ブログ

【今すぐやるべき!!】両学長(リベ大)の稼げるブログの始め方大全!!

ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「両学長のYouTubeを見てブログを始めたい!!」という方に向けて、

「ブログの立ち上げ方と両学長の凄さ」をIT企業で働く現役webマーケターが徹底解説いたします。

最後にはブログ費用を爆速で回収する裏技をご紹介しております。

両学長が言っていたようにブログで稼ぎたい!!

という方向けに記載していきます。

ちなみに

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

この記事の内容
  • 実際にブログを半年やってみた結果
  • 最短でブログを始める方法
  • ブログ収益化するまでにやることブログ運営がうまくなる(稼げるようになる)方法
  • ブログ初期費用を爆速で回収する方法

僕は新卒2年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

SEOの効果が出ている写真

コンサル1ヶ月でWebサイトのアクセス数を2000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

この記事にたどり着いたあなたは

ブログを最短で安く始めて、最短で結果を出したい!!

両学長のようにお金に縛られない生活がしたい!!

という方だと思います。

この記事を読めば、

ブログ始めるまでにすることとブログを始めたての超初心者の方でもPV数を増やして効率よく稼げる方法がわかります。

ではご紹介していきます。

両学長を見てブログを始めてみた結果

僕もも両学長のようにリッチで時間に縛られない自由な生活がしたい!!!

というような欲望をもって僕自身ブログ運営を始めました(元からWeb業界にいるのである程度知識はありましたが)。

始めは失敗の日々

結果から言うと、

今年の6月から始めて9月後半まで0アクセスでした。

両学長オススメの副業を片っ端から試しても全く上手く行きませんでした。

詳しくは下記のブログでご紹介しております。

いつも8,000字程度1週間くらいかけてブログを書いても一向にSEOで上位表示しませんでした。

理由は3点です。

  • ドメインパワーが弱い
  • SEOライティングが全く分からない
  • キーワード選定なんてもってのほか

1つづつ解説致します。

ドメインパワーが弱い

ドメインにはドメインのパワーというものがあります。

例えば企業サイト(上場している企業)のドメインパワーは個人ブロガーでは全く太刀打ちできないほど強いです。

ドメインパワーが強いと良いことは、SEOで上位表示しやすくなるということです。

上位表示しやすいということは、アクセスが集まりやすく稼ぎやすいということです。

ドメインパワーの確認方法はUberSuggestパワーランクチェックツールが無料で使いやすいです。

SEOライティングが全くわからない・キーワード選定がわからない

巷では、

ユーザー(読者)のために文章を書いたら自然と順位が上がります!!!

というような半分正解で半分間違えの知識を鵜呑みにして、

ユーザーにのみ意識して記事を執筆していました。結果がアクセス0です。

ブログで上位表示を狙って稼いでいくには、

Googleとユーザーに好かれる記事を書かなければ、まず稼げません。

具体的な書き方は下記のブログで紹介しているので、ご覧ください。

(下記の記事の真似をすれば検索上位も徐々に取れてきます。僕も実際SEOライティングをマスターしてからは上位表示する記事が増えていきました。キーワード選定についても記載しております。)

頑張って半年続けてみた結果

現在はようやくアクセスが集まり始め、徐々にですが収益も右肩上がりで伸び始めています。

僕の本業はWeb制作やECサイト制作、Web広告運用でしたが、副業として行っているブログの知識を元に、月々何十万円単位のSEOコンサルも依頼されるようになりました

要するに、色々と結果がようやく出始めているという状況です。

両学長はほぼ毎日と言っていいほどYouTubeを更新しており、驚くほど継続力と市場を見る力があることを再確認しました。

【超初心者でも大丈夫!!】最短でブログを始めるやり方

ブログ初心者始め方

ブログを最短で始める方法は、

僕の新規サービスの「無料ブログ立ち上げコンサル」を受けてみてください。

完全無料で2時間でブログが完成します

ブログなんて稼げないからやめれば??笑

という人もいます。

「ブロガーやめとけ」と言われる理由は「収益化までに時間がかかる」ということです。

ブロガーやめとけと言われる理由についての詳しくは下記の記事でご紹介しております。

しかし両学長の言う通り、

まずはやってみないと何も始まりません

とにかく記事を投稿できる体制を整えてから、情報を得ていけば問題ないです(固定費がかかるわけではないので)。

では早速ブログの始め方手順を記載致します。

以下のものは準備必須なものです。

①レンタルサーバーを借りる

まずはブログという家を建てる前に土地という名のサーバーを借ります。

両学長はConoHaWINGサーバーが良いと言っていましたが、僕は断然Xサーバーと言うレンタルサーバー派です。

正直、Web制作を主な主戦場としている僕にとってはどれも同じですが、Xサーバーの良いところは、

ドメイン(現実世界で言うところの住所)の取得とレンタルサーバーの管理がXサーバー内で完結するためID・パスワードを何種類も覚えずに済むところが一番の利点です。

年間の費用は約13,000円程度です。

②ドメインを取得する

ドメインとは現実世界で言うところの住所です。

みんなに覚えてもらいやすいような住所を買って、先ほど契約したレンタルサーバーと契約します。

詳しいやり方は下記の記事よりご確認ください。

尚、Xサーバーで契約している方はXドメインで取得した方やアカウント情報を一括で管理できるのでとても楽です。

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

③WordPressをインストールしテーマを購入する

WordPressとは現実世界で言うところの家が完成したようなものです。

一応、住めることには住めますが、家具などをカスタマイズしないと快適ではないですよね。

家具などのカスタマイズがWordPressテーマの導入に当たるという訳です。

WordPressはXサーバーを使用すれば「WordPress簡単インストール」というボタンがあるので、

ポチッと押すだけでWordPressのインストールが完了します。

問題はWordPressテーマです。

WordPressテーマが多すぎてどれを選べばいいか全くわかりません。。

という方が多いと思います。

基本的にどのWordPressテーマでもアフィリエイトをする分には特に支障はありません。

(有料テーマに限ります)

なぜ有料テーマにこだわるかは、下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

最近は、WordPressテーマのクオリティが全体的に向上したので、基本優良なものしか売れなくなりました。(じゃないとアフィリエイターに紹介ししてもらえないから)

本業でWeb制作をしているので毎月新たなWordPressテーマを触っていますが、特に悪いものは無いです。

尚、僕がおすすめするのはDiverという有料テーマです。

あなたが欲しいと思う機能は基本全て存在し、デザインも良いです。

詳しくは下記の記事でDiverの詳細をおまとめしているので、ご覧ください。

Diverの購入は下記のボタンから

もしWordPressを使用しないでブログを持ちたい場合は??

レンタルサーバー?ドメイン?WordPressテーマ??

一体何の話をしているの??意味がわからなくて泣きそう。。。

という方もいらっしゃると思います。

ご安心ください。

登録するだけで簡単にブログが書けるサービスも存在します。(しかも勝手に広告も入らない)

登録するだけで簡単にブログが書き始めれられるサービスは以下の5つです。

下記の記事でおすすめの広告無しで持てるブログを詳細にご紹介しておりますので、ご覧ください。

ブログを収益化するまでに絶対にやるべきこと

ブログを収益化するためにはいくつかの方法があります。

方法ややり方によってやるべきことが変わります。

どういう特徴の人がどれを選べば良いのかをご紹介致します。

また、下記の記事ではSEOコンサルタントの僕がおすすめするアフィリエイトサービス(ASP)をご紹介しておりますので、気になる方はご覧ください。

少ないアクセスで収益を狙う人:ASP登録

ASP登録とは広告主とアフィリエイターを仲介する企業が運営するサービスに登録することです。

登録料、使用料は全て無料です(A8.netの場合)。

ASP業者から発行されるURLをブログやSNS(Instagram・Twitter・TikTokなど)に貼り付けて、

自分のURL経由で商品を購入した金額の1〜99%をもらうことが可能です。

おすすめのASP業者はA8.netです。

事前審査もなく、誰でも登録可能で尚且つ、今メディアが無い方も先に登録できてしまうという、

超絶お得ASPです。

少ないアクセスでも優良な見込み客(商品に格段に興味がありそうなユーザー)に向けて情報を発信して稼ぎたいという方はアフィリエイトのASP登録をおすすめします。

理由は、1つの成約でアドセンスのクリック課金よりも比にならないくらいお金がもらえて、商品に格段に興味があるユーザーにアプローチ可能だからです。

目安としては

・Googleアドセンスクリック課金の場合:1クリック1〜10円程度

・アフィリエイトの場合:商品にもよりますが、1成約5,000円程度

です!

もらえる額が全然違いますね!

紹介したい案件(あなたが宣伝する広告や商品のこと)を先に選定してから記事を書き始めて、上位表示を狙うという方法が一番効率が良く売上を立てられます。

ブログへのアクセスを集める方法は下記の記事に記載しております。

【ブログPV0からの脱却!!】誰でも簡単に真似できる上位表示する記事の書き方

大量のアクセスから収益を狙う方:アドセンス審査

キーワード選定なんてしてられるか!

自分の書きたい記事を書きまくって稼ぎたいんだよ!!

という方はアドセンス審査に進むと良いでしょう。

アドセンス審査とはGoogleアドセンスを使えるようになる審査を受けることです。

審査に合格すればGoogleアドセンスを使えるようになり、Googleから勝手に広告を貼ってもらえて、

広告をクリックされた分だけあなたの稼ぎになるというスタイルです。

上記で説明したように、1クリックが1〜10円程度なので、大量のアクセスを集めないと収益になりません。

具体的なアクセスシュミレーションは下記の図のとおりです。

シュミレーション画像

要するに100アクセスを達成してようやく初収益(1〜10円)が発生します。

(僕はWeb広告運用もしているため大体のクリック率がわかります。アドセンス的な画像広告のクリック率は1%前後です。)

雑記ブログ(ブログのテーマを絞らずに自分の興味のあることを日記的に書いていくブログのこと)や、

エンタメニュースブログなどの運営をしたい!

という方にはぴったりの広告です。

尚、アドセンス合格後にやるべきことを下記の記事でまとめているので是非ご覧ください。

【アドセンス合格後も気は抜けない!?】Googleアドセンス合格後にやるべきこと5選

ブログ運営がうまくなる方法

ブログがうまくなる

ブログ運営で稼いでいくためにやるべきことは多くありますので、

一朝一夕でブログ運営がうまくなるということはほとんどありません

ブログ初心者がブログ運営で稼いでいくためには日頃からの継続的な努力以外に他なりません。

日頃からどんな意識で生活すれば稼げるようになるかは以下の通りです。

日頃から情報収集

YouTube動画やSNSでブログに関する情報を意識的に見て勉強してください。

有名ブロガーのなかじさんやしかまるさんなど、無料で学べる発信源がとても増えています。

僕も最初はなかじさんやしかまるさん、そして両学長などを日頃から見て、

「この方法実践してみよう!」というところまで行くと、ブログでアクセスが集まり、売上が上がるようになります。

オンラインサロンに入る

しかし、無料の情報収集だけではかなり厳しいのが現実です。

理由は、「古い情報だけを無料で発信している可能性が高い」からです。

オンラインサロンに入れば、オンラインサロンようにSNSなどが用意されているため、

古い情報が出回る可能性が極めて低いです。

おすすめオンラインサロン

僕がおすすめするオンラインサロンは「ささみサロン」です。

ささりサロン運営者のささみりんさんはアフィリエイトで月1,000万円以上稼ぐ有名アフィリエイターです。

ささみサロンの特徴は、

くて高品質

とにかくリーズナブル(月3,000円)なのに情報がとんでもない量の教材が用意されているので、

なんだよ3,000円出した割に全然学べないじゃん!!

ということも一切無いですし、僕はささみサロンに入ってからアクセスの量はうなぎのぼりです。

また、情報もYouTubeには載っていないような有益な情報ばかりなので、とても助かります。

初月無料なので合わなければすぐ退会できるので是非一度ささみサロンを体験してみてください。

(ちなみにサロンなのでサロン専用のSNSもあり、他のサロンメンバーとコミュニケーションをとることも可能です。)

SNSをやらない

意外かもしれませんが、SNSはやらない方が良いです。

理由としては2つで、

SNSをやらない方がいい理由

①同じ時期に始めた人や前からいるすごい人と自分を見比べてしまって、やる気が落ちてしまうから。(過去の僕)
②SNSと両立できるほどブログは甘くない

です。

詳しくご説明致します。

①同じ時期に始めた人や前からいるすごい人と自分を見比べてしまって、やる気が落ちてしまうから。

中には信じられないほど速いスピードで売上やフォロワーを伸ばす方もいらっしゃいます(元からビジネスで成功している人に多い)。

しかし、何も実績のないあなたにはフォロワーも売上も一気に伸びるはずがありません。

結果、他者との差を感じてすぐに辞めてしまうのが、一般的です。

だったらSNSをやらずに、自分のブログ記事を高品質にスラスラ書けるようになる方が後々楽です。

②SNSと両立できるほどブログは甘くないから

ブログを1記事書くだけでも何日もかかってしまうようだとSNSをやる暇はないと言ってもいいです。

まずはブログからのアクセスを安定させてからSNSで集客を足すイメージが一番成功しやすいです。

SNSでも投稿作成やネタの考案、いいね回りなど、やることは多いです。

まずはGoogle検索からある程度流入が見込める状態を確定させておいてから、

後からSNSからの流入を集めましょう。

ブログ初期費用を爆速で回収する方法

お金回収

ブログ開設の初期費用を爆速で回収する方法はズバリ、

アフィリエイトの「セルフバック」です。

セルフバックとは、自分のアフィリエイトリンク(自分の広告)経由でサービスを購入したり、クレジットカードを発行することです。

僕はセルフバックで証券口座とクレジットカードを1枚ずつ発行して40,000円を稼ぎました。

要するに無料で40,000円が手に入ったということです。

ブログ初期費用の合計は以下の通りです。

  • レンタルサーバー代:年15,000円程度
  • ドメイン代:1円〜(Xドメインで僕は1円で取得しました)
  • WordPressテーマ:2万円

計、約40,000円弱です。

ちょうど初期費用が回収できます。

おすすめはA8.netです。「セルフバック」という項目が専門で設けられているので、分かりやすく高単価なセルフバックサービスが多くあるためです。

具体的なやり方は下記の記事にご紹介しております。

まとめ:両学長に進められたのは間違いじゃなかった

ブログは長期的な努力が必要ですが、ストック型の資産になるパソコン1台で出来る副業です。

あなたも諦めずに知識と経験を貯めてブログで収入を手に入れましょう。

あなたのブログライフが成功することを心から祈っております。

やっぱり両学長の言っていることは間違ってなかった!!

一刻も早くブログを始めたい!!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

コメント