ブログ

アメブロの一般人の平均収入はどれくらい?これがアメブロの真実

※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
※当ブログでは広告が使用されている場合がございます。
アメブロ平均収入 ブログ

こんにちは現役Webマーケターの名無しマーケター(@nanashi)です。

この記事では「アメブロって一般人でも稼げるの??アメブロの一般人の平均収入ってどのくらいなの??」という方に向けて、

アメブロを一般人がやって稼げる額とアメブロ以外の選択肢」をIT企業で働く現役webマーケターがお教えいたします。

結論は「アメブロでは稼げないので自分で0からブログを立ち上げるべき」です。

ちなみに

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

【期間限定キャンペーン】

今だけブログ立ち上げ無料コンサルをご依頼いただいた方には、

僕の2年間のSEOノウハウが詰まった、SEO攻略完全ノウハウセット(全35ページ)をプレゼントします。(配布終了は予告なく終了しますのでお早めにご連絡ください)

この記事の内容
  • アメブロ一般人の平均収入は?
  • アメブロの平均収入が低い理由と他のアフィリエイトでの収入比較
  • 一般人がブログで収益を出すのに一番いい方法は?
  • アメブロのメリット、デメリット

最速でブログで月1万円を稼ぐ方法は下記の記事からご覧ください。

どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶特典付き /

僕は新卒3年目でITベンチャー企業でWeb広告、SEOコンサルタント、Webサイト制作ディレクター

としてWebマーケターとして働いております。

その傍らでブログを個人で始めた知見を活かして、企業様のSEOコンサルタントを2社担当中。(それぞれ月額20万円で担当中)

ブログ実績画像

コンサル7ヶ月でWebサイトのアクセス数を9,000クリックUPさせました。

本格的にブログを開始したのは2022年8月からです。

アメブロ一般人のブログ収入平均は?

アメブロで稼ごう、ブログを書こう!と思っている方の大半は、

北斗晶月収500万オーバー!?アメブロやるしか無いじゃん!!

という方が多いと思います。

しかし一般人でアメブロをやっている方のブログ収入は以下の通りです。

お名前収入額
つばめママ2,710円
タニ子16,000円
大川綾香8,528円
まーこ13,934円
笑福亭茶光105円
【2023年度版】アメーバブログで稼いでいる人の額

Googleで検索をかけて出てきた結果が上記です。

しかも皆さんかなり長い年数やっていました。

中には3年以上ブログを更新していた方もいらっしゃいました。

上記5名のアメーバブログ一般人の平均収入を計算すると8,255円です。

ちなみに上記の一般人のアメブロ平均収入は合計の収益です。(月の収益ではありません)

ふざけんな!!3年以上もやって1万円も稼げないのかよ!!

安すぎるだろ!!!

と思われたあなた、正常です。アメブロで稼ぐことはかなり効率が悪いのです

比較としてWordPressでブログをした際の一般人のブログ平均収入は以下の通りです。

アフィリエイトでの1ヶ月の収入

参照:アフィリエイトマーケティング協会

僕が独自で集計したWordPressブログ収入の現実は下記の記事からご覧ください。

アメブロよりもWordPressで自分でブログを立ち上げた方が確実に儲かる可能性が高いです。

有名人は、元からファンがついているので1PVあたりの単価が安かったとしてもアクセス数が異次元なので稼ぐことが可能ですが、

何の魅力のない一般人が日頃の日記を適当に書いてアクセスが集まるわけがありません。

一番のオススメはWordPressでのブログ開設からのアフィリエイトです。センスのいい人ならブログ開設から3ヶ月程度で月5〜10万円も目指せます。

現在ブログで月5桁稼いでいる僕が誰でも再現度高く取り組める月1万円稼ぐための完全ロードマップを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

どこよりもお得!!
\ ブログで稼げるようになる超絶特典付き /

アメブロだと見栄えも悪いし全然スキルが身につかないのです…

無料ブログも経験した僕だからこそ言えることです!

アメブロよりWordPressで0からブログを立ち上げた方がスキルも成功確率も高くなる!!

アメブロ一般人の平均収入が低い理由と他のアフィリエイトでの収入比較

アメブロの一般人の平均収入はなぜ低いのでしょう。

ブログはアクセス数が少なくても充分に戦うことが可能なはずなのに、、、

理由はユーザーがクリック課金型の「おまかせ広告」を使用するからです。

アメブロのおまかせ広告は危ない?

アメブロのアフィリエイトモデルは、アメブロの中にあるAmeba Pickというアフィリエイト機能によってアメブロユーザーに収入をもたらせます。

Ameba Pickによる収益発生タイミングは「ユーザーがアフィリエイトリンク経由で購入した時」と

ユーザーが広告をクリックした時」の2種類に分かれます。

Ameba Pickには「おまかせ広告」と呼ばれるGoogleアドセンス広告のようなものが存在します。

おまかせ広告とはアメブロが勝手にあなたのブログテーマに合った広告をアメブロ側で判断して載せてくれるシステムです。

そしておまかせ広告は「ユーザーが広告をクリックした時に発生する」広告のことです。

要するにブロガーが自分の記事に貼ったアフィリエイトリンクを踏ませることでクリックのたびにお金が入るという仕組みです。

なにそれ最高じゃ〜ん!!!

一見、最高なシステムに見えても実情は厳しいものです。

クリック課金型広告のクリック単価は劇的に安いというのが大きな原因です。

ちなみにGoogleアドセンス広告のクリック単価との比較は以下の通りです。

Googleアドセンス説明画像
Googleアドセンス・Ameba Pickおまかせ広告で稼ぐために必要なクリック数
Googleアドセンス広告1クリック/1〜10
Ameba Pickおまかせ広告1クリック/1〜15
GoogleアドセンスとAmeba Pickおまかせ広告の比較表

クリック単価はこちらを参照

Googleアドセンスと比べてもかなり安いですね。。。

加えて広告のクリック率というのは基本的に1%前後です。(本業で広告のクリック率を見ますが大体1%いかないくらいが平均)

要するに1,000アクセス来て10人が広告をクリックしてくれるという計算になります。

結果10円〜150円の収入獲得

かなり少ないですよね。

各アフィリエイトサービス収入比較表

下の表は自分のブログに10,000アクセス来た場合のシュミレーションです。

(クリック率・成約率共に1%計算でA8.netのアフィリエイトは成約時に報酬が支払われる)

Googleアドセンス広告2,000〜3,000円
Ameba Pickおまかせ広告1,000〜1,500円
A8.netなどの外部アフィリエイトサービス1件成約で5,000程度

数字を見ると明らかですね。

Ameba PickはA8.netなどの外部のアフィリエイトリンク(ASP)を貼ることが不可能です。

結果としてクリック課金型広告はアクセスが集まったとしても収入に繋がらないのです。

アメブロに広告主があまりいない

先程Googleアドセンス広告とアメブロの広告をクリックされた時に入る収益をお見せしましたが、

Googleと比べるとアメブロに広告を出したい!という広告主が極端に少ないです。

なぜなら広告媒体としてGoogleというものが優秀だからです。

結果として、ブロガーに渡す報酬も少なくなってしまうのです。

【一番オススメ】一般人がアメブロ以外でブログ収入を上げる最も良い方法

今まで

アメブロは絶対に良くない!!!やめるべきだ!!

というようなことを言ってきましたが、

え?じゃあどうすればいいの??

という方もいらっしゃると思います。

そんな方のため一般人はどうやってブログを始めるのが一番良いのかご紹介いたします。

結論:WordPressでブログを作るべき

本気で「ブログで稼ぎたい!」と思うなら、どこかの無料ブログサービスに頼るのではなく、

0から全て用意して自分のオリジナルブログを作りましょう。

0からと言っていますが、ほとんどがボタンを手順通りにポチポチするだけです。

なぜWordPressでWebサイトを作ることに価値があるかというと、

WordPressはGoogleのSEOの80〜90%を網羅しているということが言われているからです。

(参照はこちら

要するにWordPressでブログを書くとGoogleがあなたの書いた記事を見つけやすく評価が上がりやすい可能性が高いということです。

月1万円を再現性高く稼ぐ方法は下記の記事でご紹介ししております。

\期間限定!!豪華無料特典付き!!/

【弱小サラリーマンでも可能!!】ブログで月1万円稼ぐまでの黄金ステップを完全解説!!>>

ちなみに

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでWordPressブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

\期間限定!!豪華無料特典付き!!/

ブログを始めたいけど何をすれば良いか全然分からない人にめちゃくちゃ好評なので是非お申し込みください!!

検索上位10位が使っているブログサービス

引用:マクサン

上記はWordPressを使用したサイトがどのくらい検索上位で表示されているかを示したものです。

検索上位に表示されるブログやWebサイトの約2/3がWordPressを使用したものです。

(ちなみに「ブログ収入 一般人 アメブロ」で検索したときは上位8/10がWordPressで作られたサイトでした。)

僕がWordPressでブログを作って0から始めた結果は下記の記事でご紹介しております。

開始8ヶ月で収益が5桁を突破しております。

要するにブログで本格的に勝負するならWordPress一択ということです。

Web完全初心者がオリジナルブログを立ち上げる方法ガイド>>

クリック課金型アフィリエイトをやめて成約型のアフィリエイトサービスを使う

先ほども書きましたがクリック課金型アフィリエイトだと収入を得るためには多くのアクセスと多くのクリックを必要とします。

近年は

  • 企業サイトの参入
  • 一般人の副業時代
  • 個の発信力を身につけるべき時代

でブログが大きな人気を博しているため、競合が多くなってしまい個人が多くのアクセスを短期的に集めるというのはかなり厳しいです。

クリック課金型アフィリエイトだと1,000円稼ぐのに10,000アクセス稼がないと達成できません。

じゃあどうするのか?

成約型アフィリエイトで見込み客を絞って狭く深く訴求する

個人が戦うには的を絞って少ないアクセスでも効率よく商品を訴求することです。

A8.netなどのアフィリエイトサービスを使って(誰でも登録可能)成約したら報酬が発生するような商材を扱います。

基本は報酬が5,000円以上のようなものを狙って書いていくと少ないアクセスでも効率よく稼ぐことが可能です。

その他オススメASPは下記の記事でご紹介しております。

現役SEOコンサルタントがおすすめするアフィリエイトサービス7選>>

アメブロのメリット

今までアメブロでは一般人は稼げないという内容でしたが使用用途によってはとても使い勝手の良いブログサービスだと思います。(一般人がアメブロで収入を作るというのが厳しいというだけ)

ではアメブロの機能をご紹介いたします。

アメブロのメリット

アメブロのメリットは以下のとおりです。

アメブロをやるメリット

①ブログ開設がめちゃくちゃ簡単
②記事作成が簡単
③誰でも収益化できる
④アメブロ内でファンが作れる

一つづつご説明致します。

メリット①ブログ開設がめちゃくちゃ簡単

アメブロは「ブログやりたい!!」と思った瞬間に1秒で始められます

アメブロアカウント発行から記事執筆まで本当に30秒です(自分で登録してみた結果)。

Webやインターネット、パソコンに疎いママさんやおばあちゃんでも超簡単に無料でブログを始められます。

Google検索で「アメブロ」と検索して「新規会員登録」ボタンを押して少し情報を入力するだけで簡単にブログを始められます。

メリット②記事作成が簡単

プログラミングコードなど一切のWebの知識がなくとも全く問題ないです。

友達にメールやラインを返信する感覚でブログ記事を作ることが可能です。

メリット③誰でも収益化できる

労力の割に収入は合いませんが、Ameba Pickの審査に合格すれば誰でもブログから収入を得ることが出来ます。

メリット④アメブロ内でファンが作れる

アメブロは個人でレンタルサーバーなどを借りてブログをやっている人とは違って、

「アメブロ」というサービスの中でブロガー同士が

  • いいね機能
  • 足跡機能
  • 読者登録(SNSでいうフォローのようなもの)機能

というようなある種SNSのような機能を取りそろえています。

趣味つながりなどで読者を増やしていくと1つのコミュニティのような形で色んな方と交流することが可能です。

アメブロ一般人で収入をたくさん上げるには…

アメブロで稼ぐならツールを使用することをおすすめします。

おすすめツールは、「アメーバキング2」です。

アメーバキング2はアメブロを運営する人が、「煩わしい!!!」と思うことを全て行ってくれます。

しかも値段も2,980円と、そこまで高くないです。

自分自身が他人のブログに良いねを押す手間などを考えればかなり有効です。

MacBookだと使えないので気をつけてください。Windowsユーザーのみの特権となっております。

アメーバキング2ダウンロードは下記のボタンから可能です。

アメブロのデメリット

アメブロのデメリットは以下のとおりです。

アメブロのデメリットまとめ

①機能が制限されている
②オリジナルブログに比べて収益を出しにくい
③SEO的に不利すぎる

一つづつ下記でご説明していきます。

デメリット①機能が制限されている

Xサーバーのようなレンタルサーバーを借りて0からブログを立ち上げている人に比べて機能の制限がかなりあります。

例えば、

・デザインはテンプレートの中でしか変更することが出来ず、文字の装飾なども自分好みに凝った装飾なども不可能(文字の大きさや色を変更することは可能)

・問い合わせフォームがない

・オリジナルページは作れない

・他社のアフィリエイトリンク(Googleアドセンスなど)は貼れない

などです。

要するに、無料故に自由が制限されているということです。

デメリット②オリジナルブログに比べて収益を出しにくい

Xサーバーのようなレンタルサーバーを借りて0からブログを立ち上げている人に比べて、自分の貼りたいアフィリエイトリンクを自由に貼れないことから、

収益性の高い商材を扱えません。故に、一般人ではアメブロの収入は低いです。

デメリット③SEO的に不利すぎる

アメブロがGoogleに好かれていないため、アメブロで作った記事は中々SEOで上位に上げることは難しいです。(というか無理です)

理由は、Googleがアメブロで作った記事を上位に上げても、アメブロで作った記事はGoogleの広告収入にならないからです。(Googleアドセンスをアメブロ内に貼れないため)

結論:一般人がブログ収入を得るならWordPressしかない

アメブロのような無料ブログサービスは趣味程度なら全く問題ないとてもいいサービスだと思いますが、

ブログで稼ぐ」ということを考えるとアメブロのような無料ブログサービスは厳しいです。

WordPressのようなSEOで上位を取れるようなWebサイト作成ツールを使ってブログを作ることが得策です。

下記の記事では現在ブログで月5桁稼いでいる僕が誰でも再現度高く取り組める月1万円稼ぐための完全ロードマップを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

ストック型で脱社畜!!
\ ブログで稼げるようになる超絶特典付き /

また、

ブログを立ち上げるのなんて面倒くさい!!

という人は僕が無料でWeb打ち合わせでブログを立ち上げられるまでコンサルします。

一切あなたからお金は取りませんので、ご安心ください。

興味がある人は問い合わせからご連絡ください。

今回、

どうにかしてブログで集客できるようになりたい!!

という方のために、「SEO完全攻略ガイド」の販売も開始致しました。

僕の実績としては

  • SEOコンサルに入った企業様のPV数:1万PV→20記事で4万PV
  • 現在月5桁のブログ収益を継続中

です。

SEO完全攻略ガイドのもらい方

①名無しマーケター公式LINEに登録(名無しマーケターの公式LINE
②LINEメニューより「SEO完全攻略セットを購入する」を押す
③クーポンコードとオンラインショップのURLが送られてくるので、そこからアクセスし決済画面でクーポン情報を入力(割引率は驚異の75%OFF

※注意:75%OFFクーポンは突如終了致しますので、お早めにご購入ください。

\ LINE登録してお得にクーポンをGET!! /

「少し先に内容を知りたいよ〜」という方もLINEをいただければ、個別に無料版をお渡しいたします!!

コメント