副業

【マジで危険!!】仕事は頑張るだけ損です。新卒3年目のサラリーマンが徹底解説!!

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
仕事を頑張っている人 副業

こんにちは現役webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では

仕事(本業)を頑張っているけどイマイチ給料と労力が合わない

仕事には慣れたが仕事って頑張ってやる必要のものなのか?

と疑問を持つ方に向けて、

IT企業で働く現役SEOコンサルタント独自の見解を解説致します。

ちなみにブログに興味があるが、

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

この記事では以下のような質問にお答えいたします。

この記事の内容
  • 【結論】仕事を頑張るだけ損!!
  • 仕事(本業)を頑張っても損な理由
  • 仕事をやっている人のリアルな声
  • 仕事(本業)を頑張る理由は??
  • 仕事を頑張っているけど損しているなぁと感じた時の対処法
  • おすすめの副業とは?

最速でブログを始める方法は下記の記事からご覧ください。

あなたもたった30分で脱社畜!!

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

【結論】仕事は頑張るだけ損です

仕事を頑張りすぎた人の末路

俺は超頑張って出世しまくるぞ〜!!!

と意気込んでいる新卒1〜2年目のあなた、仕事は真面目に頑張れば頑張るだけ損です

何故なら、大企業の場合は評価する側の人間も、

こいつ有能だから早めに潰して、出生できないようにしてやろう…

という負の感情をもった管理職サラリーマンが一定数いる中で、残業して成果を出しても、評価を潰されてしまう人やいじめてくる人が存在します。

しかし、

仕事を頑張っても損をしない職種も存在します。

頑張っても損をしない職種

①IT系(エンジニアやWebマーケター、Webデザイナーなど)
②営業系
③弁護士などの士業

上記3つの職種は多くの場合、

成果を出したら出した分だけ市場価値が向上するため、頑張れるなら頑張った方が良いです。

理由としては「転職する時に実績があると年収アップを望めるため」です。

僕はWebマーケターですが、転職サイト(レバテックキャリアなど)に登録すると鬼のようにメッセージが送られてきます。

興味本位で転職サポート企業に面談をしに行った際には、

君、他の企業じゃなくうち来ない??

と直接オファーをいただいたこともありました。

独立できる職業は仕事は頑張れば頑張るほど、今後の人生で評価されます。

【必見!!】仕事を頑張るだけ損をする理由5選

仕事を頑張りすぎて回らない人
頑張っても損をしない職種

①IT系(エンジニアやWebマーケター、Webデザイナーなど)
②営業系
③弁護士など

上記に入らない人が仕事を頑張るだけ損をする理由は以下の通りです。

仕事を頑張るだけ損な理由

①都合よく道具として見られてしまうだけ
②ノウハウを会社にタダで盗まれてしまう
③頑張ってももらえるお金はほとんど増えない
④シンプルに疲れる
⑤仕事ができればできるほど仕事が増えるだけ

です。

それぞれ詳しくご説明致します。

仕事を頑張るだけ損な理由①都合よく道具として見られてしまうだけ

気合の入っている人や出世欲むき出しの人は、

サービス残業や人の仕事を助けたりしますが、ただの人生の無駄遣いになるだけです。

サービス残業をしたところで上司は見ていませんし、同僚もあなたのことを上司に推薦することは特にありません。

あなたは会社の社長に、あなた自身の人生をあげてしまっているのと同じことです。

口では、

頑張ってるねぇ〜!!

後ちょっとで君も昇進だ!!

もうちょっと頑張ろう!!

と甘い言葉をかけてきますが、昇進はしません。

あなたを低賃金で働かせて搾取しようとしているだけです。

対処法としては2つです。

  • 副業をして自分の収入を他の場所から得る
  • 自分の業務をブラックボックス化(誰にもノウハウを出さないようにする)

職場の人に嫌われずに仕事をしたいのであれば、「副業をして自分の収入を他から得る」を行ってください。

オススメ副業は間違いなくブログです。

何の知識もない僕がブログで月1万円稼いだロードマップはこちらから>>

仕事を頑張るだけ損な理由②ノウハウを会社にタダで盗まれてしまう

せっかく社内であなたしかできない仕事を

今のあなたの仕事をみんなに共有したいからマニュアル作って〜!

などと言われたらとても危ないです。(危険と共に給料を上げる大チャンスです

タダであなたの今までの苦労が盗まれてしまうと思っていた方が良いです。

もしあなたが

  • 人より早く仕事が終わる
  • 人より多く仕事をこなせる
  • あなたしかできない仕事がある

という状況になった時はノウハウは一切漏らさずに、給料交渉をしてください。

そうすれば、多少なりとも年収はアップする可能性が高くなります。

仕事を頑張るだけ損な理由③頑張ってももらえるお金はほとんど増えない

経営者は基本的に従業員を

・安く
・たくさん
・長い時間

働かせたいという方です。

しかもあなたの代わりはいくらでもいる状況です。

あなたが同僚より多少仕事が早いだけだと価値はほとんどありません。

結果として良くてもあなたの給料が年間で月給5,000円程度上がって終わりです。

だとしたら最短で仕事を切り上げて2つ目の収入を得られる可能性がある方法を模索するべきです。

オススメ副業はブログです。誰でも手軽にほぼ無料で始められて収入の上限がない副業です。

正しくブログを始めて稼ぎたいけど、何から手を付ければ良いか分からない!!

という方は現在ブログで月5桁稼いでいる僕が誰でも再現度高く取り組める月1万円稼ぐための完全ロードマップを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

また、ブログ無料立ち上げコンサルも募集しているので興味がある方は是非ご覧ください。

仕事を頑張るだけ損な理由④シンプルに疲れる

あなたの人生の目標は「やりたくない仕事をして疲れて土日は寝ているだけ」ではないと思います。

働きすぎはシンプルに心身ともに辛くなり、体を壊してしまう原因になりかねません。

仕事はあなたの人生を楽しむために必要なお金を手に入れる一つの手段でしかありません。

仕事をたくさんやるのではなく副業などで稼いでみるというのも面白い手段です。

下記の記事では僕が実際にやってみてオススメの副業をご紹介しております。

仕事を頑張るだけ損な理由仕事ができればできるほど仕事が増えるだけ

一番タチの悪い理由です。

誰でもできる職種だと尚更です。

あら、あなた仕事早いわね〜

じゃあ私の仕事もお願いね!

というように、意味のわからない仕事が降ってきてしまいます。

バレない程度にてを抜きつつプライベートを充実させるなり、副業するなりすることをオススメします。

【仕事は頑張るだけ損は本当?】実際のサラリーマンの声を集めてみた

仕事を頑張りすぎている人の声

下記では本業に精を出しているけど報われていない方の声を載せております。

皆さん驚くほど会社がきつかったり、派閥によって出世ができない状態に置かれているということが判明しました。

あるいは今の収入源がなくなると生活できないので、

生活のために働いているというのが現状です。

サービス残業などもってのほかです。

仕事に人生を左右されなように気をつけましょう。

オススメは今すぐ副業をことです。

仕事は頑張るだけ損なら仕事を頑張る理由は?

仕事を頑張る理由

今まで

仕事は頑張るだけ損だから手を抜こう!!

と話しておりましたが、仕事を頑張る理由もあります。

仕事を頑張る理由は以下のとおりです。

仕事を頑張る理由

①お金よりスキルを身につけたい
②お金より実績を身につけたい
③社内で居心地良く仕事をしたい

が考えられます。

個人よりも企業に仕事を取られてしまう現実

これからは個人の時代だ!!

スキルと実績を身につけて自由な生活を送るんだ!!!

という方も多く存在します。しかし仕事は企業に取られてしまいます

僕も副業をやっていますが、やはり仕事を個人としてもらうのはとてつもなく難しいことです。

そこで手っ取り早くスキルと実績を身につけられるのが

会社に所属して死ぬほど努力をする

ということです。

企業に所属していれば仕事は降ってきますから、降ってきた仕事で結果を出せば、

個人の実績として引っさげて個人で仕事を取りに行くことが可能です。

職場での地位を築きたい

いくら

これからは個人で稼ぐ時代だ!!!

と言いつつも、実際は会社に属していた方が楽だったり楽しかったりもするのが現実です。

しかし会社に属している以上は社内で評価を上げないと給料泥棒になってしまい、居心地が悪くなってしまいます。

会社ででかい顔をするために必死で頑張る」という方もかなりいらっしゃいます。

仕事を頑張っているけど、損していると感じたら

疲れている人

仕事を頑張っているのに損をしていると感じたら真っ先に下記の2点のできる方を行いましょう。

  1. 副業を始める(←オススメ)
  2. 給料交渉をする

上記の2点のどちらかを真っ先に行いましょう。

給料交渉は、飛び抜けて成果を出している人しかできないです。

加えて給料交渉に失敗すると会社での立場がなくなる可能性が高いので、

実行する前に「自分は給料交渉をしていい人材なのか同僚などに客観的に判断してもらう」ようにしましょう。

副業で

  • リスクを取りたくない
  • 顔出ししたくない
  • 誰とも喋りたくない
  • だけどお金をちょっと多く稼ぎたい

という方はブログ一択です。

WordPressを使ったブログの作り方〜必要なものなどは下記の記事でご紹介しておりますので、ご覧ください。

圧倒的にお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶特典付き /

【まとめ】本業の手を抜きつつ副業に力を入れよう!

副業をしている人

本業は*フロー型のお金の稼ぎ方です。

(*フロー型とは:自分の時間の代わりにお金を稼ぐ形態のこと)

ブログは*ストック型のお金の稼ぎ方です。

(*ストック型とは:自分が働かなくてもお金を稼ぐことができる形態のこと)

フロー型・ストック型の副業の中で地味に儲かる副業は下記の記事でご紹介しております。

【永久保存版!!】地味に儲かる副業10選を現役副業マンが徹底解説!>>

ブログは時間をたっぷり取れない方や顔出しせずに多少のお金を少ない労力で稼ぐ副業としてピッタリです。

本業で精神を削られている場合は速攻で退職しましょう。

退職したいけど退職しにくいよ〜」という方は退職代行サービスを使用しましょう。

退職代行については、「おかももさん」という方が退職代行についてめちゃくちゃわかりやすくまとめていらっしゃいますので、ぜひご覧ください。

【2023最新】退職代行おすすめランキング|100社以上からプロが厳選>>

ちなみにブログに興味があるが、

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

コメント