ブログ

【ブログPV0は普通です】チェックリスト付きでブログのPVを増やす方法をご紹介

ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「なんで僕/私のブログはずっとPV数が0なの??」という方に向けて、

「ブログ初心者がPV数0な理由と解決法」をIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

今回は裏技的にブログ開設1ヶ月目でも収益が上げられる方法もご教授致します。

未知だった頃の僕
未知だった頃の僕

もう続けても意味ないのかな??

という方向けに記載していきます。

この記事の内容
  • なんでPV数が増えないのか
  • 最初の3ヶ月はPV0は当たり前
  • ブログでPV数を増やす劇的方法
  • ブログの本当の目的
  • 開設1ヶ月目でも収益が上げられる裏ワザ

僕はITベンチャー企業でWeb広告、SEO担当、Webサイト制作としてWebマーケター・Webディレクターとして働いております。

月に100万円単位の広告費を運用しつつ、その傍らで自社のアフィリエイトメディアの立ち上げをしております。

では早速あなたのブログのPV数が0な理由とPV数を増やす方法をお教え致します。

今回はPV数を増やす方法も超具体的にお話するので、あなたも今読み終わってから実行できる内容です。

PV数とは

PVとは、ブログページがユーザーに表示されたページの閲覧数を指しています。

Webサイト全体や特定のページがどれくらいユーザーに閲覧されたのかがわかる数字です。

PVのカウントの仕方は非常にシンプルで、ブログにアクセスしたユーザーが1ページを閲覧するごとにPVがカウントされ、3ページ見た場合は3PVです。

また、ページの更新や「戻る」ボタンによって前ページに戻った場合もカウントに入ります。

少しややこしいのが、ユーザー数との違いです。

ユーザー数はブログ訪れた人の数字です。

簡単に言うと、1人が5ページみた場合は、

ユーザー数:1

PV数:5

という風になります。

一人のユーザーが複数ページを見ることで上記のようなカウントになります。

紛らわしいですが1つ1つ覚えていきましょう。

サイトを改善していく上でとても重要な指標です。

1つ1つの用語を覚えることで正しく仮設を立てて、PDCAサイクルを回すことが可能です。

【超基本!!】ブログPV0の理由4選

おそらくPV数0というのは下記の可能性があります。

①アナリティクスの設定が出来ていない

②検索エンジンからの流入が無い

③SNSからの流入が無い(今回については触れない)

①に関してはWordPressのタグ設置などが正しく設定をされていれば反映されると思います。

②は以下の理由から検索エンジンから流入がありません。

一つづつ見ていきましょう。

ブログのPV数が0な理由①ドメインのパワーが弱すぎる

ブログをまっさらな状態から始めると、ドメインパワーが1から始まります。

どういうことかを説明すると、

RPGでレベル1から始まる勇者ということです。

レベル1の勇者
レベル1の勇者

よ〜し!魔王を倒しに行くぞ!!!

レベル1の勇者が魔王(企業サイト)を倒すことなど絶対にありません。

まずは武器を揃えたり、経験値を獲得してレベルアップをしないと太刀打ちできません。

ブログはRPGよりもハードモードで初期なんて倒せる相手は基本的にいません。

「え??いないの??」

はい、いません。だからあなたのブログがアクセス数、PV数共に0なのです。

しかし、有益な記事を1記事づつ記載していけば必ずPV数は上っていきます

ブログ立ち上げ時期にやらなければいけないこと

先程もご説明した通り、武器集めと経験値稼ぎです。

ブログでいうと収益を発生させるページ(武器)と収益を発生させるページにユーザーを流すページ(経験値)です。

まずは収益を発生させるページからです。

収益を発生させるページは競合が非常に強いことから、

どんなにいい記事を書いても基本的に70位くらいです。

安心してください。みんな70位くらいなので。

次に収益を発生させるページにユーザーを流すページの作成です。

競合を分析して、上位表示しているサイトが個人が運営しているブログだとしたらチャンスです。

その人よりいい記事を書けば検索上位を取ることができる可能性が極めて高いです。

良い記事の書き方は後ほどご説明致します。

ブログのPV数が0な理由②ジャンル選定で競合が強すぎるところに飛び込んでいる

初心者の方で陥りがちなミスとして一番多いのが、

「競合を全く見ずに記事を書いている」ということです。

検索結果1ページ目に上位表示しているサイトが企業サイトばかりだったテーマの場合は、書かないことをおすすめします。

どんなに良い記事を書いてもドメインパワーで押しつぶされてしまうからです。

例外)収益を発生させるページは競合が強くても書く

当たり前ですが、競合が弱いキーワードでアクセスが取れたら、その後は収益を発生させるページに誘導することが定石です。

ブログ初心者でもできる競合が弱いキーワードを見つける方法

とても簡単な方法なので絶対に理解できます。

ラッコキーワードにアクセスしてあなたのブログテーマを一言で入力して検索

→ラッコキーワードを使用することで超簡単にロングテールキーワード(アクセスが少なく競合が弱いキーワード)を見つけることが可能です。

②ラッコキーワードで表示されたキーワードを全てコピー

キーワードプランナーを開いて、先程コピーしてきたキーワードを貼り付け

④月間検索回数が10〜100程度のものをリストアップ

⑤④で取得したキーワードについて書いていく

以上です。とても簡単ですよね。

もし可能であれば、書こうと思っているキーワードを記事を書く前に自分でGoogle検索をして、

競合が本当に弱いか確認してから記事執筆をしてみてください。

もう一度言いますが、検索結果1ページ目に企業しかいないキーワードでは絶対に書かないでください

ブログのPV数が0な理由③そもそも需要が無い

②であまりにニッチなキーワード(検索需要が無い)を狙うとどんなに良い記事を書いてもアクセスが来ません。

理由は誰もあなたの狙ったキーワードでGoogle検索しないからです。

自ずと表示もされなければアクセスが来ることもありません。

キーワードプランナーで月間の検索回数があるかどうか確認してから、

記事を書くことを徹底してください。

ブログのPV数が0な理由④記事の質が低い

Googleは有益な記事を上位表示するという独自のアルゴリズムが存在します。

お金に目を眩ませた銭ゲバブロガーが書いたアフィリエイトリンクだらけのゴリゴリの記事を上位に表示することは極めて低いです。

中にはアフィリエイトリンクだらけの銭ゲバゴリゴリアフィリエイト記事が上位表示していますが、

基本企業が運営しているブログです。

会社で運営しているオウンドメディアも低品質な記事でも10位以内に入ることも珍しくありません。

しかし、僕らのような個人ブロガーは質で勝負するしかありません。

理由は先程も紹介したとおりドメインパワーと権威性が一切ないからです。

記事の品質を上げるチェックリストをご制作したのでご覧になってください。

下記の項目を網羅するだけでも記事の品質は確実に向上します。

記事品質チェックリスト
  • 共起語は全部網羅しているか
  • 上位表示しているサイトのH2タグを解析して自分のブログに反映しているか
  • 上位表示しているブログの上位10サイトと文字数は遜色ないか
  • 再検索ワードを含めて記事を執筆しているか
  • タイトル、ディスクリプションに狙っているキーワードを入れているか
  • 読者が見やすいように記事に装飾はしているか

上記のチェックはラッコキーワードで可能なのでチェックしながら記事を書くことをおすすめします。

僕も上記の方法を実行した途端にいきなり作った記事が上位表示し始めました。

是非お試しください。

ブログPV数0はいつまで続くの?

結論から言うと、アクセス0は約半年間続きます。(例外あり)

競合が強いキーワードでいつまでも書いているとPV数・アクセス数共に0です。

もちろん最初は成約ページを作るので、成約ページを作り終わるまでが0PVというのが理解しやすい表現です。

成約ページとは、読者に商品を買ってもらうためのアフィリエイトリンク多めの記事です。

成約ページが書き終わったらアクセスを稼ぐための教育(集客)ページを書いていきます。

集客ページとは、見込み客(ピンポイントな悩みを持ったユーザー)を集める記事です。

アクセスが増えるのは教育(集客)ページを書いて記事数を増やしていくときです。

しかし、最初から教育(集客)ページを執筆して上位表示することはブログ初心者には難しいです。

SEOライティングを学んで、経験と知識を積むことが重要です。

具体的なSEOライティングのやり方は以下の

ブログアクセス数を伸ばす具体的手順」でご説明致します。

ブログアクセス(PV)数を伸ばす具体的手順

かなり具体的手法を上記で記載してしまったのでまとめるように記載致します。

現状分析

自分のサイトの記事数やサーチコンソールを見て、

  • 自分が書いた記事は何位でどのくらい表示されているのか
  • それぞれの記事の文字数はいくつなのか
  • 狙っているキーワードで表示されているのか
  • URLは日本語になっていないか
  • クリックされるような魅力的なタイトルを書いているか

などを確認し、ずれていたり、コンテンツが足りていなかった場合はどんどん足していきましょう。

また、ブログ開設初期に記事を書いたものは定期的にリライトをしないと順位が下がるor停滞してしまうのでリソースを割けるタイミングでリライトをしてあげるというのも一つの手です。

競合分析

ラッコキーワードを使用して

  • 検索結果でランキング上位の競合がどんなコンテンツを入れているのか
  • 文字数はどのくらいなのか
  • ドメインパワーは強いのか

上記3点を見て自分でも勝てるキーワードを探してみてください。

有料ツールなんて稼いでいるブロガー以外は使う必要がないと思います。

ラッコキーワード・キーワードプランナーの2種類でも十分に対策可能です。

ツールは有料だから良い・無料はダメ

というレッテルを貼るのはやめましょう。

知識がある人が無料ツールを使えば初心者が使う有料ルールの数百倍の効果が出ます。

まずは無料ツールで対策を考えましょう。

僕も未だに無料ツールだけでブログを運営しています。(12月現在はUberSuggestの有料プランを契約)

キーワード分析

キーワード分析は競合分析と同時にすることをおすすめします。

理由は競合分析をしている間に思わぬお宝キーワードが見つかることが多いからです。

例えば、

「ワイヤレスイヤホン 全然だめ」

というキーワードで検索をした時に上位に表示している自分と似たようなブログを見て競合分析をします。

すると「ワイヤレスイヤホン 使えない」でも上位に表示されていたりすることがあります。

UberSuggestを使用して見ることが可能です。)

その場合はチャンスです。

「ワイヤレスイヤホン 使えない」で自分が記事を書けば検索上位を取りPV数を稼ぐことが可能になります。

最初のうちは時間がかかると思いますが、絶対にやってください。

初心者が適当にキーワードを選んで上位表示できる可能性は、砂漠でゴルフボールが見つかるくらいの確率です。

この記事を見ているあなたは本気でブログで稼ぎたいと思っている方だと思います。

PV数を多くしてブログで稼ぎたい!!!

もし適当にキーワードを選んで成功しても再現性がないので、稼げる金額は頭打ちです。

是非最初のうちは辛いと思いますが頑張ってください。

ブログを継続的に続ける方法は下記の記事で解説しておりますので、

「ブログが続かなくて困っている!!」という方はご覧ください。

SEOライティング技術向上方法

ブログでPV数を0から増やして稼ぐためには記事を上位表示させることが何よりも重要です。

PV数を上げるため、収益を上げるためには検索上位を取ることが何よりも重要です。

記事を検索上位に上げるためには、ただの伝わりやすいライティングだけではなく、

SEOを理解した上でブログ記事執筆をすることが求められます。

そんな要求が高すぎるよ〜〜・・・

という方もいらっしゃると思います。

安心してください。下記で文章を上手にかけるようになる方法をご紹介致します。

文章を上手に書く第一歩

上記でご説明した

・競合分析

をしている間に嫌でも上手くいっているブログを目にします。

上手くいっているブログを目にしたら、丸々構成をパクります。

そしてコンテンツだけオリジナルで書けば、あなたも検索上位を取れてブログでPV数を多くすることができ、収益UPに繋がります。

いちばん大事なのはいつでも自分のブログに使えそうなことは無いかを見つけ続けることです。

ブログ初心者は半年は耐え時、PV数0は誰もが通る道

今ブログのPV数が0で、

やっぱり僕はセンス無いんだ。。。

と考えてブログをやめてしまう方も多いと思います。

何度も言います、安心してください。

ブログでPV0はみんなが通る道です。特に最初の6ヶ月は耐え時です。

僕も最近になってアクセスが0からようやく抜け出せました。

ここまで約2ヶ月近くかかっています。

ブログで一番大切なことは日々の勉強と記事の継続的執筆(クオリティを自分が持てる最大限発揮したもの)です。

要するにメンタルです。

僕がSEOやブログ設計で勉強しているのは下記の方たちです。

とてつもなく参考になるので是非ご覧ください。

初心者向けブログ系YouTuberなかじさん

→ブログ一筋17年の大ベテランで、初心者にも優しい言葉で簡単に要点やチェックポイントをまとめてくれているブロガー兼YouTuberさんです。初心者の方はこの方を見ながらブログを始めていくと楽しみながらブログが進められます。

中級者向けしかまるWebスクール

→ブログだけで年間1000万以上稼ぎ出す超凄腕ブロガーさんです。

SEOの知識やライティングスキルを身につけたいという方にはおすすめのYouTuberさんです。

上級者向けささみりん(ささみりんYouTubeチャンネルはこちら

ブログを1年もやってられるか!!もっといい方法があるだろ!!

と思う方必見のチャンネルです。今では珍しいブラックハットSEOの対策をしていて施策も抜本的で凄まじく面白いです。僕はオンラインサロンまで入ってしまいました(月額3,000円)。

ブラックハットSEOのことだけではなくブログやSEOの知識の基礎から1つ1つ動画形式で教えてくれます。上級者向けと言いましたが、ささみりんさんのチャンネルやオンラインサロンは、

「ブログで億万長者になるんだ!!!」という方向け、要するに気持ちが上級者の方向けです(オンラインサロンはお金がかかりますしね)。

ただ僕はささみサロンに入ってから格段にスキルが向上し、アクセス数・PVともに上がりました

自分がどれほど初心者だったかを学ばされた場です。

ささみりんさんのオンラインサロン入会は下記のボタンから。

PV数0でも継続的にブログを続ける方法:初月から収益を出す方法

気合だけじゃ無理だよ。。。何かいい方法は無いのか??

大丈夫です。安心してください。

ブログを続ける上で大事なのは「アメとムチ」です。

ムチばかりで自分を奮い立たせ続けると、いきなりやる気が無くなります。

実際僕がそうでした。

ムチしか知らなかった僕
ムチしか知らなかった僕

よっしゃ〜〜!毎日記事更新して億万長者だ!!!

最初の3日は頑張って書いたものの、毎回記事を8000字近く書いていたこともあって驚くほどパタッと更新する意欲が無くなりました。

なぜならブログのPV数0で且つ収益が0円、一日何時間も記事を書いたらやる気がなくなるのも当然です。

アメが必要だったのです。

アメを用意することは簡単です。

アフィリエイトのセルフバックです。

特にA8.netのセフルバック報酬です。

A8.netは大人気のアフィリエイトサイトで多くの実績と評判があります。

A8.netに登録して(誰でも登録可能)自分でアフィリエイトリンクを踏んで購入することでとてつもなく簡単に収益を手に入れることができます。

発行料無料のクレジットカードや投資用口座をA8.netから開設することで月に1万円程度だったらすぐに稼げます。

ブログを始めたときの初期費用も簡単に回収できるので最高のシステムです。

そんなA8.net登録は下記のボタンから

セルフバックの具体的なやり方は下記の記事でご紹介しております

まとめ:PV数0は別に普通のこと

ブログを始めた初期はPV数が0であることは一般的です。

すぐに稼げるというのは幻想です。(TwitterなどのSNSで発信して流入を狙うなら別ですが)

着実に一歩一歩記事数を増やしてアクセスを増やすことがブログでPV数0からの脱却に繋がります。

自分でライティングしてPV数を獲得したときは自身の成長を感じることができます。

皆さんが自分のブログ内で立てた目標を達成できることを祈っております。

下記の記事ではブログに向いている人/向いていない人をご紹介しています。

自分がブログに向いているかどうか確かめてからブログに時間を使うことも極めて重要です。

ぜひご覧ください。

セルフアフィリエイトできるサービスは他にもございます。

下記の記事ではSEOコンサルタントの僕がおすすめするアフィリエイトサービス(ASP)を一覧でまとめているので、ぜひご覧ください。

コメント