アフィリエイトブログ

【もしもアフィリエイトは危ない!?】SEOコンサルタントが実体験を大公開!!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
もしもアフィリエイトの危なさ アフィリエイト

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「ASPのもしもアフィリエイトって危ないんじゃないの??」という方に向けて、

「もしもアフィリエイトの怪しさと使用してみた感想」をIT企業で働く現役webマーケターが個人ブロガー向けに徹底解説いたします。

アフィリエイトで稼ぎたいけどASP迷っているんだよなぁ〜

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • もしもアフィリエイトが危ないと言われる理由
  • もしもアフィリエイトのメリット、デメリット
  • もしもアフィリエイトの口コミ
  • もしもアフィリエイトの登録方法
  • もしもアフィリエイトの審査基準
  • ブログ開設の初期費用を回収する方法

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作としてWebマーケター・Webディレクターとして働いております。

月に100万円単位の広告費を運用しつつ、その傍らで自社のアフィリエイトメディアの立ち上げをしております。

個人では8月から本格的にブログを開始しております。

この記事にたどり着いたあなたは

ASPで「もしもアフィリエイト」というものを見つけたけどどうなの??

誰でも審査通るの??

という方だと思います。

この記事を読めば、

もしもアフィリエイトは危ないのか?あなたに合っているASPなのかということが分かります。

ではご紹介していきます。

今すぐ無料登録!!

そもそも、もしもアフィリエイトとは??

もしもアフィリエイトTOPページ

もしもアフィリエイトとは国内でもかなり大きいアフィリエイトサービス(ASP)です。

社員数も100人前後おり、比較的に大きめの企業です。

100人規模のアフィリエイト会社はあまり多くないので、この情報だけでも信頼に値すると思います。

加えて、働いている社員の給料も400万〜なので日本の平均所得と同じ程度もらっています。

参照サイト:https://hrmos.co/pages/moshimo/jobs

また、東証一部上場しており、社会的にも信用がある会社であることは間違いないです。

なぜ「もしもアフィリエイトは危ない」と言われるのか?

もしもアフィリエイトはあぶない

基本的に、

よっしぁ〜!!アフィリエイトで億稼ぐぞ〜!!

という人は

  • ビジネス的に人生経験が浅い人(個人でお金を稼ぐ機会がなかった人)
  • 学生などのビジネスをやったことのない方

が多いと思います。

上記2つの方が悪いわけではありませんが、アフィリエイトのことだけに関すると、

かなり無知な人です。

人間は知らないものを怖がる傾向にあるので、当たり前です。

それを踏まえた上で「もしもアフィリエイトが危ない」と言われる理由を解説致します。

もしもアフィリエイトが危ないと言われる理由①アフィリエイトの仕組みを理解していない

簡単に言うと、

アフィリエイトとは、あなたが紹介したところから購入が発生すると紹介料がもらえるというものです。

中でも、

  • 発生報酬額(あなたの広告から実際に買われた際の紹介料の合計)
  • 確定報酬額(広告主が成果を承認してあなたに入る実際の額)

発生報酬額と確定報酬額には少し差があります。

理由は、例えば同じユーザーが購入に至ったからその分は差し引きます。という形です。

しかし、初心者の方だと、

商品が売れたのになんで紹介料がもらえないんだよ!!!!

もしもアフィリエイトふざけんな!!!

という風になってしまいます。

実際はもしもアフィリエイトはきちんと支払っていますので、これはただの誤解です。

もしもアフィリエイトが危ないと言われる理由②振り込みまでが長い

売上が上がったら誰でもすぐ欲しいのが事実です。

しかし、もしもアフィリエイトの振り込み日は売上が上がってから翌々月の15日というなんとも時間のかかる振り込みです。

A8.netやバリューコマースは翌月の15日なので1ヶ月程度早いです。

アフィリエイトごとの振り込み期日

もしもアフィリエイトが危ないと言われる理由③Googleサジェストに「危ない」と出てきてしまう

これは、もしもアフィリエイトのかわいそうなところでGoogleで「もしもアフィリエイト」と打つと関連語句に、以下のように表示されてしまいます。

もしもアフィリエイトの検索結果

検索結果だけ見たら危ない情報商材のような言われ方です。

しかし、今までご説明した通り、一部上場企業且つ、きちんと報酬も振り込まれることから

危なくないということが分かると思います(もちろん僕も使っています)。

要するにGoogleサジェストの「もしもアフィリエイト 危ない」はデマ情報です。

そもそもアフィリエイトは正しくやれば違法性はありません。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

【アフィリエイトはやめた方が良い?】現役アフィリエイターがアフィリエイトを語る>>

もしもアフィリエイトのメリット、デメリット

メリット・デメリット

怪しくないことは分かったから早くメリットデメリットを教えろ!

という方もいらっしゃるかと思われますので、個人的な使用感を含めてご説明致します。

もしもアフィリエイトのメリット

もしもアフィリエイトのメリットは商材の多さと利益率の高さです。

しかもA8.netと同じような管理画面なので、とても見やすいです。

もしもアフィリエイトのメリット

①商材の多さ
②利益率が鬼高い
③支払報酬最低額が1円〜OKで振り込み手数料が0円
④Amazonアソシエイトを利用できる

一つづつご紹介致します。

メリット①商材の多さ

もしもアフィリエイトのスクリーンショット

上記の画像はもしもアフィリエイトのスクリーンショットですが、

カテゴリー分けされており、自分から検索をせずともカテゴリー検索ができるので、

暇なときに簡単に商材を探索可能です。

A8.netなどの超大手と比較すると多少少なく感じるとは思いますが、初心者ブロガーにとっては特に問題ない案件数です。

ASP案件数
A8.net22,000件
もしもアフィリエイト8,000件
バリューコマース6,000件
アクセストレード27,000件

バリューコマースやafbアフィリエイトだと検索窓に文字を打って自分で商材を見つけないといけないので、面倒くさいです。

もしもアフィリエイトの商材一覧
  • ショッピング
  • 暮らし、住まい
  • エンタメ、ホビー
  • 働く、学ぶ
  • ビジネス
  • 健康、スポーツ
  • 金融、保険

メリット②利益率の高さ(W報酬制度)

通常だと広告主(商材を持っている会社)から紹介手数料として商品の数パーセントをもらいます。

しかし、もしもアフィリエイトは、「W報酬制度」という神制度が存在するため、他のASPで成約するより多くの金額をもらうことが可能です。

W報酬制度で貰える報酬額は、「普通に稼いだ報酬額+普通に稼いだ報酬額の12%」です。

W報酬制度図

参照:https://af.moshimo.com/af/www/about/reward

上記の画像のように「企業ともしもアフィリエイト両方から報酬をもらえる」ということです。

W報酬制度は期限が決まっていないので今すぐにアフィリエイトを始めてより多くの報酬をもらうことをおすすめします。

今すぐ無料登録!!

メリット③支払報酬最低額が1円〜OK

誰でも報酬が発生すると喜ばしいものです。

特に初心者の人が初報酬をGETした時は天にも登る気持ちだと思います。

他のASPだと最低振り込み報酬金額が1,000円〜だったりと、

はやく俺に報酬振り込めよ!!!

というようなことが起こります。

しかし、もしもアフィリエイトは最低振り込み報酬金額が1円〜なので、稼いだ報酬をストレスなく懐に収めることが可能です

モチベーションを維持する上で報酬がいつでも振り込んで貰えるというのはかなり重要なことです。

ブログのモチベーション維持が難しいという方がいらっしゃれば下記の記事をご参考ください。

メリット④Amazonアソシエイトを利用できる

もしもアフィリエイトではAmazonアソシエイトを利用することが可能です。

本家(Amazonアソシエイト)では180日間に3商品を買わせないと強制的にアカウント停止という鬼畜仕様です。

全くの無名の人が180日の間にAmazonから商品を3個も買ってもらうことはかなり厳しい条件です。

しかし、もしもアフィリエイトに登録しておけばいつでもAmazonリンクを使用できるので、ノルマなくAmazonの商品を販売することが可能です

Amazonアソシエイトにもしもアフィリエイト経由で審査を受けるべき理由は下記の記事で詳しくご紹介しております。

もしもアフィリエイトのデメリット

もちろんもしもアフィリエイトもデメリットが無いわけではありません。

下記では優良ASPであるもしもアフィリエイトのデメリットも個人的な感想を含めてご説明致します。

もしもアフィリエイトのデメリット

①人によっては案件数が少なく感じる場合がある
②振り込みが著しく遅い
③Yahooショッピングの報酬料率が低い
④ブログ初心者には辛い「審査」がある

デメリット①人によっては案件数が少なく感じる場合がある

案件数は下記の表の通りです。

ASP案件数
A8.net22,000件
もしもアフィリエイト8,000件
バリューコマース6,000件
アクセストレード27,000件

A8.netやアクセストレードに比べると多少見劣りします。

しかし業界大手のバリューコマースよりも抱えている案件の数は多いので基本的に困ることはほとんどないと思います。

バリューコマースが気になる方は下記の記事からご覧ください。

【バリューコマースは怪しい!?】現役SEOコンサルタントがバリューコマースを使ってみた結果…

デメリット②振り込みが著しく遅い

基本的にアフィリエイトで売上が発生してから「承認期間」というものがあります。

承認期間とは、

売上をあなたから確認するからちょっと待ってね〜

という期間です。

案件にもよりますが、30~90日程度かかります。

もしもアフィリエイトの場合は承認作業が終わり、利益が確定してからさらに2ヶ月のタイムラグがあります

要するに売上が発生してから合計で最大5ヶ月振り込まれないということがあります。

あまりにも遅すぎますよね。。。

デメリット③Yahooショッピングの報酬料率が低い

Yahooショッピングの報酬料率(成約してからアフィリエイターに報酬が振り込まれる額)が低いです。

つい先日まで楽天アフィリエイトの料率も公式に比べると低かったのですが、2023年1月に改定され公式楽天アフィリエイトと同じ料率になりました。

もしもアフィリエイトのYahooショッピングのアフィリエイトの料率が0.77%です。(下記画像参照)

yahooアフィリエイトの料率

流石に低すぎるので少しでも高く報酬を得たいあなたはバリューコマースで契約にしましょう(バリューコマースでもかなり安いですが…)。

ちなみにバリューコマースでは1%です。

どちらもYahoo!ショッピングで稼ぐのは向きません。

デメリット④審査がある

もしもアフィリエイトには初心者には辛い「審査」があります。

対して厳しい審査はないので、5〜10記事程度作って入れておけば基本的には問題ないと思います。

大事なことは

  • セールスライティング
  • ブログ全体のデザイン
  • ブログの定期的な更新具合

です。

審査に通過する一つの基準としては、もしもアフィリエイトの社員さんが、

このブログは売れそう!!

と思ってくれるようなブログを運営するべきです。

あなたが審査する側の場合どんなブログなら合格を出すか」を考えながらブログ運営をすると審査に合格しやすくなると思います。

※僕が以前審査に落ちた時は0記事の状態でした。

受かった時は、30記事前後溜まり、ある程度アクセスが集まりだしてきてから申請を出して受かりました。

ひとまずあなたのブログが今、もしもアフィリエイトの社員さんが見て合格を出してくれるかを確認してみるのも一つの手でしょう。

もしもアフィリエイト登録は下記のボタンから可能です。

今すぐ無料登録!!

もしもアフィリエイトの口コミと個人的感想

口コミ画像

もしもアフィリエイトは個人的には使いやすくて「W報酬」もついているのでかなりお得に使わせてもらってます。

この記事の筆者
この記事の筆者

報酬支払われるのが遅いけど、他と比べてお金が貰えるから良いかな〜

しかし口コミも念の為添付しておきます。

もしもアフィリエイトの悪い口コミ

皆さんAmazonアソシエイトの料率が下がったことオファーが来すぎて本当に適切にオファーを出しているのかを疑っていますね。

ちなみに僕もかなりの量来ていますが、中には「エステの宣伝してみませんか?」のような、

意味不明なオファーが来ています。

もしもアフィリエイトの良い口コミ

反対に良い口コミも多数存在いたしましたので、ご紹介致します。

2023年1月にもしもアフィリエイトは管理画面(アフィリエイターが報酬などを確認する用画面)をリニューアルしたことを機に、

「使いやすくなった!」などの声が上がっています。

また、特単(特別単価)のオファーや登録しているブログを見てから広告掲載のオファーをくれるなど、

もしもアフィリエイトの社員さんへの感謝の声が多くありました。

(じゃあなんで僕に来るオファーはあんまり良いのが無いんだ。。。)

もしもアフィリエイトの登録方法

登録画像

もしもアフィリエイトの登録方法は超簡単です。

1つづつ手順をご説明致しますので、ゆっくりご覧ください。

①もしもアフィリエイト公式ホームページにアクセス

ただ、アクセスするだけです。

正しい画面は下記の画面です。

もしもアフィリエイトTOPページ

お間違えがないように下記のボタンからアクセスすることをおすすめします。

②下記画像の赤枠内をクリック

あなたが登録するのはメディアなので赤枠内のオレンジ色のボタンをタップします。

③仮登録を行う

登録したいメールアドレスを記載致します。

注意

仮登録されるメールアドレスに成果通知メールが届くのでよく見るメールアドレスにすることをおすすめします。

変更できないので注意です。

③仮登録したメールアドレスに記載されたURLをクリックし、本登録

本登録に準備するものは、

  • 銀行口座
  • ブログ(メディア)

の2点です。

ええ!?まだ自分のブログ持ってないよ〜〜!!

というあなたは今すぐブログを作って5記事程度入れてください。

ブログを作ってないよ〜という人は下記のブログを見てブログを作ってください。

本登録もすぐ終わるので、空き時間に済ましてしまいましょう。

今すぐ無料登録!!

もしもアフィリエイトで稼ぐためのステップ

もしもアフィリエイトで稼ぐためのステップ画像

もしもアフィリエイトで稼ぐためには大きく分けて6つのステップがあります。

全体を完了するまでに長いと一生掛かる人もいると思います。

もちろん僕も下記の道のりの途中です。

途中で投げ出さずに一緒に豊かな生活を目指しましょう。

もしもアフィリエイトで稼ぐための6STEP
  • STEP01
    ブログやSNSを開始

    まずは人に見てもらうためにブログやSNSを始めます。
    ブログを最速で完璧なスタートダッシュを切る方法は下記の記事でご紹介しております。
    【日本語が読めなくても理解できる】WordPressでのブログの始め方>>

  • STEP02
    ジャンル選定

    重要なのは
    個人の発信力でも勝てる且つ、収益性が高そうなジャンルを見つける
    ことです。
    ジャンル選定は下記の記事で詳しくご説明しております。
    個人でも勝負できるオススメアフィリエイトジャンル>>

  • STEP03
    早速、記事or制作物を投稿し集客する

    多くの方に見てもらうために、有益かつバズりそうな情報の提供をする必要があります。
    重要なのは「当たるまでやめないこと」です。僕はブログ8ヶ月目にようやく初収益を出すことが出来ました。
    下記の記事ではブログの初投稿で載せるべき内容をまとめております。
    【ブログ初投稿はコレで決まり!】黄金テンプレート>>

  • STEP04
    バズったら同じ投稿・やり方で繰り返し集客し続ける

    一度バズったら、チャンスです。多くの方から需要があることが分かった、ということです。とにかく引き続き同じようなジャンルの投稿を続けて集客をします。

  • STEP05
    導線を整える

    適当に集客をしていると「お客さんを商品まで導く線」が曖昧になります。
    導線設計をすることで、より多くの方が商品を購入してくれます。

  • STEP06
    稼いだノウハウを有料で公開する

    noteやBrainなどで、「1年で◯億円稼いだ方法」のような情報商材を売ることであなたは不労所得を得ることが可能です。
    noteに向いている方は下記の記事でご紹介しております。
    【noteとブログはどっちが稼げる?】実態を大解剖>>

 まずはもしもアフィリエイトに登録して、不労所得ブロガーという夢への第一歩へ踏み出しましょう。

今すぐ無料登録!!

まとめ:もしもアフィリエイトは全く危なくない

安全画像

もしもアフィリエイトは「報酬を振り込まれるのが遅い」というデメリット以外は大きな欠点は特にありません。

案件を探す際にも見やすくて重宝しており、特に迷惑電話・メールなどもかかってきません。

ある程度ブログを書いている人は、審査を通るはずですので、ぜひ一度ご登録しておくべきです。

今すぐ無料登録!!

他のASPをまとめた記事は下記でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

巷ではよく、

ブロガーなんて稼げないからやめた方がいいよ!!

という人がいますが、嘘です。

下記ではブロガーになって得られる未来について記載しておりますので、ぜひご覧ください。

ブログ初期費用を回収する方法

最後に、

ブログを始めたのは良いけど初期費用でお金がなくなってしまった。。。

生活がちょっと厳しいからどうにかならない??

という方もいらっしゃると思います。

そんな型にご紹介したいのが、「セルフバック」です。

セルフバックとは自分のアフィリエイトリンクから自分で商品を買うことです。

クレジットカードなどを1枚無料で作るだけで2万円弱の報酬がもらえたりと、超オイシイお小遣いゲットチャンスです。

セルフバックはA8.netが一番良いので、A8.netに登録の上セルフバックをしてみてください。

A8.net登録はこちらから

詳しくは下記の記事でご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

【セルフバックは危険??】実体験を元にセルフバックの注意点を徹底解説!!

よくある質問

Q
初心者ならまずはどのASPに登録するべきですか?
A

まずはA8.net一択です。ブログを持っていなくても登録できる唯一のメディアです。
アフィリエイトで収益を上げるためには必須のASPです。

Q
失敗するアフィリエイトの始め方って何がありますか?
A

自分の興味が無いけど稼げそうなジャンルを始めてしまうことですね。
自分の興味がないと全然調査が進まないし苦痛に感じてやめるだけです。

Q
アフィリエイトで稼いでいる人は全体の何割ですか?
A

初年度から稼げている人なんて半分もいません。

アフィリエイトで稼いでる人の画像

参照:アフィリエイトマーケティング協会

コメント