副業

【意外と稼げる!?】ド素人がwebライター副業やってみた結果…

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
副業

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「Webライターを副業でやると稼げるの??」という方に向けて、

「Webライター未経験で副業で稼げたのか」をIT企業で働く現役webマーケターが解説いたします。

ちなみに

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

\ たった30分で夢のWebライターのスタートラインへ!! /
この記事の内容
  • 副業Webライティングとは?
  • 副業Webライターをやってみた率直な感想(大変さ・面白さ)
  • Webライターを副業でやってみた時の初期の収入
  • Webライターとして案件を獲得する方法
  • Webライターを副業でやるのに向いている人
  • Webライターを副業でやるのに必須なスキル
  • Webライターをやってみて得られたメリット
  • Webライターを副業でやってみる際の注意点
  • 未経験Webライターが副業で稼ぐためのコツ

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

あなたもたった30分で脱社畜!!

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

この記事にたどり着いたあなたは

Webライターを副業でやってみるって実際どうなの?稼げるの?

という方もいらっしゃると思います。

この記事を読めば、

Webライターが副業でやってみると稼げるのかどうか、やめたほうがいいのか」が分かります。

ではご紹介していきます。

副業Webライティングとは?

副業とは

副業Webライティングとは、大きく分けて下記の2種類が存在します。

  • 寄稿(誰かのブログやWebサイトに書いた記事を投稿すること)
  • ブログ(アフィリエイトなどで稼ぐ)

一つづつメリット・デメリットを細かくご説明致します。

寄稿

Webライター超初心者の方にはとても向いています。

僕もWebライターを始めたばかりのときは、文章を書くのに慣れるために、

やる気がある人なら誰でも募集!!」という記事を見て応募しました。

寄稿なら確実にフィードバックがもらえて、自分の文章の良くない箇所を指摘してもらえるので、

自身の成長に繋がります。

また、寄稿の報酬としては

  • 文字単価制
  • 1記事〇〇円

という2種類の報酬形態があります。

僕は当時搾取されており、

取材+1記事で3,000円」という激安価格で請け負っていました。

ブログ

ブログで稼ぐということは、商品を紹介して紹介料をもらったり、

ブログに貼った広告をクリックしてもらうことでお金を稼ぐ手法です。

全くWeb業界未経験の方だとブログを立ち上げるだけでかなり一苦労します。

寄稿なんて安いから絶対イヤだ!!

自分でブログを立ち上げて稼ぐんだ!!

という方は下記の記事を参考にブログライフを始めてみてください。

また、無料ブログ立ち上げコンサルも請け負っているのでご興味がある方はご相談ください。

【期間限定キャンペーン】

今だけブログ立ち上げ無料コンサルをご依頼いただいた方には、

僕の2年間のSEOノウハウが詰まった、SEO攻略完全ノウハウセット(全35ページ)をプレゼントします。(配布終了は予告なく終了しますのでお早めにご連絡ください)

\ ブログで稼げるようになるまでの期間が /
半年早くなる超豪華特典付き!!

Webライターの副業をやってみた当時のスペック

スペック

Webライターを副業で始めた時に僕のスペックは以下の通りです。

当時のスペック

・23際新卒(Web業界で働いていたがポンコツ)
・Webライター未経験(実績なし)
・土日の時間は確保できている
・自分でブログを運営していた(ほとんど見てくれる人はいなかった)

という状況でした。

要するに、少しWebをかじったことがある程度の知識しか持っておらず、Webライターは未経験

という状態でした。

しかし、寄稿を募集しているWebサイトに応募し面接した際に、面接官の方が

君は出身校が一緒だし何か縁がありそうだ!!

採用!!

という形で運良くお仕事をいただくことが出来ました。

実際はWebライタースクールやWebライティングやSEOライティングを学んでから仕事を取りに行った方がクオリティもアップするので、まずはWebライタースクールやWebライティングの教材を購入しましょう。

Webライティングを学んでいるWebライターは単価も高くなるので最初に勉強代を支払っても全然回収できちゃいます!

オススメのWebライタースクール>>

\ ここから購入した人限定!! /
今だけ僕の2年間の集大成SEO完全攻略ガイドが付いてくる!!

オススメのWebライティング学習教材>>

【実体験】副業Webライターをやってみた率直な感想

Webライターをやった感想

副業でWebライターをやってみた感想は下記のとおりです。

副業でWebライターをやってみた率直な感想

①最初は全然稼げない
②楽しいのは最初だけ
③乗り越えると再度楽しくなってくる
④スキルが身についた

楽しい経験もありましたが、苦しい時期も当然存在しました。

僕個人的には副業でお金をもらいながらWebライターをやったことはとてつもなく人生を変えた経験になっていると思ってます。

①最初は全然稼げない

最初は驚くほど稼げません。

僕の場合、社長から、

じゃあ君の報酬は、

・インタビューリストの洗い出し

・インタビューに行って話を聞いてくる

・記事を書く(約3,000字)

3,000円だ!!

というような報酬形態でした。

全てを完了してもさらにチェック役の方にダメ出しを受けて、再執筆という最悪のループです。

1記事に費やした時間は約1日です。

時給に換算すると125円という違法労働っぷりです。

②楽しいのは最初だけ

インタビュー元を見つける作業もインタビューも記事執筆も最初は意外にも楽しかったのです。

ライター初期の名無しマーケター
ライター初期の名無しマーケター

お金じゃないやりがいを感じる!!!

楽しい!!!

しかし、お金が稼げなすぎていきなり洗脳が溶け、やめてしまいます。

そこで僕は自分自身でブログを立ち上げてお金を稼いでやろうと思い、

ブログを立ち上げました。

\ 当ブログ限定 /
ブログの収益化が半年早まる無料特典付き!!

しかし、ブログを立ち上げても初期は全くアクセスが来なくてまた、やる気が無くなっていきます。

PVの伸ばし方はこちらから>>

③一定度経つと逆に楽しくなってくる

しかし、自分でブログを立ち上げて20記事程度がむしゃらに書いていると、

だんだんSEO対策のことやセールスライティングのことが分かるようになり、徐々にアクセス数が上がってきてブログ・ライターが楽しくなってきます。

なんだか文字を書くのが楽しくなってきた!!

ブログ50記事の収益はこちらから>>

このときはWebライターとブロガーの両方をやっており、徐々にWebライターの方もインタビュー〜記事執筆が早くなり、時給換算すると1000円程度稼げていました。

④スキルがつきまくる

Webライターをやっていると、

  • セールスライティング
  • SEO
  • 商材に興味がある人の集め方

などが徐々に分かるようになってきます。

結果として、記事を書くことで小銭を稼いでスキルを貯めると、

自分でブログを立ち上げた時に最高のスタートダッシュを切れるようになるのです。

また、ブログだけでなく、幅広いビジネス(広告作成やホームページ作成の際のライティング)を受注することが出来て、収入の大幅UPに繋がります。

その他のお金が一切かからない副業は下記の記事でご紹介しております。

【怪しすぎ!?】お金が一切かからない副業8選+超おすすめ副業>>

Webライターは初心者時期を頑張って乗り切ると、

後々ご褒美が待っています。

Webライターを副業でやってみた時に初期の収入

お金

僕がWebライターを副業でやってみていた時期の初期収入は

  • インタビュー元のリストアップ
  • インタビューに行く
  • インタビューの内容をまとめて記事化する(3,000字程度)

というような圧倒的に時間のかかることを3,000円で行っておりました。

時給に換算すると125円でした。。。

唯一の楽しみはWebライターとして取材に行くと、

ほら!兄ちゃん頑張ってるからサービスで一杯ご馳走してやるよ!

というサービスでご飯を食べさせてもらえることくらいでした。

当時は本業の息抜き程度でやっていました(笑)

しかし、現在では、

  • Webライティング
  • SEOライティング
  • コピーライティング

の3つを身につけて、SEOコンサルタント兼Webライターとして活動しております。

Webライティングとして最初に投資した額は30万円程度でしたが余裕で半年以内に元が取れました。

Webライティングで本気で稼ぎたければスクールor教材で勉強すべし!!

オススメのWebライタースクール>>

\ ここから購入した人限定!! /
今だけ僕の2年間の集大成SEO完全攻略ガイドが付いてくる!!

オススメのWebライティング学習教材>>

Webライターとして案件を獲得する方法

案件獲得する方法

副業でWebライターとして初心者が案件を獲得する方法は下記の3つです。

初心者が副業Webライターとして案件を獲得する方法

①クラウドワークス・ランサーズ
②ググってライター募集を見つける
③知り合いのつてをたどる
④Webライタースクールに入会する

上記3つが誰でもできる案件獲得方法です。

それぞれ詳しく解説致します。

①クラウドワークス・ランサーズ

クラウドワークス・ランサーズで見つけるのが一番手っ取り早いです。

しかし、報酬は雀の涙ほどの報酬しかもらないことがほとんどです。

理由は「やりたい人が多すぎるから」です。

文字単価0.1円が普通です。

クラウドワークス・ランサーズは初期の経験をつける場所として使うようにしましょう。

Bizseekというクラウドソーシングサービスも手数料が安く、自分の収益が上がりやすいので、

僕は1円でも多く手に入れたい!!

という方にはオススメです。

Bizseek公式ページはこちらから>>

クラウドワークス公式ページはこちらから>>

②ググってWebライター募集を見つける

ググってWebライター募集を見つけるのが一番オススメです。

僕はググってWebライター募集を偶然見つけました。

理由は、「最低金額が比較的に高いから」です。

僕は1記事3,000円で受けていたので、どんなに時間がかかっても3,000円もらえましたし、

適当に書いても3,000円という固定金額をもらっていました。

あなたがもし地方に住んでいたら「〇〇(地域名)経済新聞」というWebサイトは、

常時Webライターを募集しているので、ぜひ一度やってみると面白いと思います。

③知り合いのつてをたどる

お友達がたくさんいる人限定です。

もしかするとお友達に、

人手が少ないからちょっと手伝ってよ〜!!

という方がいらっしゃる可能性があります。

可能性は低いですが、営業が苦手な人にはオススメです。

④Webライタースクールに入会する

Webライタースクールに入会すると、

  • 案件獲得へのサポート
  • 人脈の紹介
  • 必要であれば案件の発注

などがあるWebライタースクールも存在するので、最初に入会費を支払っても余裕で回収できる人が多いです。

僕のオススメはChapter TwoというWebライタースクールです!

無料で初回相談ができるのであなたの本音をぶっちゃけてください!

\ 案件紹介サポート付き!! /

※寄稿募集

当ブログ(Web屋ブログ)では皆様からの寄稿を募集しております。

もし、

名無しマーケターの記事に寄稿してフィードバックを受けてより一層成長したい!!

という方がいらっしゃれば問い合わせページからご連絡ください。

ちなみに現在の僕の実績は下記のページからご覧いただけます。

そんな面倒くさいことできないよ…

という方のために、安全に稼げるけどずるいお金の稼ぎ方もご紹介致しますので、下記の記事をご覧ください。

【実体験】ずるいお金の稼ぎ方3選+安全に稼げる副業5選>>

Webライターを副業でやるのに向いている人

webライターに向いている人

Webライターを副業でやるのに向いている人の特徴は以下の通りです。

ちなみに僕は全て当てはまっていたので、現在も少ない収益しか稼ぎ出せていないもののブログを8ヶ月続けております。

Webライターを副業でやるのに向いている人の特徴

①一人で作業するのが苦じゃない
②人の気持ちに共感できる
③諦めが悪い・根性がある
④努力できる
⑤文章を書くのが好き

①②⑤は理解が出来ると思うので③④を重点的にご説明致します。

①一人で作業するのが苦じゃない

Webライターを副業でやるときは基本的に何をするにしても一人で行うことが多いので、

まずは一人で作業をしても苦しくないかどうか確認しましょう。

②人の気持ちに共感できる

Webライターでお金を稼ぐためには、

ただ単に文字数を書くのではなく、読者が最後まで文章を飽きずに読んでから具体的な行動を起こしてもらうところまで誘導できるとお金をたくさん稼ぐことが可能です。

読者目線に立って記事作成を行い、

読者の本当に知りたい情報ってなんだろう??

ということをあぶり出します。

③諦めが悪い・根性がある

Webライターを始めて3~6ヶ月は全然稼げません。

しかし、徐々に文章を書くのが早く・上手になり、あなたの市場価値がどんどん上がっていきます。

結果として、文字単価が高くなり

Webライターって超簡単に稼げる!!!

という甘い汁をすすることが可能です。

大体の人は途中で投げ出すので、続けていれば自然にライバルが減り、あなたの市場価値は上がっていきます。

④努力できる

何事においても、何も考えずに愚直に行うことはとてつもなく無駄で生産性に欠けます。

・どうやったらGoogleに好かれる記事を書けるのかな?

・読者が喜んでくれる企画ってなんだろう?

というふうに悩みに悩みながらPDCAを回してあなた独自の最適解を生み出すことが成功の第一歩です。

Webライターに限らず副業は時間が限られているので、とにかく集中して考え抜いて執筆することがWebライター成功の一番の近道です。

⑤文章を書くのが好き

言わずもがな、文章を書くのが苦手な人は絶対にWebライターは務まりません。

デスクワークが苦手な方もやめた方が良いです。

もっと楽しく稼げる方法は今の時代いくらでもあります。

自分自身が楽しく文章を長く書き続けることがWebライター成功の第一歩です!

Webライターを副業でやるのに必須なスキル

Webライターのスキルセット

Webライターを副業でやるために必須なスキルは以下の通りです。

Webライター必須スキル

①人に気持ちを伝えることが得意
②クライアントの意思を汲み取ることができる
③WordPressを使うことができる

①②は人間としての必須スキルで、③が技術的な必須スキルです。

①人に気持ちを伝えることが得意

意外と営業の方が向いている可能性が高いです。

理由は営業の方はクライアントや社内の方など、多くの場面で

・この資料を〇〇にしてほしいのだけど〜

・このシステムを使えばあなたの会社は儲かります!

など、多方面でソフト面のスキルが必要になります。

中でも、人の気持ちを理解して自分の気持を失礼なく伝えるというのが一番重要です。

営業の方は人に気持ちを伝えるのが得意なので、Web上でも十分に力を発揮できます。

②クライアントの意思を汲み取る

仕事をくれるのはクライアントさんです。

クライアントさんも忙しいので、的確に指示を出してあげられないこともよくあります(僕があてはまる)。

クライアント(記事発注元)の考えで、

ここの記事は出来る限りオリジナリティ出したいから、インタビュー元に足を運んで記事を作って欲しいなぁ〜

という状況にも、文面だけでなくクライアントの気持ちを汲み取ってWebライティングすることで、

最高の記事です!!

ぜひあなたに追加注文させてください!!

というように追加で仕事をもらえる可能性が極めて高いです。

③WordPressが使える

「文字単価0.1円程度でいいや〜」という方は無理に使用しなくて結構です。

しかし、副業Webライターでも文字単価を上げて稼ぎたいのであれば、

WordPressを使えることは必須です

僕も記事を発注することがありますが、WordPressを使用できて、さらに文字装飾まで出来る方はごく僅かです。

もし、あなたが本当にWebライターとして稼ぎたいのであれば絶対にWordPressの使い方はマスタースべきです。

WordPressの使い方をマスターするには自分でブログを始めるのが一番手っ取り早いです

ブログの始め方は下記の記事からご覧いただけます。

【誰でも理解できる】WordPressを使ったブログ立ち上げ完全ガイド>>

ちなみに

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

\ たった30分で夢の不労所得のスタートラインへ!! /

そんなの良いからWordpressだけを学びたい!!

という方はWebライタースクールに参加することをオススメします。Wordpressの使用方法だけでなくWebライターとして案件獲得〜受注後の処理まで全て教えてくれます。

\ 案件紹介サポート付き!! /

Webライターをやってみて得られたメリット

Webライターのメリット

Webライターを副業でやってみて得られたメリットは以下の通りです。

Webライターを副業でやってみて得られるメリット

①個人で稼げるようになった
②セールスライティングが身についた
③SEOの知識が身についた
④いつでもどこでも仕事が出来るようになった

それぞれ1つづつ解説致します。

①個人で稼げるようになった

Webライターを副業でやろうとすると、

  • 仕事を取ってくる能力
  • 自分でプロダクトを作るノウハウ
  • 納品する(請求書などを作る)ノウハウ

など普段の仕事ではあまり関わりのないような業務をこなさなければいけません。

もちろん独立すると上記の作業は全て自分で行わなければいけません。

要するに、プチ独立をすることで本番の独立の際にスムーズに移行することが可能になるのです。

②セールスライティングが身についた

通常の本業でセールスライティングが身につくことはほとんどないと思います。

しかしセールスライティングは独立する上では極めて重要です

というのも人に頼むと結構な料金を取られて尚且、成果が出ないことがよくあります。

商品を売る際にセールスライティングの知識がなければ、いくら良い商品を作ったところで有象無象に埋もれておしまいです。

セールスライティングさえ身につけば、安定して見込み客に自分の商品を売りやすくなるため、

利益を出しやすくなります。

③SEOの知識が身についた

僕のここまでの流れは

タイムラインのタイトル
  • STEP01
    未経験Webライター時代

    特に何も考えずにクライアントさんから言われたタスクをこなす。
    しかも時給125円

  • STEP02
    さすがに稼げなすぎて自分でブログを開設

    1年ブログをやりましたが、全く成果が上がらずに断念

  • STEP03
    再度ブログにチャレンジし収益発生(←イマココ)

    ・SEOの理解
    ・セールスライティング技術の向上
    が功を奏し、ブログ1年8ヶ月をかけてようやく収益化達成

という状況です。

SEOが本格的に身に付きだしたのは1年半を過ぎてからです。

しかしSEOが本格的に身につきだしてからは検索上位を取ることが出来始めて今に至ります。

SEOが身につけば無料で集客できるのでやらない手はありません。

アフィリエイトで月5万円も無理な話ではありません。

ちなみに僕の初収益は寝ている間に成果が発生していました

これが本当の不労所得です(笑)

⑤いつでもどこでも仕事ができるようになる

Webライターは記事の質さえ良ければ、どこで何をしていても問題ありません。

パソコン1台でお金を稼ぐことが可能なのです。

毎日の満員電車すらも解決することが可能です。

僕は田舎で出社もほとんどせずにのんびり暮らしています。

Webライターを副業でやってみる際の注意点

Webライターを副業でやる上での注意点

Webライターを副業でやって見る際の注意点は以下の通りです。

Webライターを副業でやる際の注意点

①最初は本当に稼げない
②スキルがつくまでは苦行の日々
③PC作業で体がバキバキになる

詳しく解説致します。

①最初は本当に稼げない

最初は本当に稼げません。実績がつくまでは文字単価は0.1円です。

そして長時間かけて作った記事に修正を入れられて絶望する日々です。

覚悟してからWebライターを目指してください。

②スキルがつくまでは苦行が多い

スキルがつくまでは時間が驚くほどかかります。

  • インタビュー質問構成
  • インタビューの文字起こし
  • 記事構成の作成
  • 記事の執筆
  • 画像の選定
  • タイトルの付け方
  • WordPressでの文字装飾
  • 公開作業

など多くの単純作業が積み重なります。

勉強することも沢山存在します。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

【これだけやっておけば大丈夫!!】ブログ初投稿にすることリスト>>

③PC作業で体がバキバキになる

慣れないPC作業をすると体がバキバキになります。

特に肩こりや首コリ、頭痛などが半端ではないです。

ブルーライトカットメガネは必須です。

未経験Webライターが副業で稼ぐためのコツ

稼ぐコツ

未経験Webライターが副業で稼ぐためのコツは以下の通りです。

未経験Webライターが副業で稼ぐためのコツ

①とにかく継続する
②最初は修行だと思って実績をつける
③クライアントワークだけでなく自分でもブログを作ってみる

それぞれ一つづつ解説致します。

①とにかく継続する

誰かがいくら馬鹿にしても絶対にやめずに続けてください。

僕はブログで初収益が出るまで1年8ヶ月間ブログをやめることはありませんでした。

初収益が出るまでは基本的にずっと無収益でした

しかし、競合サイトを見てみると軒並みブログ更新が止まっていました。

要するに勝手にライバルが消えてくれるのです。

ライバルが減ればあなたにも確実に稼げるチャンスが回ってきます。

加えて、スキルが人よりついて文字単価も上がってきます。

Webライティングは収益が指数関数的に上がっていきますので、絶対に諦めないでください。

②最初は実績をつける

「Webライターを副業でやってみる!!」と決めた人の中には、

最初から実績を盛って高単価の案件を受けちゃえ!!

という方もいると思います。

悪い噂はすぐに広がり、一生仕事をもらえなくなっってしまうので、

最初は低単価でも良いので、まずは実績をつけることから始めてみてください

実績がつくまでは効率という概念は捨ててください。

③クライアントワークだけでなく自分でもブログを作ってみる

いつまでもクライアントワークで記事納品でお金を稼ぐ働き方はナンセンスです。

時給で働いているので、死ぬまであなたの生涯賃金は上がりません。

一方でブログは一度作ってしまえば、自分が寝ている間もお金を稼ぐ機械になりますので、

一種の不労所得になります

あなたが本業をしている間もお金を稼いでくれるので、時給というお金の稼ぎ方から脱却できます。

加えてSEOの知識もつくので是非ブログを立ち上げてみてください。

ブログの立ち上げ方はこちらから>>

Webライターを副業でやってみる始め方

まずはクラウドワークス・ランサーズで実績をつけるために低単価でも良いので仕事を受けてみましょう。

クラウドワークス登録はこちらから>>

Bizseek登録はこちらから>>

やらなければ何も始まりません。

不安はあると思いますが、勇気さえあれば基本的に誰でも受注できて明日から始められる仕事なので、とにかくまずは勇気を出して仕事をもらいに行くところから挑戦してみましょう。

最終的にはフリーランスやライティングだけで食べていけるようになることでしょう。

いきなり仕事をするのは怖い〜。。。

という方はWebライタースクールに通うのも一つの手です。

僕のオススメは圧倒的にChapter Twoです!!

コメント