ブログ

ブログで1万PVってすごいの?収益や期間を現役SEOコンサルタントが徹底解説!!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
ブログで1万PV集める人 ブログ

この記事では

ブログで月1万PVってすごいの?

そもそもブログで月1万PVって個人ブログで可能なの?てか月1万PVって稼げるの?

と思っている方に向けて、

ブログで月1万PVがすごいのかと、ブログで月万PVで稼げる額」について現役SEOコンサルタントの僕が徹底解説します。

結論は、「ブログだけで月1万PVは割とすごいし月3万円以上は稼げます」です。

ちなみに、

ブログに興味があってブログを立ち上げてみたい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

【期間限定キャンペーン】

今だけブログ立ち上げ無料コンサルをご依頼いただいた方には、

僕の2年間のSEOノウハウが詰まった、SEO攻略完全ノウハウセット(全35ページ)をプレゼントします。(配布終了は予告なく終了しますのでお早めにご連絡ください)

\ ブログで稼げるようになるまでの期間が /
半年早くなる超豪華特典付き!!
この記事の内容
  • 【大公開】僕のブログ月1万PVの期間、記事数、収益
  • 【実体験】ブログで月1万PVは状況によって全然達成する期間が変わる
  • ブログで月間1万PVを達成するコツ
  • ブログで月1万PV達成するための完全ロードマップ

僕は新卒4年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクタ

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

では、ブログで月1万PVだったときの収益や月1万PVに達するまでの期間など詳細に記載致します!

【結論】ブログ1万PVはすごいの?

ブログのPV数が伸びる図

結論、上位10%くらいのブロガーにはなれていると思いますが、ぶっちゃけ1〜2年くらい正しい努力でブログを運営すれば1万PVなんてすぐいきます。

僕が企業のブログを運営した時は20記事で1万PV達成したことがありました(笑)

企業ドメインって強いですよね〜

逆に言うと、業界ごとに検索される回数も全然異なります。

  • 美容整形系
  • 保険/投資系
  • クレジットカード系
  • 転職系
  • 副業系

のジャンルは比較的月間の検索する人が多いので、PV数が伸びやすいです。

一方で、超絶ニッチなジャンル(例えば物流など)はそもそも検索回数が少ないのでPV数も伸びません。

でもニッチでも稼いでるブログも結構あります。

例えば下記の方は乾太くんという乾燥機を紹介しているブログをしていますが、超ニッチです。でも月10万円程のブログ収益があります。

乾燥機を紹介するだけのブログなんて目の付け所がめちゃくちゃ良いですよね!!

PV数よりも収益額を見てブログジャンルを選ぶことが大事です。

【大公開】僕のブログ月1万PVの期間、記事数、収益

ブログを書いている人

では早速みなさんが気になるであろう、僕のとあるブログの月1万PVを達成したときの、

  • 期間
  • 記事数
  • 収益

をご紹介します。

結論、

  • 期間:1年5ヶ月
  • 記事数:100記事
  • 収益:月1〜2万円程度
  • ジャンル:副業系

です。

上記を見ると皆さん、下記のように思いますよね。

え!?意外と稼げてないやん(笑)

はい。実際に1万PVあっても仕事を辞められる人稼げるわけではありません。

だからPV数にこだわるのは辞めた方が良いです。

ちなみに、他の方のブログ収益をまとめた記事もあるので、詳細は下記の記事からご覧ください。

【実体験】ブログで月1万PVは状況によって全然達成する期間が変わる

ブログで月1万PVを達成するイメージ図

でもよく聞かれるのが、

ブログってどのくらいやったら月1万PV行くんですか?

 という質問です。

答えは、

人に依ります。

です。

ただ、期間ごとの大体のPV数の目安を伝えると、

  • ブログ開始初月〜3ヶ月目くらい(10〜20記事):月間0PV
  • ブログ開始4ヶ月目〜6ヶ月目くらい:(40〜50記事):月間1,000PV程度
  • ブログ開始7〜12ヶ月(70〜100記事):月間5,000〜10,000PV

という感じが多いです。

ブログのPV数の伸ばし方は下記の記事で記載しているので、ぜひご覧ください。

また、ブログ50記事時点、100記事時点のもっと詳しい収益やPV数は到達までの期間を知りたい人は下記の記事をご覧ください。

ブログ50記事時点の収益とPV数と期間>>

ブログ100記事時点の収益とPV数と期間>>

ブログで月間1万PVを達成するコツ

ブログのコツを掴んだ人

ブログで月1万PVを達成する方法は結構単純です。SEOの原理原則を押さえれば実際誰でも月1万PVくらいなら行くと思います。

結局は「絶対に稼いでやる!!」というパッション以外に強い成功要因はありません(笑)

ブログで月間1万PVを達成するコツ

①諦めずに続ける
②SEOを無視しない
③SNSも一緒にやるみたいな欲張りはしない
④弱者の戦い方を理解する

一つづつ詳しくご紹介致します。

①諦めずに続ける

ぶっちゃけ一番大事です。大前提ブログなんて3ヶ月で辞める人が大半です。

  • 最初は設定するところすら分からないほど慣れない
  • 時間がかかる
  • 全然反応されない

というキツすぎる三重苦が待っているんです。

ブログを辞める人の割合

参考:総務省「ブログの実態に関する調査研究」

上記の画像は総務省が出している「ブログを辞める人の割合」です。

大体10人始めたら1年後に残っている人は3人、3年後に残っている人は30人に1人程度という感じでほとんどいなくなるんですね!

僕も競合分析のついでにいろいろなブログを見てみるんですが、

「あとちょっと頑張れば稼げそうなのに…」みたいなサイトが更新されずに放置されているという現象をめっちゃ見ました。

ブログは1年諦めなければ結構な確率で稼げるようになるので、最初の1年間は全てを捨てる勢いでブログ更新をしましょう。

②SEOを無視しない

巷のブログ系インフルエンサーが、

読者に有益な情報を書いていれば上位表示しますよ!

とか、訳のわからないことを言っている人がいますが、

そんな訳無いでしょ!

もちろん有益な情報を書くのは大前提だけど、Googleを無視して上位表示するわけないでしょうが!!

ブログで上位表示するためには、

  • Googleが好きな文章構成
  • Googleが好きな見出し
  • Googleが好きなタイトル
  • Googleが好きなライティング

を頭に入れつつ読者のためになる記事を書く必要があります。

その方法はSEO完全攻略ガイドでご紹介しているので、ぜひご覧ください。

【期間限定75%OFFクーポン配布中!!】
\ ブログで稼ぐのが半年早くなる!! /

75%OFFクーポンは公式ラインで配布中>>

③SNSも一緒にやるみたいな欲張りはしない

巷のブログ系インフルエンサーが、

ブログ×SNSが最強!!

ブログとSNSを両方始めよう!!

みたいな事を言っています。

ありえないって!ブログのプロとSNSのプロにどっちも素人のあなたが勝てるはずないでしょ!

どっちかにしなさい!!

自分が持っている時間と労力を考えるとSNSとブログを両輪でやるなんて絶対に無理です。

オススメは「最初はブログでアクセス数を伸ばして、安定したらSNSをやる」という方法です。

④弱者の戦い方を理解する

上記の「SNSとブログを同時に始めない」と似ていますが、自分の力や使用できる時間を客観視しましょう。

社会人の1日スケジュール

上記の画像のようにホワイト企業に務める社会人の人でも自由時間は5時間位しかないです。

Maxでもたった5時間しかないのにブログを本業にしている人達に勝たなきゃいけないんです!

だとしたら、

  • 自分の今までの人生が最も活かせるブログジャンルってなんだろう
  • 他のブログにないオリジナリティを出すにはどうしたらいいだろう
  • 少ない時間でもブログのクオリティを上げるにはどうしたらいいだろう

というのが自然と湧き上がってくると思います。

色々考えて、それでもブログがやりたかったら僕の無料ブログ立ち上げコンサルで一緒にブログを立ち上げましょう。

\ どのブログからよりも一番オトクなブログ立ち上げサービス!! /

ブログで月1万PV達成するための完全ロードマップ

ブログで月1万PVを達成するための計画を考える人

下記では僕が持っているブログの中で一番一般的に成長していってブログのPVが月1万PVを達成したブログのロードマップをご紹介致します。

過去の自分が書いた記事を許せなくて20〜30記事削除するなど、いろいろなことがありましたが、結構順調にアクセスを伸ばしたブログなので再現性は高いと思います!

僕のブログで月1万PVまでの作るまでのステップ
  • STEP01
    WordPressでブログを立ち上げる

    絶対に無料ブログで立ち上げるのはやめてください。本当に稼げません。ブログで本当に稼ぐ気があるのであればWordPress1択です。
    WordPressを使用したブログの立ち上げ方はこちらから>>

  • STEP02
    WordPressに慣れるために10記事を気合で書く

    ぶっちゃけ10記事続けば1ヶ月〜3ヶ月くらいは続いたことになるので、10記事続けば100記事続きます。だから最初の10記事が一番きついんです。ここを乗り越えるアドバイスは「気合」です。頑張りましょう。

  • STEP03
    SEOの勉強をしながらブログを30記事くらい書く

    10記事書くとWordPressの扱いに慣れてくるので、余裕が出てきたらSEOライティングの方法を調べます。ここで重要なのはネットで転がっている情報を片っ端から試してみるということです。
    それが面倒くさい人は僕のSEO完全攻略ガイドを購入すると正しいSEOライティングを超短時間で楽に身につけることが可能です。
    SEO完全攻略ガイドを購入する>>
    75%OFFクーポンは公式LINEをチェック!!

  • STEP04
    被リンク営業をする

    SEOライティングを身に付けただけでは検索上位を取ることは難しいです。信頼性(誰かから紹介してもらう)が重要です。だから片っ端から紹介してくれそうなWebサイトに連絡しましょう。
    超簡単な被リンク獲得方法はこちらから>>_

  • STEP05
    とにかく記事制作と被リンク営業を1年間続ける

    ぶっちゃけブログで成功するかどうかは諦めずにブログを続けたかどうかです。
    雨の日も、風の日も土日も平日の仕事終わりもブログを書き続けることがブログ収益化の最も近い成功ルートです。

  • STEP06
    月1万PV達成!!

    友達との遊びや恋人との時間を極限まで削って本業以外の時間を全てブログに費やして1年〜1年半ブログを運営し続けると月1万PVが見えてきます。

月1万PVを達成するには大体100記事くらい必要なので3〜4日に1本くらいのペースで書くと1年間で100記事くらいになりますよね。

100記事SEOライティングを理解した状態で書けばSNSを一切やらずにGoogle検索からのみで月1万PVを作ることが可能です。

ちなみにブログで100記事を作り終わった際のブログの収益やPV数などは下記の記事でご紹介しているのでご覧ください。

【まとめ】ブログ1万PVは意外と個人ブログで達成するのは難しい

僕がここまで「ブログで月1万PV作るのは難しい」と言っているのは、決して達成出来ないわけではなくて「ブログで月1万PV行くまでに大半の人が途中で飽きて諦めてしまう」ためです。

無理なら最初から無理って言ってます(笑)

でも諦めが悪くてお金をどうしても稼ぎたいという人はマジでオススメです。

個人ブロガーはオワコンと言われていますが全然そんなことありません。僕も完全な個人ブロガーですが、全然稼げてます。

だから皆さんもブログの不労所得に憧れたら一度はブログにチャレンジしてみてください。

\ どのブログからよりも一番オトクなブログ立ち上げサービス!! /

【Q&A】ブログで1万PVに関するよくある質問

下記はブログ月1万PVに関するよくある質問です。

Q
ブログが月1万PV時点の収入はどのくらいですか?
A

大体月1万〜5万円くらいが相場ですね。下記の記事でブログ収入の現実をご紹介してるのでご覧ください。
【成功確率10%!?】ブログ収入の現実を現役副業ブロガーが徹底解説!!>>

Q
ブログのPV数が増えない原因ってなんですか?
A

シンプルにSEO対策が出来てないからですね。PVが増えないときの対処法は下記の記事でご紹介しております。
【PV0の理由が丸わかり】最速でブログPVを増やす方法を現役SEOコンサルタントがご紹介!!>>

コメント