。

結果として週に休める日はほとんど存在せずに「本業・アフィリエイト・寝る」の3つしかできなくなります。

②突如不安に襲われる

アフィリエイトは自分のやっていることが合っているか間違っているかが判断しづらい副業です。

  • 多くの人に見られているのに全然収益が上がらない
  • 長く続けているのに全然アクセスが来ない
  • 思ったようにバズらない

というように

いつになったら稼げるようになるの…?

このまま稼げずに時間だけ浪費していくのか…

という不安に押しつぶされそうになります。

対処法としては、「とにかく作業をする」ことのみです。稼げるまで粘れば負けはありません。

しかし、アフィリエイトを行うジャンルによっては個人では太刀打ちできないジャンルもあるので下記の記事を見て、ジャンル選定を行いましょう(ブログの場合のみです)。

③友達に理解されない

アフィリエイトで月5万も稼げちゃってさ〜!

ほんとにアフィリエイト始めて良かったわ〜!!

とあなたが自慢したところで、あなたの友人でアフィリエイトを知らない人は、

アフィリエイト??

なにそれネズミ講??怪しい…

と違法なことをしているのではないかと思われてしまう可能性が高いです。

アフィリエイトが違法かどうかについては下記の記事で詳しく説明しているのでご覧ください。

実体験:アフィリエイトで稼いだことを自慢しても理解されないだけ

僕もアフィリエイトで始めて収益が出て、嬉しくて友達を飲みに誘って、

見てみて!!アフィリエイトでようやく初収益が出たんだよ!!!

すごくない!!?

と自慢しましたが、友人はボソッと一言、

へぇ〜良かったじゃん

でもなんか怪しそうだね

えっ!?

それだけ??

というなんとも虚しい経験をしました。

アフィリエイトは実際にやってみないと分からない辛さや達成感があるので、無闇に自慢してもあなたの株が下がるだけです。

アフィリエイトを4つのステップで攻略しよう(稼ぐコツ)

アフィリエイトで稼ぐコツ

アフィリエイトで稼ごうと思った場合は、まず「ブログorSNS」を決めましょう。

両方で始めても時間が確保できずに両方中途半端で終了します。

僕は両方同時に始めて中途半端になったのでまずはブログで安定してアクセスを稼げるようにしています。

自分がブログかSNSかを決めた上で下記のステップでアフィリエイトを始めましょう。

STEP①ジャンル選定

ブログジャンルの選定で全てが決まると言っても過言ではありません。

あなたの興味のあるジャンル+お金になりそうなジャンル」を見つけてどんどん商品を紹介していきましょう。

ジャンル選定の方法は下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

【稼げないブログジャンルはない!】理由とブログジャンルの決め方を徹底解説!!>>

【2023年度決定版】アフィリエイトの穴場✕ニッチジャンル7選をSEOコンサルタントが教えます>>

STEP②ブログの立ち上げ

ブログの立ち上げには、

  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • WordPress
  • WordPress有料テーマ

が必要です。

ブログを立ち上げたことがないWeb超初心者さんにも分かるようにブログの立ち上げ方をWeb制作会社でエンジニアをしている僕が解説しておりますので、ぜひご覧ください。

また、オススメWordPressテーマはDiverという記事です。

Web初心者には少しむずかしいテーマではありますが、カスタマイズ性が高い分、しっかり設定出来た際には驚くほど収益が上がるようになります。

今だけ限定SEO対策特典配布中!!
\初心者から周りと差をつけたければここからの購入が一番オトク!! /

Diverの詳しい内容な下記の記事でご紹介しております。

STEP③SEOの勉強と記事の執筆

SEOの勉強をある程度行えばあなたの長所と組み合わさって最強になります。

僕のようにブログをやったことがない状況からブログノウハウブログを行ったのに収益化を達成できたのだから、あなたに出来ないわけがありません。

あなたのSEO以外の長所を見つけることがアフィリエイトを成功させる秘訣です。

初めての記事の執筆方法は下記の記事でご紹介しております。

ブログ初投稿の内容から投稿後にするべきことを現役SEOコンサルタントが徹底解説!!>>

STEP④記事を投下+既存記事のリライト

記事を投下し続けると、

  • アクセス数
  • PV数
  • ブログのパワー

が徐々に向上してきます。

もしブログ(アフィリエイト)開始して6ヶ月以上経ってもあまり記事が上位表示しない場合は下記の記事を読んでSEO対策に励みましょう。

一方で以前書いていた記事をリライトしないと検索順位が落ちてしまうためリライトも必須です。

リライトは「どこがボトルネックになっているかを探して修正する作業」です。

ボトルネックを探す際に重宝するツールは下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

【実体験付き】実際アフィリエイトってどのくらい稼げるの??

アフィリエイトで稼いだ人

アフィリエイトをしている人の収入の実態は以下の通りです。

ひと月のアフィリエイト収入

参照:アフィリエイトマーケティング協会よりアフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022

上記の画像を見ると月1万円以上を稼げている人は全体の35.4%です。

35.4%の数字だけを見ていると、

ええ!?全然稼げてる人少ないやん!!!

絶望しか無い…

やっぱりアフィリエイトはやめた方がいいんだ…

と思うでしょう。

しかし、月1万円以上稼いでいる人が少ない理由は、「アフィリエイトを続ける胆力がない人が多いから」に尽きます。

参照:アフィリエイトマーケティング協会よりアフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022

上記の画像のようにアフィリエイト歴が2年未満の人が大半を占めています。

要するに、アフィリエイトは続ければ続けるほど成功確率が高くなっていくビジネスなのです

アフィリエイトは結果が出ずにやめてしまう人がほとんどなので自然とライバルが減っていきます。

僕の今までのアフィリエイト初収益までの詳しい体験談は下記の記事でご紹介しております。

「アフィリエイトやめた方がいい」に対するよくある質問

Q
アフィリエイトの悪い点は?
A

収益が上がるまでに時間がかかること、確実に成功するかは分からないということです。
しかし、挑戦してみなければ確実に成功はありません。

Q
アフィリエイトはどれくらいで稼げる?
A

確実に人によりますが、僕は開始8ヶ月で月1万円を達成しました。

Q
アフィリエイトの失敗例は?
A

以前僕は飲食店紹介ブログをやっていましたが、収益は0円でした。
紹介できそうな商品がないジャンルの場合は成功するのが難しいです。

Q
アフィリエイトで稼いでいる人の割合は?
A

月1万円以上稼いでいる人の割合は35.4%です。

コメント