ブログ

【手順がある!?】ブログで月1万円稼ぐために必須のロードマップを現役SEOコンサルタントが大公開!!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログで月1万円画像 ブログ

この記事では

ブログで不労所得が欲しいけどブログで月1万円って誰でも稼げるの??

ブログってほぼオワコンっていう話聞くけど実際はどうなの??稼げるの??

と思っている方に向けて、

ブログで月1万円稼ぐためのロードマップとブログのオワコンなのか」を現役IT企業でSEOコンサルをしている副業ブロガーが徹底解説致します。

結論は、「ブログは全然オワコンじゃないしブログで月1万円は手順さえ間違えなければ誰でも達成可能」です。

ちなみに、

ブログで月1万円稼ぎたいけどブログの立ち上げ方とか一切分からないしめんどくさくないようにブログを始めたい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

【期間限定キャンペーン】

今だけブログ立ち上げ無料コンサルをご依頼いただいた方には、

僕の2年間のSEOノウハウが詰まった、SEO攻略完全ノウハウセット(全35ページ)をプレゼントします。(配布終了は予告なく終了しますのでお早めにご連絡ください)

\ ブログで稼げるようになるまでの期間が /
半年早くなる超豪華特典付き!!
この記事の内容
  • ブログで月1万円稼ぐためのメンタル
  • ブログで月1万円稼ぐための期間と難易度
  • ブログで月12万円稼ぐための完全ロードマップ
  • ブログで収益を発生させるコツ

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクタ

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

では本題に入っていきます。

ブログで月1万円稼ぐまでのメンタル

ブログを運営している人

ブログで月1万円を稼ぐのは想像以上に厳しい戦いになります。

ブログで月1万円なんて3ヶ月くらい毎日記事を書き続ければ余裕でしょ??(笑)

と思っている人は大間違いです。

3ヶ月毎日記事を書いたら儲かるなどという甘い考えでブログでお金を稼ごうと思ったら大失敗します。

特に初心者の方は要注意です。

ブログで稼ごうと思ったら、最低3年は泥をすする覚悟で取り組まないと成功は見えてきません。

アフィリエイトで稼いでる人の画像

参照:日本アフィリエイトマーケティング協会

上記の図はブログアフィリエイトを始めた人が稼いでいる金額とブログを始めた人がどれくらい経っているかを表した図です。

ブログを始めた年数と稼いでいる金額の図のまとめ
  • ブログを始めて1年未満の人の7割は1円も稼げていない
  • 1年以上ブログを続けるとどんどん稼げるようになってくる
  • ブログを運営している人全体のうちの4割はずっとブログを運営していても全く稼げていない
  • ブログを始めて1年以内の人で月1万円以上稼ぐ人はわずか25%程度

という結果です。

要するにブログは3年程度運営し続けていると、有利になってきてどんどん稼げるようになってきます。

ブログは長期戦です。短期でサクッと稼ぎたい人はセルフバックやアルバイトをおすすめします。

当ブログも運営から2年目を迎えました。

セルフバックって何??

という方は下記の記事をご覧ください。

僕はセルフバックで30分で5万円程度稼いでブログ開設の初期費用よりも稼ぎました。

【体験談】ブログで月1万円稼ぐまでの期間と難易度

ブログのスケジュールを考える人

ブログで月1万円稼ぐための期間は、主に半年から1年程度です。

僕の場合は8ヶ月で月1万円を達成しました。

ブログで月1万円稼ぐまでの僕の記事数の推移

僕がブログで月1万円稼ぐための記事数と期間は以下の通りです。

運営月記事数
1ヶ月目9記事
2ヶ月目13記事
3ヶ月目5記事
4ヶ月目5記事
5ヶ月目3記事
6ヶ月目5記事
7ヶ月目3記事
8ヶ月目10記事(←収益発生して月1万円達成!!)
合計53記事

約8ヶ月で50記事以上を書いて月1万円を達成致しました。

今でも継続して月1万円以上収益が発生しています。

初収益が出た時は寝起きで自分に何が起こっているか分からないくらい嬉しかったのを覚えています…

ブログで月1万円稼ぐ難易度

正直ブログだけで月1万円を稼ぐ難易度は高くありません。

むしろ、

  • 継続的なSEOの勉強
  • 日々の疲れた体にムチを打って記事を書き続けられるか

の2つさえクリア出来て実践すれば確実に月1万円程度なら誰でも達成可能です。

社会人なら平日夜遅くまで仕事をしてクタクタな状態でも記事を書き続けられるメンタルがあれば大抵成功します。

社会人の1日スケジュール

上記は会社員の一般的なスケジュール(ホワイト企業)ですが、実は自由に使える時間はあまりありません。

平日の自由時間・睡眠時間を削ってブログ運営を行うしかありません。

ブログ運営は日々情報をキャッチアップするため、ブログ記事執筆以外にもYouTubeや他のSNSで最新のSEO情報や通用するSEOノウハウを勉強する必要があります。

しかし、

簡単に言うけどどこから情報を得ればいいの??

正しくて通用する力を身に付けたい!!

という方にオススメなのがオンラインサロンです。

僕は様々なオンラインサロンに入って出たり入ったりを繰り返していました。

結果、一番自分の為になったのが、あべラボというビジネスオンラインサロンです。

あべラボの主催のあべむつきさんはYouTubeチャンネルのあべむつき【ラッキーマイン】の登録者数8万人超えの副業系YouTuberです。

あべむつきさんはブログやSNSで稼いでおり、ブログで稼ぐためのノウハウもかなり豊富にあります。

  • ブログから学ぶビジネスの基礎知識
  • どのようにお客様に商品を買っていただくか
  • 集客に必要な導線設計

など、幅広く教えてくれます。

ちなみにあべラボに入った方には僕からも通常1万円以上するSEO完全攻略ガイドを無料でプレゼント致します。

\ 今だけ超オトクな特典付き!! /
SEO完全攻略ガイドで爆速でブログで稼げるようになる!!

正しく効率的にオンラインサロンを使用することであなたの成長スピードを爆上げしてブログで最速で稼げるようになりましょう。

ブログで収益を発生させるコツ

ブログで稼ぐ方法を考えている人

ブログだけで収益を発生させるコツは下記の通りです。

ブログで収益を発生させるコツ

①とにかく1年は続ける
②ジャンル選びを慎重に気をつける
③読者の悩みを商品で解決させるようにする
④自分のURLから買ってもらうことで限定特典を付ける

一つづつ解決致します。

①とにかく1年は続ける

ブログを半年くらいやっていると、

ええ…マジで全然収益発生しないじゃん…

このままブログだけを続けてて本当に大丈夫かな…

という壁にぶち当たります。

僕も半年辺りまで全く収益が上がる兆しが見えなくて本当に辛かったです。

しかし、ブログ運営を魂込めてやっていれば半年くらいしたら確実に

  • アクセス数
  • PV数
  • 収益

が上がってきます。

自分の努力をどれだけ信じられるかでブログの成功・失敗が分かれます。

②ジャンル選びを慎重に気をつける

ブログで収益を上げるために一番最初に確認するべきは、

自分がやろうと思っているブログジャンルにはアフィリエイトで売れる商材があるかどうかを確認すること

です。

もしあなたが、

僕はサッカーに関する知識がたくさんあるからサッカーについてのブログを始めて収益を上げるぞ〜!!

と意気込んでいる場合はとてつもなく危険です。

ブログジャンルの決め方の基本は、

あなたの経験や長所が活きる且つアフィリエイト(ブログ)で紹介できる案件が沢山あること

が絶対に外せない条件です。

ブログジャンルの決め方は下記の記事で超詳細にご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

ジャンル選定をミスってしまうとどんなに良い記事を書いても収益が上がりません。

逆に言えばジャンル選定さえ間違えなければ後はSEOの勉強をしまくって記事を書くだけです。

③読者の悩みを商品で解決させるようにする

俗に言う「セールスライティング」です。

あなたのブログに読者が訪れるときは、悩みを解決したい時です。

どうすれば自分の悩みを解消出来るんだろ。。。

あなたは最高の悩み解決方法を提示する上で、悩み解決に必要な商品を提案してあげるだけです。

これもどうですか?

こんな商品もありますよ!

沢山買ってください!

のようなライティング方法は読者が、

何この記事??

自分の商品を買ってもらいたいだけじゃん!!二度と見ない!

という風に悪いイメージを持たれてしまって全く商品を買ってもらえなくなってしまいます。

セールスをライティングは押し売りではなく、悩みを解消する方法の提案に過ぎません。

④自分のURLから買ってもらうことで限定特典を付ける

少しテクニック系の話になりますが、広告を管理している会社(ASP)では、

商品を買ってもらうためにあなた自身で勝手に限定特典をつけていいですよ?」というASPも存在します。

代表例でいうと「インフォトッ」というASPです。

インフォトップは主にWebサービスやセミナー系の広告を沢山持っているので、

  • Webサービスを紹介したい
  • セミナーを紹介したい
  • 自分のブログから買ってくれた方だけに特典(PDF)をあげたい

という方には超オススメのASPです。

しかも承認率(あなたのリンクから商品が購入されてあなたに支払う可能性)が100%なので確実にお金が貰えます。

僕もインフォトップさんにはかなりお世話になっております。

インフォトップについての詳しい記事は下記の記事でご紹介しております。

ブログで稼ぐコツは自分自身を信じて、誰よりも読者に寄り添うことです。

より詳しくブログで稼ぐ方法を知りたい方は僕のSEO完全攻略ガイドをご購入ください。

SEO完全攻略ガイドのもらい方

①名無しマーケター公式LINEに登録(名無しマーケターの公式LINE
②LINEメニューより「SEO完全攻略セットを購入する」を押す
③クーポンコードとオンラインショップのURLが送られてくるので、そこからアクセスし決済画面でクーポン情報を入力(割引率は驚異の75%OFF

\ あなたのブログ初収益が半年早くなる!! /
期間限定75%OFFクーポン発行中!!

※注意:75%OFFクーポンは突如終了致しますので、お早めにご購入ください。

「少し先に内容を知りたいよ〜」という方もLINEをいただければ、個別に無料版をお渡しいたします!!

僕がブログで月1万円稼げるようになった理由【初心者必見】

ブログで月1万円を稼ぐことを解説する人

僕が月1万円稼げるようになった要因は以下の通りです。

月1万円稼げるようになった要因

①諦めずにとにかくブログを続けた
②SNSを一切やらなかった
③SEOの勉強を常に欠かさずにやっていた
④被リンク営業をやりまくった
⑤単価の高い案件を扱うようにした
⑥ジャンル選定に気をつけた

以上です。詳しく解説致します。

①諦めずにとにかくブログを続けた

僕の実体験ですが、ある日友達とキャンプに行った時です。

当時の僕はブログのアクセス数が1日で10人程度しか見てくれないブログを運営していました。

それを友達に話しところ、

ええ!?ブログなんて意味ないこといつまでしてるの??

(こいつ本当に友達か…友人が頑張ってるんだから応援してくれよ…)

と思ったのを今でも思い出します。

しかも結構仲の良い友達だったので本当にショックでした。

しかし、そんなアドバイスも無視してブログを続けまくっていたところ、

あなたのブログから収益が発生してます!!

早く確認してください!!

という連絡が来ていました。

実際に確認してみると、本当に報酬が発生していたのです。(その時初めて月1万円を達成しました)

僕の初報酬が出るまでの体験談は下記の記事で詳しくご紹介しております。

ブログで稼ぐための一番の近道はズルせずにコツコツと自分のブログを育てていくことです。

②SNSを一切やらなかった

SNSをやるかどうかは個人の判断ですが、僕個人的にはブログで本気で半不労所得を目指すならSNSはやらないことをおすすめします。

僕の体験談ですが、実際にブログと並行してSNSをやった結果

  • Twitter(X)をやってフォロワー300人程度
  • Instagramをやってフォロワー200人程度
  • TikTokをやってフォロワー0人

加えて、SNSから流入してくれる人は0人という最悪の結果に陥りました。

ただ、例外として、

僕は以前インスタで1万人のアカウントを作ったからSNSのやり方は知っている!!

ブログでもスタートダッシュを決めてやる!!

という方はSNSも並行して行うべきです。

ブログはあなたが思っているほど簡単ではありません。

  • キーワード選定の方法
  • SEOライティングのやり方
  • セールスライティングのやり方
  • ブログジャンルや商材の選定
  • SEOの勉強
  • 被リンク営業

など、ブログはやることと覚えることが超絶多いのです。

オススメはブログかSNSのどちらかを先に完全に理解した上で両方やることです。

両方とも初心者なら確実に共倒れになるので、どちらか一つにしてください。

ちなみにインスタとブログはどちらが稼げるのかは下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

③SEOの勉強を常に欠かさずにやっていた

Googleのアルゴリズム(どの記事を上位に上げるか決めている判断機能)は日々変化しています。

Google公式のブログには沢山のアルゴリズム変更の報告が存在します。

Google公式ブログはこちらから>>

ブログ記事の上位表示に必要な条件が2〜3ヶ月ごとにどんどん変わっていくので、それに対応出来るように常に情報をキャッチアップしなければ一時期は成功してもすぐに衰退してしまいます。

オススメの情報キャッチアップするべき場所としては、

の3つです。

どのYouTubeチャンネルも初心者でも確実に真似できるようなことを噛み砕いて説明してくれるので、超わかりやすいです。

④被リンク営業をやりまくった

被リンク営業とは、

私のブログはとても有益だからあなたのブログで紹介してよ〜!!

と頼んでブログ記事を紹介してもらうことです。

自分のブログ記事を紹介してもらえれば、あなたの記事が有益だとGoogleに覚えてもらえて、

この人のブログは色々な人に紹介してもらってるし、良いこと書いてあるから上位表示してあげよ〜!

というようにGoogleから評価してもらって上位表示することが可能です。

Googleも公式に被リンクの力を認めております。

上記の方はGoogleの当時の技術部門の責任者のマット・カッツ氏で「被リンクを指標の一つにしないと検索結果が荒れてしまった」と言っています。

ただ単に他の人のブログに紹介されるだけでも一定度の効果が見込めるので、すぐに被リンク営業を行いましょう。

⑤単価の高い案件を扱うようにした

単価の高い商材を扱えば稼げるかもしれないけどそれじゃ、競合が強すぎて勝てないよ…

という方は安心してください。

個人ブログでも単価の高い案件で勝負出来る方法が2つだけあります。

個人ブログでも単価の高い案件で勝負できる方法①成約から遠いキーワードから集客する

例えば、あなたがウォーターサーバーを売りたかったら、「ウォーターサーバー オススメ」でしょうぶしてはいけません。

あなたが勝負するべきキーワードは「ペットボトルの水 ウォーターサーバー どっちがいい」です。

少し成約から遠いキーワード(ウォーターサーバーを調べているけどまだ購入しなさそうな人)にターゲットを絞って集客して、その集客した人をあなたが売りたい商材に誘導する形です。

僕もかなり使用している手法です。競合を見て企業サイトばかりだったらこの手法を使いましょう。

個人ブログでも単価の高い案件で勝負できる方法②全く無名の商品を売ってみる

個人ブログで一番早く収益を上げる方法です。

  • 誰にも知られていないけど単価の高いサプリ
  • 若干知られているけど怪しくて手を出しにくいサービス
  • 企業サイトで紹介すると損害賠償に発展してしまいそうなサービスや商品

などを積極的に紹介していくといきなり上位表示して稼げる可能性があります。

上記の動画のようにマイナー且つ高単価案件を見つけて記事を執筆することでいきなりブログで月1万円を稼げることもあります。

このやり方はかなり面倒くさいのでおすすめしませんが、「売りたい商品も自分の経験が活きそうなジャンルがない…」という人にとってはかなり有効な手法です。

詳しいジャンルの選定方法は下記の記事で詳しくご紹介しております。

⑥ジャンル選定に気をつけた

僕が初めてブログ運営したときは「地元の美味しそうな飲食店を見つけてレビューする」という超単純な趣味ブログをやっていました。

期間は1年以上運営し60本以上記事を書きましたが、全く稼げませんでした。

ただの日記ブログだったからというのもありますが、ジャンル選定が悪かったです

なぜなら、地元の美味しそうな飲食店を見つけてレビューするブログで紹介できる商材が全くなかったからです。

このときはただの日記ブログだから別に良いか〜という感覚で運営していましたがマジで時間の無駄でした。

ジャンルを選定するためにはまずはASPに登録して、自分の紹介できそうな案件があるかどうかを見つけます。

オススメはA8.netです。僕も未だに超お世話になっています。

A8.netの良いところは自分がまだブログを始めていなくても登録できて審査不要だから事前に自分の紹介できそうな案件があるかどうかを確認できることです。

ジャンル選定はブログを始める上で一番最初に行うことなので、A8.netの登録も今のうちに済ませておきましょう。

ブログで月1万円を達成するならまずはASPへの登録が最短ルートです。

ブログで月1万円稼ぐまでの完全ロードマップ

ブログのロードマップ

ブログで月1万円稼ぐまでの完全ロードマップは以下の通りです。

下記は実際に僕がブログで月1万円稼ぐまでに行なったことをまとめているロードマップです。

ブログで月1万円目指すための完全ロードマップ

上記の手順で1年間諦めなければ確実に成果が上がってきます。

ブログで月1万円稼ぐためのより具体的な方法は下記の記事でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

ブログは諦めさえしなければ確実に月1万円程度なら稼ぐことは可能です!!

まとめ:手順を正しく踏むと誰でもブログで月1万円稼げるようになる

僕はブログで月1万円稼ぐまでに2年かかるという超遠回りをしてようやくたどり着きました。

この記事をここまで読んでいるあなたはブログで半不労所得を得るために最短距離でブログをスタート可能です。

僕のブログでは確実にブログで月1万円稼げるようになる情報を発信しておりますので、ぜひご覧ください。

ブログで月1万稼げるのかに関するよくある質問

Q
ブログの1万PVあたりの収入はいくらですか?
A

ブログの月1万PVはGoogleアドセンスだと月に1000円前後、アフィリエイトだと月5万円程度です。

Q
ブログを月1万以上稼いでいる人の割合は?
A

ブログを始めて1年以内の人はブログ収益で月1万円は20%前後です。

アフィリエイトで稼いでる人の画像

Q
ブログで月5万円稼ぐには何記事必要ですか?
A

個人ブログで1から立ち上げた場合だと大体100記事〜150記事が一つの目安になります。
僕の50記事時点のブログ収益は下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

コメント